04 月<< 2017年05 月  12345678910111213141516171819202122232425262728293031  >>06 月
 
以前からちょっとどうにかしたいなー、と思っていた部分。
コンセント 1  コンセント 2

電話線と電話のコンセントが置いているカウンターの下に付いているのでコードがもたついちゃうんですよね。
本来ならモールなどで壁に這わせて目隠しするのがいいんでしょうけど、何しろ面倒くさい(笑)のと普段は右画像のようにゴミ箱を置いているので隠れて見えないので気にならないという事もあって放置してました(^▽^;)

そうしたら先日仕事が休みだったおとうちゃんが「ちょっとやりたいことがある」とゴソゴソし始め。
結果、このようになりました。
コンセント 3  コンセント 4
コンセントと電話線をカウンター上に移設してくれたわけです。
(注:ちゃんと電気関係の資格を持って施工しています)
普段はここにハンディモップと観葉植物を置いているので隠れてスッキリ♪

そしてキッチン側にあるコンセントから増設してダイニングテーブル下にコンセントを増設。
コンセント 5
鍋などやる時に卓上IHをカウンターの上をまたいでコードを繋いでいたけど、これからはここに接続できるようになりました。
アイロンなどダイニングテーブルで作業する時も助かります。

最初の画像でもたついていた部分もコンセントに変更してスッキリ。
コンセント 6
…ちょっとこの黒いコードだけはどうにもならないので残念なのですが(笑)

おとうちゃんの趣味の施工とはいえ、結果としてかなりスッキリ。
ありがとうございます<(_ _ )>
ちょっとコンセントまみれだけどね(笑)

かなり前のことですが、壁に穴が開いた時も(;´Д`A
コンセント 7
ちなみにこれおとうちゃんがやったんですよ!イライラしてたからって…もー(`Д´)

使ってないコンセントがある「風」な感じで、修繕してもらいました。
コンセント 8  コンセント 9

我が家はおとうちゃんがやってくれましたが、もしコンセントの移設などされる時は専門の方に依頼して下さいね! ←分かりきってることだけど、一応お約束ってことで(笑)
  • このエントリーのカテゴリ : 未分類
前の記事で「キッチン換気扇掃除」について書いたけども。
その記事の中で書いてた文章にちょっと間違いがあったので訂正。
(訂正したところで誰も参考になんてしてないとは思いますが 笑)

換気扇の羽根をゴミ袋2枚重ねにして「蒸し風呂状態」にする、という部分。
2010換気扇大掃除 6

1枚目にとろとろ石けんを塗りたくった羽根を入れ、重ねた2枚目との間にお湯を入れてしばらく漬け置き、という方法なのですが。
何しろ雑誌で見てテキトーな記憶でやってみようと思いついたため(笑)
やり方、間違ってたわけですよ(;´Д`A

先日久しぶりに記事の載ってた雑誌を読み返してビックリ。
正しくは…こうでした。
『1枚目に洗剤をしっかりつけた部品(フィルターとか五徳とかも含む)を入れ、重ねた2枚目にお湯を入れて袋の口を閉める。蒸し風呂状態にすること5分、汚れが緩んだところで袋の口を開け部品の入った袋にもお湯を入れ、口を閉めてさらに5分漬け置く。その後汚れのゆるんだ部品を取り出し、洗い流す』

赤い字の部分の手順を完全にすっ飛ばして実施してたわけですよ(x_x;)
さらに記事中に「石けんに浸っていないところは油分が残ってて微妙かな?」とか書いちゃってたし…。
…何やってんだかねぇε-(ーдー)

と言うわけで、もしやってみる際は正しい手順で行ってみてください(笑)

…いい情報を得たのなら、きちんと実践しようね。自分(ノД`)
以上、誰も気にしちゃいないだろうけど自分の覚書として書いた訂正でした~。
雑誌社の人ゴメンナサイ…<(_ _ )>
  • このエントリーのカテゴリ : 未分類
ゆるゆる、どころじゃない(笑)↓
bn2.jpg


明けましておめでとうございます!
お正月帰省や初詣などでなかなかゆっくりPCが開けませんでした…。

今年も自己満足のマニアブログ「B型 ふたご座 おおざっぱ」をよろしくお願いいたします(人・㉨・)♡

さて、昨年末から取り組んできた「ゆるゆる大掃除」ですが…予想通り完璧には終わりませんでした(笑)
この記事は年末に書きかけてUPが間にあわなかったものです。
「ゆるゆる大掃除」ならぬ「まだまだ大掃除」って訳ですな(;´Д`A


今回は(ちょっと忘れかけてたw)キッチンの換気扇!
ブログ記事によると前回掃除は6月末の様子…約6か月分か…。

掃除前はこんな感じ。フィルターを外してみると結構汚れてましたわ(右画像)
2010換気扇大掃除 1  2010換気扇大掃除 2

金属フィルターの方は洗剤とスポンジで洗えばキレイに。
フードカバーもごっそり外して拭き掃除。裏側はちょっと油がべたついてました。
本体の方も拭き掃除しておきました。
2010換気扇大掃除 7  2010換気扇大掃除 3

今回の羽根の汚れはこんな感じ。
2010換気扇大掃除4
分かりにくい画像ですいません(;´Д`A

今回はとろとろ石けんをもちろん使いましたが、ちょっと雑誌で見た技を使ってみることに。
とろとろ石けんを塗りたくった羽根をゴミ袋に入れ、もう1枚外からゴミ袋を重ね、その隙間にお湯を入れ、口を閉めて蒸し風呂状態にする、という方法。
2010換気扇大掃除 6
汚れは緩んでいましたが、石けんに浸っていないところは油分が残りがちなので微妙かな?
とろとろ石けんだけでかなり緩みますもんねー。

今回はアクリルタワシでこすってみましたが、ブラシより良かったかも。
右側3枚ほど汚れを残してみました。(分かるかな?)
2010換気扇大掃除 8

残りの羽根の汚れも落とし、筋に残った汚れを竹串でちょいちょいとほじります。
2010換気扇大掃除 9
…どう撮影しても分かりずらい(笑)

乾かした後でセットしてフィルターを交換してお掃除終了!
2010換気扇大掃除 10
(今回のカバーは絵柄付き 笑)

これでスッキリしました~(*^^)v
  • このエントリーのカテゴリ : 未分類
いよいよ今年も終わろうとしていますね。

本当ならキッチン換気扇掃除の記事でも書いて、今年を締めくくりたかったのですが…。
記事にするのが間にあいませんでした(;´Д`A  ←この辺がおおざっぱ(笑)

でも、一言お礼が言いたくてちょっとだけ更新。

今年も1年、皆さんと一緒に過ごすことができて楽しかったです。
楽しいことばかりではなく、大切な友人との別れなどもありましたが、無事に1年過ごせたことが1番の幸せだと思います。

そして、どんな時も皆さんが支えていてくれたから、ブログも続けられているんだと思います。
いつもおバカなことばっかり言ってるけど、ホントはとっても感謝しています(*-人-*)アリガトウ

どうかふしだらな…あ、違った!ふつつかなヤツですが(笑)
来年も『B型 ふたご座 おおざっぱ』をよろしくお願いします。
「生温かい目」で見てやってください(^▽^;)

今年も1年ありがとう!
来年もいい年になりますように!


愛をこめて…(* ̄3 ̄)~♡    まるより
  • このエントリーのカテゴリ : 未分類
今回は違うかも…でも一応貼ってみる↓
bn2.jpg

ひさしぶりに汚実家ネタです。
年始のあいさつに親戚たちが来る予定もあるということなので、気になっていた「実家汚トイレ」の掃除をしてきました。
カメラを忘れてしまったので画像はないのですが…。

それはそれは地獄絵図。
さすが汚実家!と思わせるほどの惨劇でした…(゚д゚lll)

がっつり使い捨てゴム手袋を装備して、いざ出陣!

便座と蓋の隙間のホコリ?汚れを竹串でほじり。
垂れてる汚れをアルコールスプレーと雑巾で拭きあげ。
タンクの手洗い部分などをメラミンスポンジでゴシゴシ。

そんな中で床にシミがあることに気付いたのです。
実家の汚トイレは床の汚れ防止?にクッションフロアの上にビニールシート的なものを切って敷いていたのですが…便器の外に垂れた汚れがシートの隙間から入り込んで、床との間でシミになっていたのです(ノД`)

父に現状を話した上でシートを取り除いて掃除することに。
拭きとっては消毒、掃除を繰り返し。
何度「なんでこのシミ見つけちゃったんだろう…」って後悔したか(笑)

結局床を全部拭き掃除し、壁を拭き掃除し、窓を拭き掃除し、網戸が付いていたのを外して洗い、なんとか終了したわけですが…。

あんな狭い空間のトイレ掃除に2時間かかるってどんだけ。
…しかも完璧にピカピカにしたわけじゃなく、許容範囲内で終了ってどーいうこと。

でも、うっすら漂ってた匂いが取れた…気が…。
いや!きっと頑張ってキレイにしたから取れたんだ!そうだ!(…と思わないとやってられねぇ)

その日はお風呂のカビとり少々、洗面台磨きと片付け、台所周辺の片づけをしてぐったり疲れて帰宅。
家に帰って、自宅のトイレに入ると、いつもより白く輝いて見えました…(ノД`)
  • このエントリーのカテゴリ : 未分類
 

プロフィール

まる

Author:まる
キレイで暮らしやすいおうちを目指して頑張ってる…つもりの三十路女。
長女「ほの」の育児をしつつ、不規則勤務で介護職をやっておりました。
現在は退職し、1歳の次女「あお」を育児中。
しばらくは専業主婦を満喫する予定です。
更新が遅れたり、いただいたコメントのお返事が遅くなることもありますが、遅くなっても必ずお返事は致しますので…。
どうか気長にお待ちいただけると幸いです(^-^ა)
皆さんのところへのご訪問も頻繁にはできないかも…。

そこのところどうかご了承くださいませ~♪

 
 
 

FC2カウンター

 
 

「捨て活・ステ活」!!

