09 月<< 2017年10 月  12345678910111213141516171819202122232425262728293031  >>11 月
 

スポンサーサイト


やっぱ好きなのね

仕事を辞めて数か月。
気を使って、ナースコールに汗だくになってバタバタ走り回っていた日々は何だったのか、というくらい今はゆったりとした時間を過ごしている。
夜中の授乳も不規則勤務のことを思えば、あんまり苦痛とは思わないし(笑)

先日、友人に相談を受けた。
「下の子が1歳になったし保育園に行き始めるので働きたいと思う。
 一般のパートは時給も安いし、ヘルパーの資格を取りに行って、福祉関係で働いてみようかと思うんだけど、自分にできるかな?」
と彼女は言った。

だからあたしは素直にこう言った。
「とりあえず、手にう○こ付いてもおしっこ付いてもウヒャウヒャ笑ってられるくらいなら大丈夫なんじゃない?」
「仕事の性質上、人前に出てしゃべったり歌ったり踊ったり、ゲームの仕切りを大声でやったりするから。恥ずかしくってできな~い、とか言わなければいいんじゃない?」

実際、介護の仕事がそうじゃないとできないという訳ではないと思うし、あくまでもあたし個人の考え方。
…たぶんその友人には正直言って「向いてない」と思うから、直球で言っちゃったのかもな、と。
頭の中でちょっと思ったから…「介護なめんな」って(←腹黒くてスイマセン)

「やっぱり私には介護って向いてなかったわ~。だって…」とかなんとか言ってくるのがたぶん聞きたくなかったんだと思う。
あたしが今まで頑張ってきた部分を否定されるような気がした…というか。

職場にあるパートさんがいた。
その人(確か以前にも書いたことがある)は、はっきり言って介護に向いてなかった、と思う。

まず挨拶が出来ない、声が小さくて何言ってるのかわからない、人前に立つことを恥ずかしがる、分からないことを聞いてこない、人に何か言われるまで動かない…まだたくさんあるけど。
なぜこの介護という分野を選んだのかわからないくらい。

そんな彼女も「ヘルパー」の資格を取るため研修に行き始めた。
時々研修のため休む日もあるが、介護士として成長してくれれば…とみんな期待していた。
そんな彼女にある時、おしめ交換をしながらアドバイスをした。
「この人(ちなみに101歳!)は身体を横に向けると尿が出ちゃうから、おさえておいてから替えないと漏れてしまうからね。
 気をつけてね。」って。
(寝たきり高齢者はお腹に圧力がかけにくくなってるから、身体を動かすと圧力がかかって出てしまう方もいます)
そうしたら彼女はこう言った。

「ああ。シモがゆるいってことですね」

そうじゃねぇから!
年齢の問題だから!
ヘルパー研修行って、そういうこと勉強してるんじゃないのかよ。
「介護にかかわる人間としてもっと言い方があるでしょ?」って注意はしたけど。
なんでこんな人と一緒に仕事してんだろう…ってガックリきたっけ。

介護の仕事は身体も使うし、人間相手だから気も使う。
汚い仕事も多いし、やってられない時だってある。
でも「介護の仕事をする人は偉い」って言われるのはなんかイヤだ。

別に偉くないし、仕事をしてる人は皆同じだから。
話のつながらないお年寄りと話をするのはイライラもするが、結構面白いもんだ。
あたしはすぐ「下ネタ」や「オモシロ話」に持ってっちゃうけど(笑)

「もっと楽な仕事に就けばよかったよ~」なんていつも思ってたけど。
介護から離れてみて、ちょっと思った。

やっぱり好きなんだな~と。
(だからどうした 笑)
スポンサーサイト
  • このエントリーのカテゴリ : 未分類

コメント



 編集・削除ができます。
 管理者にだけ表示を許可する
 
 

プロフィール

まる

Author:まる
キレイで暮らしやすいおうちを目指して頑張ってる…つもりの三十路女。
長女「ほの」の育児をしつつ、不規則勤務で介護職をやっておりました。
現在は退職し、1歳の次女「あお」を育児中。
しばらくは専業主婦を満喫する予定です。
更新が遅れたり、いただいたコメントのお返事が遅くなることもありますが、遅くなっても必ずお返事は致しますので…。
どうか気長にお待ちいただけると幸いです(^-^ა)
皆さんのところへのご訪問も頻繁にはできないかも…。

そこのところどうかご了承くださいませ~♪

 
 
 

FC2カウンター

 
 

「捨て活・ステ活」!!

