07 月<< 2017年08 月  12345678910111213141516171819202122232425262728293031  >>09 月
 

スポンサーサイト


使いこなせない

基本的に 「不器用」 なあたし。

我が家ではいつもアイデアを出すのはおかあちゃん、実行にうつすのはおとうちゃん、という図式が成り立っています。
…だって「お前にやらせてたら夜が明けるわ!俺がやった方が早い!」って言われるんだもん…(笑)

そんなあたしに、今使いこなせず気になっているものがある。

それはこの業界ではおなじみの…

「重曹」と「セスキ」、「クエン酸」である。

特に重曹にいたっては、ペコ師匠(勝手に呼んでます、すいません…)の過去ログを参考にしたり、本を買ってみたりしていろいろ試してみるんだけど。
アクリルタワシとか使ってみても、なかなかこれといった成果が出ないのが現状。
セスキもクエン酸も話題に便乗して購入してあるのだけど、活用されてません(涙)

先日から保育園に行き始めた長女「ほの」が。
毎日外でどろだんこ(いつの時代も永遠の遊びなんだよね)作ったり、砂遊びしたり、とにかく真っ黒になって帰ってくるのですよ。
まぁ、子供の事だから汚して帰ってくるのはいいんだけども、出来ればきれいに洗ってやりたい親心(笑)

特に靴下の汚れがすごくって(>_<)
酵素系漂白剤につけてみたりするんだけど。
毎日のことで酵素系漂白剤の消費がハンパない訳で(笑)
これって「セスキ」って使えるのかしら、って考えたり。

浴室用洗剤もどうにかしたい、ほうろうの鍋の汚れやフライパンの裏の焦げ付きとかもきれいにしたい。

誰か詳しい方教えて~・゚・(ノД`)・゚・

…っていうか本屋で本買ってこようかな。

ペコさんや密かに憧れているnipoさんに弟子入りしたいものですわ…(^-^ა)
スポンサーサイト
  • このエントリーのカテゴリ : 未分類

コメント

No title

>基本的に 「不器用」 なあたし。

(。・w・。 )プッ・・・・・・いえ、何でもありません。(笑)

私も去年、重曹・クエン酸・セスキを揃えましたが、
未だ2つ目を買う必要もなく、ちまちま使ってます。
重曹水は2度拭きしなきゃいけないから使わなくなって、
今は「サラサラクレンザー」としてのみの使用です。
クエン酸はお風呂と洗面所のカルキ跡・水垢に、
セスキは電化製品やその他の拭き掃除として使ってます。

しかし、一向に減らん・なくならん。
たぶん10年は持ちそうです(笑)

No title

あたしのやり方なんですが・・・
泥汚れは乾燥させて手で揉んである程度落としてから洗っちゃいます
普通に粉せっけんで洗うんですが、浸け置き時間を長めにすると結構洗濯機で洗っただけでも落ちてますねー
セスキや重曹はたんぱく汚れに向いているようなので、汗や皮脂汚れと混ざった泥汚れには効果があるかもしれないですね
お鍋の焦げ付きにはやっぱ重曹でしょw
あたしはテキトーに焦げ付いた鍋にお湯と重曹を入れて煮てしまいます
後はアクリルたわしでゴシゴシすればスッキリです
それからお風呂洗いの洗剤はあたしここ1年は買ってないかも?
粉せっけんを洗面器に入れて残り湯で溶いて、それで洗っちゃってます
今まで使ってた浴室用洗剤よりもずっと湯垢が落ちてスッキリですよーw

そんなあたしもこぷーが汚してくる絵の具汚れが落とせずに困っておりますw

お返事です

・まりなさん
コラ。なんでそこで笑う?

なかなかなくならない…ホントそうだよね。
使いもしなかったのに大量にストックが(笑)
セスキなんて結構少しずつしか使わないらしいから10年もっちゃうかもなぁ。

まりなさんの使用例も参考にさせていただきますわ~♪

・ぷーさん
いろいろと詳しくありがとう!
ここにも師匠が隠れてた!って思いました、マジで。

粉せっけん…気になってるけど結構使い勝手良さそうだよね。
うーん、思い切って買ってきちゃおうかな。
でも今使ってる洗剤を一応使い切っちゃわないと(笑)
靴下汚れもセスキ試してみます!!

絵の具汚れか~。何で落とすのがいいんだろうね。
やっぱりまだまだ勉強が必要だわ…(*´ο`*)=3


 編集・削除ができます。
 管理者にだけ表示を許可する
 
 

プロフィール

まる

Author:まる
キレイで暮らしやすいおうちを目指して頑張ってる…つもりの三十路女。
長女「ほの」の育児をしつつ、不規則勤務で介護職をやっておりました。
現在は退職し、1歳の次女「あお」を育児中。
しばらくは専業主婦を満喫する予定です。
更新が遅れたり、いただいたコメントのお返事が遅くなることもありますが、遅くなっても必ずお返事は致しますので…。
どうか気長にお待ちいただけると幸いです(^-^ა)
皆さんのところへのご訪問も頻繁にはできないかも…。

そこのところどうかご了承くださいませ~♪

 
 
 

FC2カウンター

 
 

「捨て活・ステ活」!!

