07 月<< 2017年08 月  12345678910111213141516171819202122232425262728293031  >>09 月
 

スポンサーサイト


そこまで言う?

(今回の記事は、あくまでも私個人の考えです。 不愉快な気分にさせてしまったらごめんなさい)

先日WBCの決勝戦の日。
以前からその日はムスメ(だけ)を連れて遊びに行く、という約束をしていた実両親。
だがやはり決勝の中継が見たい、そして孫にも早く会いたい…ってことになって。
結局、我が家のTVで決勝戦をみんなで観戦して、そのあと孫と少し出かけようか、ってことになった。

そして、中継が始まり。
ああだこうだと言いながら、中継を見るわけだけども。
途中から、母の言葉にイライラするようになってきた。

母は、日本チームがダブルプレーを取られたり、いいところでヒットが出なかったりするたび。
「あ~あ!ガッカリ!」とか「これじゃぁ、ダメだわ」とかとにかくぼろくそに言うのである。
初めは気にならなかったけど、だんだんイラついてきた。

…選手たちだって一生懸命やってるじゃない。
そりゃぁ、多少は文句も出るかもしれないが、そこまでぼろくそに言わなくてもいいんじゃない?
あなた(母)は野球のこともあんまり詳しくない、ごく一般人でただソファに座って文句言ってるだけじゃない…。

自分も若いころバレー部で休みもなく(マネージャーでしたが)必死にやってきたって過去もあってか、スポーツ関連で頑張ってる人に必要以上にヤジを飛ばすのがいやなのだ。
結果はどうあれ、好きで負ける人なんていない。
そこ(決勝)にたどり着くまで、ホント一生懸命やってきたはずなんだ。
…自分たちだって、そうだったもん…。

とか、考えつつ見ていると。
あんまり母が連呼するからかムスメまでもが「あ~あ!ガッカリ!」って真似するようになってきて。
またイライラが倍増。
ムスメには「頑張ってる人にそういうこと言っちゃダメよ」って言うけど理解できたのか…?
さすがにイラついてきて母にも時折「そこまで言うことはないじゃない、頑張ってるんだから」とか言うも、あんまり効果なし…。

結果優勝ということでかなり喜んでいたが、私はなんだか気分が疲れてしまった。
(もちろん優勝はうれしかったですよ!やったね!日本(*´∀`)ノ )

なんか考え方が違うというか。
正直めんどくさいというかうっとおしいというか。
ちょっと距離を置きたい。
最近実親にそんな思いを持ってしまっている自分がいます。

もちろん、さほど離れた所に住んでいるわけでもなく、2人ともそれなりに元気でいてくれて。
今までムスメの世話やいろんなことを頼らせてもらって、とても感謝はしているんだけども。
そういうことが、できる、してくれることが幸せなことだって分かっていても。

…そう思ってしまう自分。
まだまだ未熟者ってことだろうか。
スポンサーサイト
  • このエントリーのカテゴリ : 未分類

コメント

私はウルトラ運動音痴なのでスポーツ得意な人って尊敬~!だよ。
だから観戦してても文句(?)は出ない。そしてまるさんと同じで貶す人が居たら気持ちは良くないよ。
プロの選手なので色々と言われることは仕方ないんだと思うけどね。

娘ちゃんの前で言われると影響が心配になるのは分かるなあ。
そして、肉親だからこそ「なんでそんな風に言うの!」って嫌な気持ちになることも。
親でも自分とは考え方が違うことってあって、イヤだなあって思うことあるよ。
まるさんが日ごろ感謝してるのはよく分かるよ!それはそれ、これはこれ、でね
別に全部を否定するわけじゃないんだし、嫌な所はイヤ!で大丈夫だよう。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

お返事です

・okayuさん
なんか腹が立っちゃうんだよね~(*´ο`*)=3
普通に言うくらいならいいんだけど、今回はちょっと度を越していた気がしてね。

でも文句ばっかり言ってて、両親が元気でいてくれるだけでも幸せなことだ、って分かっているんだけどね。
やっぱ肉親だから、カチンと来ちゃうとこもあるんだよね。
分かってくださって、ありがとうございます!

・鍵コメ様
わざわざ、おいでいただきありがとうございました!
私のほうもまた寄らせてもらいますね。
お身体には十分気をつけてお過ごしくださいね~(*´∀`*)
(…お互いか 笑)


 編集・削除ができます。
 管理者にだけ表示を許可する
 
 

プロフィール

まる

Author:まる
キレイで暮らしやすいおうちを目指して頑張ってる…つもりの三十路女。
長女「ほの」の育児をしつつ、不規則勤務で介護職をやっておりました。
現在は退職し、1歳の次女「あお」を育児中。
しばらくは専業主婦を満喫する予定です。
更新が遅れたり、いただいたコメントのお返事が遅くなることもありますが、遅くなっても必ずお返事は致しますので…。
どうか気長にお待ちいただけると幸いです(^-^ა)
皆さんのところへのご訪問も頻繁にはできないかも…。

そこのところどうかご了承くださいませ~♪

 
 
 

FC2カウンター

 
 

「捨て活・ステ活」!!

