04 月<< 2017年05 月  12345678910111213141516171819202122232425262728293031  >>06 月
 

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今 足りないもの

さてさて。
最近「ご無沙汰しております」が書き出しの定番になってきましたが(笑)

本当にご無沙汰しております~(^-^ა)

先日ちょっとした出来事がありまして。
久しぶりに気分ががっつり凹みました(笑)
今は気持ちを新たに日々を送っていますが、いろいろ考えて今、自分に足りないものに気づきました。

それはたぶん 「余裕」 なんだろうと思います。

ココロの余裕と身体の余裕と両方。

それまでは足りないのは「時間」だと思っていました。
思い通りにならない身体、ちっともはかどらない家のこと。

今、うちの職場はこれまでの歴史の中で一番雰囲気が悪くなってしまっているようで。
口を開けば愚痴、文句…。
それも一種のストレス発散(上司は聞いてくれないので。…というか上司の存在がストレスだったりします 笑)なので、なんともいえない部分もありますが正直ストレス溜まりまくりです。

それに加えて(言い訳かもしれませんが)妊娠によるイライラ感、身体のだるさ。
そんなこんなが重なって常にイライラしていました。
ムスメにも「早くしなさい!」とか「自分でやって!」とかあたってしまっていたこともありました。
仕事の上でも、言い方がきつくなったりしていたこともあったと思います。

そんな折、気づいたんです。
「他人や仕事の文句ばっかり言ってるけど、アンタはどうなの?」
「自分だってできてないところいっぱいあるのに、偉そうなことばかり言って、アンタ何様?」って。
「調子乗ってんじゃないの?」って。

身体の余裕については、とにかく無理せずゆっくりやっていくしかない。
ココロの余裕に関しては、とにかく一息ついて考えて行動しようと思うのです。
もうてんやわんやで、忙しい時こそ一呼吸おいて。
一人でカリカリしてたって仕方ないし(笑)

あと、気をつけたいところは。
めちゃくちゃ忙しい時に限って、つい調子に乗って偉そうにしちゃうところ。
みんなもいるのに「私がやらなきゃ!」って思いこんじゃうところ。
「私、仕事ができる人間なの!」って思っちゃうところ。

いえいえ。
もっと謙虚に。
「まぁちょっと落ち着けよ、自分」と自分自身に言ってあげられるように。
頑張っていきましょ。
これからどんどん腹もでかくなって(?)身動きも難しくなってくるんだし。
気楽に行こうぜ! 自分!


スポンサーサイト
  • このエントリーのカテゴリ : 未分類

コメント

こんにちはー。
ブログにお祝いメッセージ頂いたのに長らく放置しておりまして申し訳ございません!
つわりと風邪のダブルパンチで、ブログめぐり等自主規制しておりましたのですよ。とほほ。
ちょっとマシになってきたようなので伺いに上がりました。

妊婦になるとホルモンバランスも崩れるし、イライラはもうしょうがないですよ。
周囲に当り散らしちゃっても、落ち込まないで。
みんなの厚意に甘えてしまいましょう。
「だって、私、妊婦なんだもん」
・・・ってことで多めに見てもらいましょうよ~。
働く妊婦は大変なんだもん。

働いていない主婦のにゃあにゃでしたー。

お返事です

・にゃあにゃさん
かなり前にコメントいただいておりましたのに今更のお返事ごめんなさい(ノД`)

こちらにもコメントいただき嬉しかったです。
ありがとうございました!
ちゃまさんといい、にゃあにゃさんといい妊婦仲間が増えて嬉しかったのですよ。

体調が落ち着いてきたと同時に、イライラもだいぶおさまってきました。
でも次は身体のほうがきつくなってきましたね。
きついというか眠い、だるいって感じ。

あの時期に比べたらだいぶ「余裕」は出てきたよな、と思っているのですが…。
まだまだ日々精進ですわ(*´ο`*)=3


 編集・削除ができます。
 管理者にだけ表示を許可する
 
 

プロフィール

まる

Author:まる
キレイで暮らしやすいおうちを目指して頑張ってる…つもりの三十路女。
長女「ほの」の育児をしつつ、不規則勤務で介護職をやっておりました。
現在は退職し、1歳の次女「あお」を育児中。
しばらくは専業主婦を満喫する予定です。
更新が遅れたり、いただいたコメントのお返事が遅くなることもありますが、遅くなっても必ずお返事は致しますので…。
どうか気長にお待ちいただけると幸いです(^-^ა)
皆さんのところへのご訪問も頻繁にはできないかも…。

そこのところどうかご了承くださいませ~♪

 
 
 

FC2カウンター

 
 

「捨て活・ステ活」!!

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。