05 月<< 2017年06 月  123456789101112131415161718192021222324252627282930  >>07 月
 

スポンサーサイト


気になっていた部分

つわりだの仕事だの言い訳にしつつ、更新をさぼっちゃってました…。
体調のほうも特に悪化せず、元気で妊婦生活を送っております。

先日の休みの際、ちょっと体調がよかったので以前から気になっていた場所を「ゆるゆる大掃除」の一環としてお掃除しました。

それはここ。
換気扇
我が家の換気扇。
腹がでかくなってきてからだと作業が難しいからねぇ。
使用期間は約1年半程度。
IHだしそこまで汚れてないじゃん?って思ったんだけど。
換気扇 掃除前
全体的にうっすら汚れが付いてる感じ。
フィルターや羽根部分を洗剤につけておいて…。
その間に周囲を拭き掃除。

汚れが緩んだ頃にこすってみたら、何か油が伸びて消しゴムのカスみたいになってきた。
油汚れ
割りばしやらブラシやらでこすっててもきりがないので、途中(今更かも?)セスキ水につけこんだりしつつ。
漬けおき中
そんなこんなでごしごしと作業をしていたら、なんだかいまいち気分が悪くなってきて。
「ああぁ。もうどうにでもなれ!」とか思ってしまい…。

どこかのブログで読んだ情報を頼りに食洗機に突っ込んでみた(笑)
(あくまでも自己責任で行っています)
そして食洗機が終わるまで、しばし休憩。

終わった後、見てみたら。
食洗機後
カスも取れてきれいになっていたのでOKってことで(この辺がおおざっぱ 笑)

カバーやフィルターなんかもきれいに戻して終了~!
換気扇掃除 終了!

気になっていた部分がすっきり掃除できてよかったですわ。
これも「ゆるゆる大掃除」のおかげですね!

でもね…これくらいしかまともに掃除してないんだよねぇ(涙)
スポンサーサイト
  • このエントリーのカテゴリ : 未分類

コメント

全然汚れていなくてキレイなシロッコファン!
って思ったけど
セスキに漬け込むと汚れが浮いてくるんだね。
食洗機スゴイね!びっくりした(笑)
とっても徹底してキレイに出来たね!お疲れさま~!
これで当分は中の方はやらないで良いと思うから安心じゃないかな?^^

お返事です

・okayuさん
コメントありがとうございます!
そうですね、自分も思っていたより汚れていなかったので拍子抜けというかほっとしたというか(笑)
でも、やはり油分がのびたような感じになってて、こそげとるのに一苦労しました。
結局食洗機任せにしてしまいましたが(笑)

今後腹が出てきてからだと踏み台に上がったりする作業が難しくなってくると思い、今しかない!と思ったのですよ。
ゆるゆる大掃除、okayuさんをはじめ頑張っておられる皆さんを見習ってもう少し励まなければ…と思っています(^-^ა)


 編集・削除ができます。
 管理者にだけ表示を許可する
 
 

プロフィール

まる

Author:まる
キレイで暮らしやすいおうちを目指して頑張ってる…つもりの三十路女。
長女「ほの」の育児をしつつ、不規則勤務で介護職をやっておりました。
現在は退職し、1歳の次女「あお」を育児中。
しばらくは専業主婦を満喫する予定です。
更新が遅れたり、いただいたコメントのお返事が遅くなることもありますが、遅くなっても必ずお返事は致しますので…。
どうか気長にお待ちいただけると幸いです(^-^ა)
皆さんのところへのご訪問も頻繁にはできないかも…。

そこのところどうかご了承くださいませ~♪

 
 
 

FC2カウンター

 
 

「捨て活・ステ活」!!

