03 月<< 2017年04 月  123456789101112131415161718192021222324252627282930  >>05 月
 

スポンサーサイト


気持ちの問題

どうもストレスになっていけないので(笑)書いて発散させてくださいませ~(^-^ა)

愚痴がお嫌いな方は読み飛ばしてくださいね~。


うちの職場にいるパートさん。
どうも性格的に問題があるようで…。

昔からあまり心臓が良くなかった彼女は親にも「かわいがられて」育てられたらしくて。
36歳になってもいまだ独身、見た目も若く見える(というか童顔)。

それで、以前はうちの施設の掃除で入っていた人なんだけど、そこをやめて介護の世界に飛び込んできた。
まぁ、本当のところを言えばうちの科長(婦長)とえらく仲が良いらしくそれが縁で入ってきたっつーところなんですがね。

まぁその人の考えが。
マイナス思考だったらありゃしねぇ!
または「悲劇のヒロイン」風ともいうか(笑)

「どうせ私なんか…心臓の病気だから…」みたいな。
あんまり心臓がしんどいとか言うもんだから、専門病院で診てもらったら。
心臓機能的には異常なし…いわゆる精神的なものからくるものらしく。

ときどき「胸が苦しい…」って倒れるんだけど。
「ちょっと休ませてください」って一言もなく、いつの間にかいなくなる。
あれ?って思って探すとなんか隅っこで休んでたり。
その後戻ってきても「すいませんでした。戻りました」の一言もなし。

チームで仕事してるんだから、そういう時って一言あって当然じゃない?
常識…だよね?

彼女から言わせると「みんなに気づかれないように隠れて休んでたのに」ってことらしいけど。
人数として当てにして一緒に仕事してるんだからいなかったらわかるでしょうよ!

そんな感じの態度を見せるもんだから、職員の中で不満が出てくる。
誰も休んじゃいけないとは言わない、でも一言あっていいだろ?みたいな。
そんな周りの雰囲気を感じてか、彼女は科長にこう言ったそうだ。

「私みたいな病人がここで働いてちゃいけない、ってみんなの態度で分かるんです」だって。

なんでそうなるのさーーーーーーー!!

まぁ科長もそこは理解しているようで「考え方が間違ってる」と言ったそうなのだが。
「でも…私なんて…でも…」とかなんとか言っているらしい。

仕事っぷりはというとこれがまた使えない。
上から目線になって失礼かもしれないけど、何をしたらいいかわからなくてウロウロウロウロさまよってる感じ。
自分でやることを見つけるか、職員に「何か手伝うことないですか?」って聞きもせず。
話しやすい入所者さんと突っ立っておしゃべりしてたり(*´ο`*)=3

どうやら彼女には「自分からアクションを起こす」って部分が見えなくて。
結局ほかのスタッフが穴埋めしてるって感じで。
…職場の雰囲気も激悪。

そして個人的に仲がいいんだかなんだか、科長が彼女の肩ばかり持つもんだからさ。
とにかく何でもすぐかばう。
「そんなこと言わずに気長に育ててやってよ~」とか。
「私もいろいろ話しているのよ~」とか言いつつ。

育てようとしてもその人言うこときかないんですけど?
(注意しようとしてもすぐ泣いたり、不機嫌そうな顔して途中で逃げたりするらしい)
自分から「頑張る!」っていう意欲が見えませんが?
人間として基本である「あいさつ」ができてないんですが?
(こっちからしても無視されることが多い)

もうこうなると性格として、人間として問題があるとしか思えない…。
そしてイラつくのが…なんか態度が中学生みたい(笑)
いつも誰かの後を追って。
「お友達」を求めようとする。
一人で行動できない。
気の合う?人とは手を握ったり腕を組んだりしてなんかイチャイチャしたり。
ここは職場で、仕事中ーーー!!
へたすりゃ会議中でもやるからね、これが。

あぁぁぁぁ、イライラ。
オイラとは人種が違いますわ…・゚・(ノД`)・゚・

…えっと。
こんな感じの方といつも働いてます。
ストレスがたまりまくってどうしようもないっすわ。

かなりの長文、愚痴になってしまってごめんなさい(>_<)
次は楽しい記事が書きたいもんです…(*´ο`*)=3
スポンサーサイト
  • このエントリーのカテゴリ : 未分類

コメント

中学生。

すっかりご無沙汰しちゃってました~。
お久しぶりっす!!

なるほどね~。
そりゃ~ストレスたまっちゃいますねぇ。
いますよね。
いい年して中学生みたいな人って。
いつも人とツルんでないと不安だったり
責任感が全然なかったり。
お仕事でお金をいただいてるんだから
隠れてサボってる場合じゃないですよね。
しかも科長さんがその人をカバっちゃってるっていうのも
イラっときちゃいますね。

そういうのって周りの人がガマンしなきゃいけないのかなあ?
でも直接本人にぶつけてもそういう方はまた被害妄想になって騒ぎそうな気も??

まるさん、ツラいですね・・・。
でもブログに書いてスッキリして楽しくお仕事できますように!!

それはイラつくわ

まるさん、おつかれさまです。
昔の自分みたいです。その人。
恥ずかしながら今もそういうところがあるから彼女の気持ちもわかるけど、いい年して気づかないのはもう自分の責任ですよね。

大好きな先輩が心臓の持病がある女性と結婚して、出産もムリかも、という話だったのに今では3児の母。しかも二人目のお子さんは重い障害と病気を持っていて、大変な毎日なんだけれどもとっても明るい毎日だそうです。で、彼いわく「ぼくは人を見る目があったようです」。
すごく感動したのと自分が恥ずかしくなったのだけど、そのことを思い出してしまいました。
病気はほんとにつらいだろうけど、それを理由に人としてできてないことを正当化しちゃいかんですよね。挨拶ダメとか、病気関係ないもの。

彼女もそのままじゃお仕事続けられないんじゃないかと思うけど、また愚痴ってね。いくらでも聞かせてね。

お疲れ様です

ただでさえ大変な職種なのに、困ったチャンがいるとはシンドイですね。
科長が仲良しでも、介護職には向かないような‥‥。
一番悪いのはご本人ですが責任者の科長にも問題大有り。
皆で科長さんに言ってもダメなんですか?
イライラも元やストレスが溜まった時には、どんどん
ブログで書いて少しでも発散してください。
そして気持ちを切り替えればいいんです。
「おはよう」とかの挨拶は無視されたら本人に言ってみては
いかがでしょう??無視されたら面白くないのを伝えても
問題ないと思いますが。泣かれても常識ですから~。
「おはよう」とか「お疲れ様」とか「ごめんなさい」は
最低限のマナーですもん。
まるさん頑張れ!応援しています。

お返事です

・みえりんさん
コメントありがとうございます~!
直接本人にぶつけると被害妄想…まさにそうだと思います!
今でも「みんながやめろって思ってる」とか言ってんのにこれ以上責めたら「やめさせられた」っていうに決まってるしねぇ。
みんなもホントイライラがたまりまくってますよ~。
自分だけじゃないってところがまだありがたいのですが…。

科長に言ったって「どーせかばうし。無駄でしょ」って感じで。
近々みんなの不満が爆発しそうな雰囲気です(笑)
みえりんさんの応援を胸に頑張ります!

・sonicaさん
え?sonicaさんが?え?って思いましたよ。
でも確かに、身体はきついんだろうと思うのですよ。
だから休んじゃいけないって言ってるわけじゃなくて心配してるんだけどなぁ。
被害妄想にもほどがあるよなぁ…と思う最近。
みんな限界が近づいてきているようです。

sonicaさんの先輩の話、感動しました。
先輩さんはホントに見る目があったし、奥さんも素敵な方で…いいですよね。

愚痴、いくらでも聞かせてね、って言葉。
嬉しかったです!ありがとう!

・りこさん
ひたすらに彼女のことをかばうので「もう言っても無駄でしょ」とみんな思ってます。
まぁ、科長自身も困ったちゃんなので(笑)
みんなの不満が爆発する日も近い感じがしています。

ストレス溜まりまくりで、胃が悪くなりそうですが。
そう思ってるのが自分だけじゃないってのがまだありがたいところですね。

応援してくださってありがとう!頑張ります!

お返事です

・sai1997さま
拍手コメント、ありがとうございました!
あまり慣れていなくてなかなか確認が遅くなってごめんなさいね。
腹立つでしょ~、ホント。
でもおっしゃる通り、愚痴を言い合える仲間がほかにもいるので頑張っています。
もしよかったらまた覗きに来て見てやってくださいね!


 編集・削除ができます。
 管理者にだけ表示を許可する
 
 

プロフィール

まる

Author:まる
キレイで暮らしやすいおうちを目指して頑張ってる…つもりの三十路女。
長女「ほの」の育児をしつつ、不規則勤務で介護職をやっておりました。
現在は退職し、1歳の次女「あお」を育児中。
しばらくは専業主婦を満喫する予定です。
更新が遅れたり、いただいたコメントのお返事が遅くなることもありますが、遅くなっても必ずお返事は致しますので…。
どうか気長にお待ちいただけると幸いです(^-^ა)
皆さんのところへのご訪問も頻繁にはできないかも…。

そこのところどうかご了承くださいませ~♪

 
 
 

FC2カウンター

 
 

「捨て活・ステ活」!!

