05 月<< 2017年06 月  123456789101112131415161718192021222324252627282930  >>07 月
 

スポンサーサイト


[まだまだ大掃除] キッチン換気扇掃除

ゆるゆる、どころじゃない(笑)↓
bn2.jpg


明けましておめでとうございます!
お正月帰省や初詣などでなかなかゆっくりPCが開けませんでした…。

今年も自己満足のマニアブログ「B型 ふたご座 おおざっぱ」をよろしくお願いいたします(人・㉨・)♡

さて、昨年末から取り組んできた「ゆるゆる大掃除」ですが…予想通り完璧には終わりませんでした(笑)
この記事は年末に書きかけてUPが間にあわなかったものです。
「ゆるゆる大掃除」ならぬ「まだまだ大掃除」って訳ですな(;´Д`A


今回は(ちょっと忘れかけてたw)キッチンの換気扇!
ブログ記事によると前回掃除は6月末の様子…約6か月分か…。

掃除前はこんな感じ。フィルターを外してみると結構汚れてましたわ(右画像)
2010換気扇大掃除 1  2010換気扇大掃除 2

金属フィルターの方は洗剤とスポンジで洗えばキレイに。
フードカバーもごっそり外して拭き掃除。裏側はちょっと油がべたついてました。
本体の方も拭き掃除しておきました。
2010換気扇大掃除 7  2010換気扇大掃除 3

今回の羽根の汚れはこんな感じ。
2010換気扇大掃除4
分かりにくい画像ですいません(;´Д`A

今回はとろとろ石けんをもちろん使いましたが、ちょっと雑誌で見た技を使ってみることに。
とろとろ石けんを塗りたくった羽根をゴミ袋に入れ、もう1枚外からゴミ袋を重ね、その隙間にお湯を入れ、口を閉めて蒸し風呂状態にする、という方法。
2010換気扇大掃除 6
汚れは緩んでいましたが、石けんに浸っていないところは油分が残りがちなので微妙かな?
とろとろ石けんだけでかなり緩みますもんねー。

今回はアクリルタワシでこすってみましたが、ブラシより良かったかも。
右側3枚ほど汚れを残してみました。(分かるかな?)
2010換気扇大掃除 8

残りの羽根の汚れも落とし、筋に残った汚れを竹串でちょいちょいとほじります。
2010換気扇大掃除 9
…どう撮影しても分かりずらい(笑)

乾かした後でセットしてフィルターを交換してお掃除終了!
2010換気扇大掃除 10
(今回のカバーは絵柄付き 笑)

これでスッキリしました~(*^^)v
スポンサーサイト
  • このエントリーのカテゴリ : 未分類

コメント

No title

あけましておめでとうございます!
今年もよろしくお願いします"o(*,"",)oぺこり"

私も大掃除終わってませ~ん^^;
「ゆるゆる大掃除」じゃなくて
「ずるずる大掃除」になりそうです(;´д⊂)

今回の記事シロッコファンってやつですよね??
掃除大変そうですよね。おつかれさまです!
うちは今は5,6枚の羽根がグルグル回るだけの換気扇なので
汚れを貯め込まなければそんなに大変じゃないけど
というか、掃除後に動かなくなってからは使ってないのですが^^;
引っ越し後はついにシロッコファンになる予定なので
私なんかにちゃんと掃除ができるのか恐怖なんです。
できるだけ掃除の楽なレンジフードを選ぼうとは思ってますけど。。。

No title

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

換気扇のフィルターは取り替えて3月ほどですが、換気扇自体はかれこれ何年洗ってないかな。。。
私は重曹でぐつぐつ煮ました(^^)
これもなかなか綺麗になります。

お返事です

・ぶれすさん
遅くなりましたが、こちらこそよろしくお願いします!…仲良くしてやって下さい…(人・㉨・)♡

昔ながらの換気扇って掃除しやすそうですよねー。
漬け置きでスルっといけそう(笑)

でもシロッコファンもやり方にさえ慣れれば、そんなに苦ではないと思いますよ。
もちろん汚れを溜めこまなければ…ですが(;´Д`A
「私なんか」なって言っちゃダメ!…だってこのあたしが出来てるんだもん(笑)
安心して!!

・トオルさん
遅くなりましたがこちらこそよろしくお願いしますね!

重曹でぐつぐつ…効きそうですね(笑)
あたしの掃除頻度もおそらく年2回程度のペースなので、自慢は出来ませんが…。
それでも石けんだけで結構緩みますよ~。

以前に汚実家の換気扇を石けん入れて煮たことがあるのですが、今度重曹持ってって煮てみようかなー(ちょっとわくわくw)


 編集・削除ができます。
 管理者にだけ表示を許可する
 
 

プロフィール

まる

Author:まる
キレイで暮らしやすいおうちを目指して頑張ってる…つもりの三十路女。
長女「ほの」の育児をしつつ、不規則勤務で介護職をやっておりました。
現在は退職し、1歳の次女「あお」を育児中。
しばらくは専業主婦を満喫する予定です。
更新が遅れたり、いただいたコメントのお返事が遅くなることもありますが、遅くなっても必ずお返事は致しますので…。
どうか気長にお待ちいただけると幸いです(^-^ა)
皆さんのところへのご訪問も頻繁にはできないかも…。

そこのところどうかご了承くださいませ~♪

 
 
 

FC2カウンター

 
 

「捨て活・ステ活」!!

