04 月<< 2017年05 月  12345678910111213141516171819202122232425262728293031  >>06 月
 

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[大掃除] 浴室(エプロンも)

たぶん…終わりません(泣)↓
bn2.jpg

今回は浴室を攻めますよ!
入浴の際、見つけた汚れはちょこちょこ掃除している…つもりなのですが。
先日おとうちゃんに「なんかカビ臭くね?」って言われてしまいまして。
重い腰を上げたって訳です(笑)

ちなみに浴室はこんな感じ。
浴室

いざ掃除!と思ったのですが時期は冬…寒いったらありゃしねえ!
もちろん掃除スタイルは「一糸まとわぬ姿」ですから(笑)

さらにカメラを持って…はさすがに難しい!
そんなわけで今回は画像少なめです(;´Д`A

エプロンを外してみるとやっぱり汚れてたので、アクリルタワシでこすります。
お風呂大掃除 1  お風呂大掃除 2
同じような画像でなくて、ごめんなさい(>_<)

お風呂大掃除 3  お風呂大掃除 4
画像は掃除前ですが、エプロンとの接地面とか隅っことかは汚れてたけど、後は思ってたほどではない…かも(自己基準)

今回もシャワーを絞ってストレートにして出来る限り掃除しました!
ところどころカビ取りも使いつつ…。

そして排水溝も。
部品を全部はずして洗い、さらに排水溝内に手を突っ込んで掃除。
普段は掃除してない奥の方までこすると…ぬるぬる汚れがいっぱいΣ(゚口゚;
ガスガスッと洗ってスッキリしました!
  
浴室内も洗って、これでOK!と思ったら…まだなんかカビ臭い気が。
そこで目に付いたのが「お風呂のフタ」!

そもそもついていたフタは巻いて置いておくタイプだったので邪魔になるから…と思って折りたたみのタイプに買い替えたのですが…。
やっぱり折りたたまれている部分はくっついているのでカビやすいんですよね。

とりあえずちまちま掃除する前に、浴槽に少し残った残り湯にカビ取り剤を入れ、ふたを浸けこんでみました。
(あくまでも自己責任です。何しろおおざっぱですので…)
なるべくしみわたるように時々かき混ぜつつ。
その後しっかり流して洗った後、ちまちま洗い。
今のところカビ臭さもなくなってスッキリしたと思うのですが…。
今後は気をつけて掃除していかないといけないですねぇ(;´Д`A

そんな感じでお風呂の大掃除終了!

ちなみに掃除した日はえらく寒く。
掃除後、窓の外を見たら雪がちらついてました…(x_x;)寒っ。
スポンサーサイト
  • このエントリーのカテゴリ : 未分類

コメント

No title

うわ~、そんな寒い日に!
頑張りましたねぇ(>_<)
私はまだお風呂ぜんぜんやってないです。
2,3日は気温が高めみたいなので
その間に、、、気が向いたらやります!!(汗)

No title

やっぱり風呂蓋、折りたたみのもダメですか・・・
うちは昔ながらの巻き巻きタイプで
いつか買い替えをしたいと思っているけど
どうせカビるなら一緒か!
お風呂のリフォームまで頑張ってもらおう!!(何年後だよ・・・)

お返事です

・ぶれすさん
寒かったです~(x_x;)
思い立ったら「やっちゃえ!」って感じだったのでつい…。
終わった後速攻であったかいもの飲みました(笑)
ぶれすさんもあったかい時期を狙ってやってね!
(もしくは夏の暑い時に水浴びがてら、がっつりやって冬はさらっと…が理想だよねー)

・まえポンさん
折りたたみタイプ、ダメって訳じゃないと思うんですよ。
湿った状態でたたんだままにしてるからダメなだけで、定期的に掃除してあげられたらいいのかも、と思います。
でも掃除しやすさで言えば板状のタイプが一番楽ですよね。
ただ…使ってない時場所を取っちゃう、ってのが難ですが(+_+)
なかなかうまくいかないモノですよね…。

お風呂のリフォームまで…ホントいつの日やら?(笑)


 編集・削除ができます。
 管理者にだけ表示を許可する
 
 

プロフィール

まる

Author:まる
キレイで暮らしやすいおうちを目指して頑張ってる…つもりの三十路女。
長女「ほの」の育児をしつつ、不規則勤務で介護職をやっておりました。
現在は退職し、1歳の次女「あお」を育児中。
しばらくは専業主婦を満喫する予定です。
更新が遅れたり、いただいたコメントのお返事が遅くなることもありますが、遅くなっても必ずお返事は致しますので…。
どうか気長にお待ちいただけると幸いです(^-^ა)
皆さんのところへのご訪問も頻繁にはできないかも…。

そこのところどうかご了承くださいませ~♪

 
 
 

FC2カウンター

 
 

「捨て活・ステ活」!!

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。