03 月<< 2017年04 月  123456789101112131415161718192021222324252627282930  >>05 月
 

スポンサーサイト


[大掃除] 冷蔵庫

参加してるもん!ホントだもん!↓
bn2.jpg

今回は冷蔵庫の大掃除!
我が家の冷蔵庫(395L)は結婚当時に購入した9年物。
冷蔵庫 1
ちょこちょこ掃除はしてるけど…。

とりあえず外せる部品は外して洗って。本体も拭き掃除。
冷蔵庫 2  冷蔵庫 3
やっぱりゴミとかあって汚れてました(>_<)

気になってた部分も汚れいっぱい(左画像)…掃除して真っ白になりました!(右画像)
冷蔵庫 4  冷蔵庫 5

本体の掃除をしているうちに、ガサゴソやってたら…。
冷蔵庫 6
外れないと思ってた最下段の棚が外れたよ(笑)
がっつりキレイに掃除出来ました!

引き出し1段目(野菜室)
冷蔵庫 7  冷蔵庫 8
ゴミがでやすいから新聞とか敷いてるんだけどね…汚かったわ~(>_<)
また新聞紙を敷いて野菜を戻しました。

引き出し2段目(冷凍庫1)
冷蔵庫 9  冷蔵庫 10
氷のところは少し前に掃除したので今回は除外。

今回一番掃除したかったのは引き出し3段目。(冷凍庫2)
弁当用に冷凍食品とか詰め込んでいるので、いろんなものが落ちちゃってまして…。
冷蔵庫 11  冷蔵庫 13
がっつり外して掃除しました!スッキリ!

ちなみに冷凍食品などを入れてたカゴが割れてぼろぼろでして(笑)
冷蔵庫 12
これを取り替えて処分したかったんですよねー。
今度はなるべく下にゴミが散らからないよう、カゴではなく箱の容器を入れました。

ちなみに余談ですが、お弁当用の冷凍食品の中に入ってる個別トレー。
あたしは買ってすぐ捨てちゃいます。
以前は切り離して使っていたのですが、毎朝のことなので何しろめんどくさい(笑)
ちょこちょこ毎日ゴミが出るのも嫌でした。

ある日、職場の方が「すぐ開けて捨てちゃうわよ。あんなものあったら冷凍庫の中邪魔だもん」って言っているのを聞いて『なるほどな!』と思いまして。
確かに凍って売ってるモノですから、くっつくこともないし(タレとか付いてるモノは時々くっつくこともありますが)袋の中に入れておけば種類もわかる。
基本おおざっぱなので(笑)この方法を聞いてからはずっとこうしています。

パッキンなんかも拭いてこれでスッキリ!
使いだしてから9年、毎日働いてくれている冷蔵庫。
電子レンジとともにそろそろガタが来そうな年数ではありますが、頑張っていただきたいものです。
(買い替える予算がありません…(/_;))
スポンサーサイト
  • このエントリーのカテゴリ : 未分類

コメント

へぇ~!

冷食のトレイって確かにメンドイとは思ったけどさっさと捨てるっていう感覚は無かったな~。
邪魔だしね~。
よし!早速真似しよう!!
ありがとう!!

・・・・・・大掃除進んでますな~!

お返事です

・ハナッペさん
トレイの件、あたしも最初は目からウロコでしたよ~。
でも、おおざっぱなあたしにはこの方法が向いてるみたいで(笑)
きちんと並べてきちんとしたい人には向いてないかもだけどね(-_-;)
ハナッペさんところのスタイルにも合うといいなー。

…大掃除。
例年になく進んでいるとは思いますが、まだまだなのよぅ(泣)


 編集・削除ができます。
 管理者にだけ表示を許可する
 
 

プロフィール

まる

Author:まる
キレイで暮らしやすいおうちを目指して頑張ってる…つもりの三十路女。
長女「ほの」の育児をしつつ、不規則勤務で介護職をやっておりました。
現在は退職し、1歳の次女「あお」を育児中。
しばらくは専業主婦を満喫する予定です。
更新が遅れたり、いただいたコメントのお返事が遅くなることもありますが、遅くなっても必ずお返事は致しますので…。
どうか気長にお待ちいただけると幸いです(^-^ა)
皆さんのところへのご訪問も頻繁にはできないかも…。

そこのところどうかご了承くださいませ~♪

 
 
 

FC2カウンター

 
 

「捨て活・ステ活」!!

