05 月<< 2017年06 月  123456789101112131415161718192021222324252627282930  >>07 月
 

スポンサーサイト


[大掃除]トイレ掃除 ①

…参加してるんだってば!↓
bn2.jpg

今回はトイレ掃除。
我が家のトイレは1Fと2Fに一つずつあるわけですが、今回は1Fのトイレを。
いわゆる我が家のメイントイレです(笑)
狭い空間なのでちゃんと撮れませんでしたが、現在はこんな感じ。
トイレ 1
まーそりゃ、お子様用のおしりふきとかもあるし…特にオシャレとかでもない実用的な空間ですな(笑)

まずは壁や天井を拭き掃除。
トイレ 2

その後は奥の棚へ。(洗剤類とかいろいろ置いてます)
ゴチャつくので突っ張り棒でのれんをつけて隠していますが、今回突っ張り棒も外して、すべて拭き掃除しました!(右画像は設置し直した後に慌てて撮影…説得力ないですがw)
トイレ 3  トイレ 4

実は我が家、トイレ用のスリッパって置いてなかったんですよ。
もちろんきちんと掃除はしているつもりですし、理由も今考えればこれと言ってないのですが…習慣かな?
家族も特に何も言いません。
でも、お客様の中には違和感のある人もいるかもしれない…と最近思うようになって、100均でスリッパを買い、お客様のときだけ置く事にしました。
トイレ 5
こんな感じで(笑)めったにお客なんて来ないんですけどね(^▽^;)

トイレには小さな窓もあって、網戸が付いているのですが今まで外したことなかったんですよね。
注意書きを読んでやってみたらえらく簡単に外れました(笑)
トイレ 11
面倒がらずにやってみるもんですな(^▽^;)
拭けていなかった窓もしっかり拭けたし、網戸も洗っておきました。

画像にするのも何となく恥ずかしかったので、画像は撮っていませんが…。
便器のふちやウォシュレットのすみなんかも綿棒や竹串なんかもほじほじ掃除。
我が家のトイレは(残念ながら)便座と本体が外せるタイプではないので、つなぎ目のあたりも頑張って掃除します。
床もいつもよりしっかり拭き掃除…裏の方はやっぱりホコリがついちゃってました。

そして忘れちゃいけない、換気扇掃除。
掃除前…フィルターがホコリまみれです(>_<)
トイレ 6 トイレ 8
カバーを外して本体や周囲もきちんと掃除。

掃除後…ちゃんとフィルターも貼り替えました。
トイレ 10  トイレ 9

こんな感じでトイレ大掃除1か所目、終わりました~。

ちなみに我が家のマット類は足もとマットのみ。
便座は暖房便座なのでカバーなし、ふたカバーも掃除しにくいので付けていません。
気付いた時にささっと掃除して、いつも清潔にしたい場所ですね。
スポンサーサイト
  • このエントリーのカテゴリ : 未分類

コメント



 編集・削除ができます。
 管理者にだけ表示を許可する
 
 

プロフィール

まる

Author:まる
キレイで暮らしやすいおうちを目指して頑張ってる…つもりの三十路女。
長女「ほの」の育児をしつつ、不規則勤務で介護職をやっておりました。
現在は退職し、1歳の次女「あお」を育児中。
しばらくは専業主婦を満喫する予定です。
更新が遅れたり、いただいたコメントのお返事が遅くなることもありますが、遅くなっても必ずお返事は致しますので…。
どうか気長にお待ちいただけると幸いです(^-^ა)
皆さんのところへのご訪問も頻繁にはできないかも…。

そこのところどうかご了承くださいませ~♪

 
 
 

FC2カウンター

 
 

「捨て活・ステ活」!!

