07 月<< 2017年08 月  12345678910111213141516171819202122232425262728293031  >>09 月
 

スポンサーサイト


[大掃除]隠れた汚れ?! カーテン洗濯

がっつり(?)参加中↓
bn2.jpg

今回はリビングとダイニングのカーテンを洗います!
…洗濯機が(笑)

何日かに分けてではありますが、気になっていたカーテン類を洗うことにしました。

まずはリビング吐き出しのカーテン。
ここのレースカーテンは、いつの間にか汚れが付いていて「洗いたいな―」と思いつつ、なかなか実行に移せなかった部分。

ざっと外して汚れのある部分は部分洗いをし、洗濯機で洗います。
洗い終わったらそのままかけて、乾かします(この辺がズボラ 笑)
カーテン 1
この日は天気が良かったので、すぐに乾きました(^-^)
気になっていた汚れも落ちてスッキリです。
もちろん後日、カーテンの方も洗いましたよ~。

脚立に乗ったついでに(笑)カーテンレールも拭き掃除。
カーテン 2  カーテン 3
雑巾じゃ分かりにくいかとウエットティッシュで拭いてみたら真っ黒でした…(右)
その後一応窓も拭いて、ついでにサッシの部分も拭いておきました。
カーテン 4

そして次は、我が家のリビングとダイニングにある3連の窓。
ここにはカーテンと同生地の2枚シェードが付いています。
カーテン 6
(色が白くて見えにくいけど…)
ここのシェードも上のレールのところはマジックテープで外れるようになっていて、後はコード(ヒモ)を外せば取り外して洗えるタイプです。

ここは窓を3つとも網戸にして、レースのシェードをしていることが多いところなので。
ちょっとシミもあったし、酸素系漂白剤に漬け置きしてみたら…。
カーテン 5
色がとんでもないことに(゚д゚lll) 真っ黒…。
隠れてあまり目立たなかったけど、これだけ汚れてるってことなんだなぁε-(ーдー)
ここも洗って再び設置し直しました。シミも取れてましたよー。

我が家は道路沿いでもあるし、普通に外からのホコリや汚れがけっこう隠れているもんなんだな…と実感しました。
もうちょっとマメに洗った方がいいかなあ(;´Д`A
隠れた汚れも洗い流してとりあえずスッキリです!

…でもまだ2階のカーテンもあるんだけどね…(笑)

スポンサーサイト
  • このエントリーのカテゴリ : 未分類

コメント



 編集・削除ができます。
 管理者にだけ表示を許可する
 
 

プロフィール

まる

Author:まる
キレイで暮らしやすいおうちを目指して頑張ってる…つもりの三十路女。
長女「ほの」の育児をしつつ、不規則勤務で介護職をやっておりました。
現在は退職し、1歳の次女「あお」を育児中。
しばらくは専業主婦を満喫する予定です。
更新が遅れたり、いただいたコメントのお返事が遅くなることもありますが、遅くなっても必ずお返事は致しますので…。
どうか気長にお待ちいただけると幸いです(^-^ა)
皆さんのところへのご訪問も頻繁にはできないかも…。

そこのところどうかご了承くださいませ~♪

 
 
 

FC2カウンター

 
 

「捨て活・ステ活」!!

