09 月<< 2017年10 月  12345678910111213141516171819202122232425262728293031  >>11 月
 

スポンサーサイト


[大掃除] 2年分の汚れ

一応参加中w↓
bn2.jpg

今回はやっとこさ片付けたリビングのタワーファン(扇風機)。

昨年購入してワンシーズン使った後、一応掃除して片付けたタワ―ファンですが()今年も猛暑でがっつり使いました。
タワー扇風機1
(画像は昨年の使いまわし 笑)

先日、さすがにしまう時期になったので(遅い)掃除して片付けることに。
外は雑巾で拭き掃除でいいのですが、そういえばこの中身…。
タワーファン 1
開いてみたらキッチンの換気扇みたいな構造のちっちゃいのがくっついてたんだっけ(x_x;)

もちろん本体の裏側もホコリまみれ。
タワーファン 2  タワーファン 5
細かい部分もホコリで汚れてて(右)雑巾や綿棒でほじほじ掃除しました。

外側の溝も同様にほじほじ掃除。
タワーファン 3

そんなことをちまちまとやっていたら、ちっさい小人さんが手伝いに来てくれました。
タワーファン 4
(しっかりやっている風だが実は遊んでいるだけ…)

ちょっとだけ手伝ったら飽きてしまったようで遊びに行っちゃいましたけどね(笑)
…ちなみにもうちょっと役に立ちそうな大きめの小人さんもいたのですが、おかあちゃんを完全に無視して遊んでらっしゃいました(;´Д`A

そんな感じで外側の掃除は終わったのですが、問題は構造上取り外しできない中の部分。
しっかり見てみたらホコリがありそうなので、ちょっと試しに綿棒でほじってみると…。
タワーファン 6
うぎゃ(゚д゚lll) ホコリ盛りだくさん登場!

と言うわけで綿棒や竹串やらウエットティッシュ(雑巾は厚みがありすぎて隙間に入らなかったの…)や掃除機など駆使して格闘。
タワーファン 7
…必死にやりすぎて画像撮り忘れるほどに(笑)
しかもbeforeとafterの画像は撮ったけど違いが分かりにくかったので却下…あんなに頑張ったのに(/_;)

これでやっと終了!
袋に入れて、また来年までしまっておきます。
タワーファン 8
昨年は封をした後、別洗いしてたフィルターやリモコンを入れるのを忘れてたりしたけど、今年はバッチリ入れました(笑)

中の部分の掃除を昨年テキトーに終わらせていたため、2年分のホコリと戦うはめになったけど…。
きっと来年はもっと楽に掃除できる…はずだよね?!
ああ、しかし何度「これ外して水洗いできたら楽なのに…」と思ったか(笑)

昔ながらの羽根の扇風機ってのは、今考えれば掃除しやすくなってるもんだよなぁ…とつくづく感じました(笑)
スポンサーサイト
  • このエントリーのカテゴリ : 未分類

コメント

No title

この格闘を拝見して、
迂闊にお洒落げな家電を買うものではないな、
と自分を戒めました。(笑)
ルックスは本当に良いんだよね~。
でもお手入れを考えると、
昔ながらのぶっさいくでシンプルな家電に軍配が上がるのね。

あ、ちなみに、うちまだ全部の扇風機掃除できてません。
まだ何台か残ってるわ。
いつ終わるのかしら…。

No title

おつかれさまです~。

うちは扇風機しかないですが
いまだに出しっぱなしで
片付けられる予定も立っていません^^;
いつになったら神様が降りてきてくれるのやら。。。ヾ(・・;)ォィォィ

あっ、でも大掃除っぽいことは始めました~(笑)

お返事です

・にゃあにゃさん
ホントそうだよー。
迂闊に買ってしまったがゆえ、お掃除のことまで考えてなかった、という感じ…。
ああん(笑)

でもいい経験になったので、次からはきっとメンテナンスのことも考えて選べると思うわ…きっと。

そして…早く扇風機片付けちゃわないと。
そのまま来年の夏がやってきちゃうわよ(*`艸´)

・ぶれすさん
ありがとうございます~。

なんかこういう季節ものの片づけって、なんかきっかけがないと出来ないもんですよね(;´Д`A 分かります~。

大掃除、頑張ってらっしゃるの見てますよ!
少しずつでもやっているうちにきっと、神様もいらっしゃいますって(笑)
もし、うちに先にいらっしゃったら、ぶれすさんのところにも寄ってもらうように伝えておきますね(*^^)v


 編集・削除ができます。
 管理者にだけ表示を許可する
 
 

プロフィール

まる

Author:まる
キレイで暮らしやすいおうちを目指して頑張ってる…つもりの三十路女。
長女「ほの」の育児をしつつ、不規則勤務で介護職をやっておりました。
現在は退職し、1歳の次女「あお」を育児中。
しばらくは専業主婦を満喫する予定です。
更新が遅れたり、いただいたコメントのお返事が遅くなることもありますが、遅くなっても必ずお返事は致しますので…。
どうか気長にお待ちいただけると幸いです(^-^ა)
皆さんのところへのご訪問も頻繁にはできないかも…。

そこのところどうかご了承くださいませ~♪

 
 
 

FC2カウンター

 
 

「捨て活・ステ活」!!

