05 月<< 2017年06 月  123456789101112131415161718192021222324252627282930  >>07 月
 

スポンサーサイト


[大掃除] コンロ下部分

こっそり参加中↓
bn2.jpg

前回思いのほか(笑)苦戦したIHコンロ部分。
今回はそこから下の収納部分をやっていこうと思います。

まずはグリル横に二つある調味料引き出し。
コンロ下 1  コンロ下 2
コンロ脇には砂糖と塩、油のみ置き、他のモノはほとんどここに詰め込んであります。
ごま油とオリーブオイルもミニサイズ容器でここに入ってます。

これらを全部出して拭き掃除。
コンロ下 3  コンロ下 4
出してみたら油分が回って油っぽくなってる部分も(右)あって、念入りに拭きました(>_<)
時々はチェックしてみないとなぁ…。

調味料類もざっと拭き掃除。
あ、ちなみにこれ↓中身はおとうちゃんが朝食として持っていく時のおにぎりわかめ各種なんですけどね。
コンロ下 7
以前は食器棚に違う容器で収納してたけど、忙しい朝の時間にあちこち動くのがめんどくさくなって(笑)
作業動線を考えて、ここに収納することにしました。
この引き出しに入るサイズの容器を探していろいろ悩んだ結果「なめたけ」の瓶がサイズぴったり!ってことで、地道に集めました(笑)
ひと袋分ちゃんと入りますよー(^-^)
で、ここは日常よく使う物がほとんどなので、また定位置に戻しまして、終了。

次はコンロ下引き出しにいきます。
上の引き出しは前にも紹介したけど、鍋の収納。
コンロ下 5  コンロ下 6
出して、拭いて、また戻します。

その下の引き出し。
土鍋と卓上IH、圧力鍋などを収納。
コンロ下 9  コンロ下 8
ここも全部出して、拭いて、戻します。

この辺は以前見直して収納してから内容は変わってないですね。
つい余計なものを入れてしまわないように気をつけているつもりです。
おかげで出して拭いて戻すだけで済みました(^-^)

これでコンロ下収納部は終了!
次は食洗機下(洗剤類収納)~シンク下収納方面に移っていこうと思います。

スポンサーサイト
  • このエントリーのカテゴリ : 未分類

コメント

No title

なめたけ瓶の収集お疲れ様!(笑)
使いやすくて、ジャストサイズで
いつでも買える(代える)ことができる容器って
大切ですよね~

キッチン掃除かぁ 台所シートっていうのかな
そういうのは先日かったんだけど
腰があがらない~(苦笑)

No title

大掃除、着々と進んでますね!

あれは、なめたけの瓶なんですか!
ぱっと見オシャレな感じに見えたので
売ってる容器かと思いました^^;
詰替えるとき、1袋全部入るってとこ大事ですよね~。

油の汚れですが下に何か敷くとかどうですか~?

私はなんだかんだと言い訳を見つけては
重いお尻が上がらない毎日です(笑)

お返事です

・まえポンさん
なめたけ瓶…集めるの結構大変でしたよ(笑)
何が大変ってレシピが…。
白菜と煮てみたり、炊き込みご飯にしてみたり。
おかげで必要数そろいましたよ~(*^^)v

キッチン掃除って油汚れだし、けっこう気合いいりますよね。
ベビちゃんもいらっしゃることですし、今年は無理せずいきましょう!

・ぶれすさん
なめたけ瓶なんですよ(笑)
スーパーで見た時「これだ!」って思いましたよ。
安物(笑)でも揃えばおしゃれに見えるもんですね(*`艸´)

油汚れ、引き出しにシートも敷いて、油類のところだけさらに敷物を置いたりしてるんですけどね~。
油分が回っちゃうんでしょうね…。

あたしはぶれすさんにお尻持ち上げてもらってるんですよ!
一緒に頑張りましょ♪


 編集・削除ができます。
 管理者にだけ表示を許可する
 
 

プロフィール

まる

Author:まる
キレイで暮らしやすいおうちを目指して頑張ってる…つもりの三十路女。
長女「ほの」の育児をしつつ、不規則勤務で介護職をやっておりました。
現在は退職し、1歳の次女「あお」を育児中。
しばらくは専業主婦を満喫する予定です。
更新が遅れたり、いただいたコメントのお返事が遅くなることもありますが、遅くなっても必ずお返事は致しますので…。
どうか気長にお待ちいただけると幸いです(^-^ა)
皆さんのところへのご訪問も頻繁にはできないかも…。

そこのところどうかご了承くださいませ~♪

 
 
 

FC2カウンター

 
 

「捨て活・ステ活」!!

