05 月<< 2017年06 月  123456789101112131415161718192021222324252627282930  >>07 月
 

スポンサーサイト


亀の歩みでも前進は前進。

まだまだまだまだ不要なものも多い我が家だけど。
最近自分の中だけではあるけど、明らかに「これ要らない!」と思うものが少なくなってきたような気がします。

前に住んでた賃貸アパート。
主婦向け雑誌などで特集を組まれてた収納法などを参考にいろいろやってたっけ…。
部屋の中は荷物でいっぱいで狭くて、ゴチャゴチャしてて。
今の家に引っ越してきたときは、ゆっくり荷作りする時間がなくてホコリの付いたままの不要なものを段ボールに詰め込んで運んできたっけ…。

そしてお片づけ業界の皆さんと出会って、いろいろ教えてもらって、いろんなものを捨ててきました。
食器、雑誌の切り抜き、衣類、布団、粗大ごみなどなどなどなど。

先日も「今日は○○ゴミだけど…捨てるものあったかな?って思った時、思いつかなかった。
(もちろんよく考えれば捨てるものは出て来るんだけど、その時ぱっと思いつくものがなかっただけのこと)
でも、それだけでも自分にとってはかなりの進歩。

またある時は、おとうちゃんとあるものを探していた時「絶対ここにはない!」と言い切れる場所があったこと。
以前車のスペアキーを探したときは、いろんなところをひっくり返して探したっけ。
でも家じゅうすべてとは言わなくても「絶対そこには入ってない!」と言い切れる場所が出来たってことは溜めこみ性、詰め込み性のあたしとしては成長したよな…と思います。

と、こんなことを書くとどんだけスッキリした家だと思われそうだけど(笑)
まだまだなんですよ、これがねぇ…(;´Д`Aヤレヤレ

以前、sonicaさんにこんな言葉をかけてもらいました。

『たとえ亀の歩みでも前進は前進』

少しずつでも要らないモノを捨てて、探し物のない暮らしやすいおうちになるといいなぁ。
そしてそろそろ、今持っているものの中で使いにくくてストレスを感じているようなものや、これじゃないとダメだ!と思い込んでいる物を見直していく時期に入ったのかな?とは思ってます。
長く使って行けるもの、愛着を持てるおきにいりなものを見つけていけるようになりたいなぁ。
スポンサーサイト
  • このエントリーのカテゴリ : 未分類

コメント

亀ですこんばんは(*^-^*)

なにげにリンクありがとうございます。m(__)m
今、「亀でももうちょっと早いんちゃうか?」という気もしましたが、私たちのペースでやっていけばいいんですよね。うん!
価値観のおしつけはあかんなーと、このごろとても思います。
ぼちぼちいこうね。ほんと、やっただけは、ちょっとだったとしても、変わってるもんね!

お返事です

・sonicaさん
おお!亀さんいらっしゃいませ~。
さりげなくリンクしちゃって、ごめんなさいね(人*´∀`)

でもホント、自分のペースでやってったらふとした時に「成果」って見えてくるもんなんだな、と。
sonicaさんの言ってくれた一言がストンと入ってきた感じだったんですよ、あの時は(笑)

アレコレ試行錯誤して、失敗しながら成長していく…そんなことも改めて実感しました。
「自分のペース」が一番ですね!

No title

私も先日、夫にアレどこやった?と聞かれ捜索するときに
あそこか、あそこ。そこに無ければ子供がゴミ箱に入れた可能性大!と
言い切ることができました!

実際に出てきたのは・・・ペンスタンドから発掘したんですけどね(笑)
だって、探しものっていうのが
ペンタブのペンだったんだもん・・・!

お返事です

ペンタブのペンかー、なるほどー。
それはペンスタンド行きかもね(笑)

でも「アレどこだったっけ…」とオロオロする時間と「片付けなくちゃなぁ…」と凹む時間とが少なくなるってのはいいことだもんね。

ペンも気付くと増えていくものだからあちこちに放置しないよう気をつけなければ!…もちろんペンタブ用ペンもね(笑)

ありがとう♪

「あそこか、あそこ。そこに無ければ子供がゴミ箱に入れた可能性大!と言い切ることができました! 」

まえポンさん、かっこよすぎ!
そうそう、すべてのモノを定位置に、そして必ずあそこに!というのを目指す必要ってないんですね。あそこかあそこか、あそこ。そこになければないわ~、というレベルでも十分暮らしやすいし、ゆるい私はそこをめざして、そこが維持できればいいじゃん、と今気付かされました。
まるちゃん、まえポンさん、ありがとう!!!

お返事です

・sonicaさん
お返事かなり遅くなっちゃってごめんなさい…。

確かにまえポンさんの言いっぷり、カッコイイですよね。
そして細かく「あの引き出しの右側の…」とか言いきれたらそれがベストなのかもしれないけど。
「あそこかあそこ」でもいいんですよね。

何事も完璧じゃなくていい。
おおざっぱでもどこにあるかが把握できてればそれでいい。
そんな風にあたしも気付かされましたよ。
sonicaさんやまえポンさんのおかげです!
こちらこそありがとう♪


 編集・削除ができます。
 管理者にだけ表示を許可する
 
 

プロフィール

まる

Author:まる
キレイで暮らしやすいおうちを目指して頑張ってる…つもりの三十路女。
長女「ほの」の育児をしつつ、不規則勤務で介護職をやっておりました。
現在は退職し、1歳の次女「あお」を育児中。
しばらくは専業主婦を満喫する予定です。
更新が遅れたり、いただいたコメントのお返事が遅くなることもありますが、遅くなっても必ずお返事は致しますので…。
どうか気長にお待ちいただけると幸いです(^-^ა)
皆さんのところへのご訪問も頻繁にはできないかも…。

そこのところどうかご了承くださいませ~♪

 
 
 

FC2カウンター

 
 

「捨て活・ステ活」!!

