03 月<< 2017年04 月  123456789101112131415161718192021222324252627282930  >>05 月
 

スポンサーサイト


母の居ぬ間の捨て作業

いやー(;´Д`A もう毎日暑いったら!
洗濯モノはパリッと乾くので嬉しいけど、こう暑いとバテますねぇ…。

さて。先日の日曜日。
予定通り母朝から外出で不在とのことで、またまた汚実家の捨て作業に行ってきましたよー。

今回は父に子守りを頼み、前回気になっていた乾物や調味料類の引き出しなどを攻めることに。
翌日は可燃ゴミの日、という事もあってがっつり捨てていきます!

まず「蟲」がいるんじゃないかと気になっていた引き出しを開けてみます。
汚実家 7 汚実家 8
父に賞味期限切れのものは全部捨てて良いとの許可をもらっているので、確認しつつどんどん捨て。
これだけたくさん物が詰まっていても、すべてが賞味期限切れ…。
唯一残したのは未開封のパスタ1袋、小袋のだし類、小袋の鰹節パックのみ

結果こうなります。
汚実家 2
すっからかん(笑)
粉っぽいゴミもたくさんありましたし、多少は「蟲」にもお会いしたような気がします。
引き出しの中身を捨て、抜いては洗って拭いて戻す、を繰り返し。
大きい引き出し2つと小さめの引き出し4つあるんですが、キチンと物を入れたのは小さめ引き出し2つくらいかな?

さらに以前に覗いてみて「うわ!」って思った開き収納部分。
入れたはいいがかなりの期間開けていない状態…。
ここを開いてみますと。
汚実家 5 汚実家 3
もはや何が入っているのか分かりませんよ(;´Д`A

これを全部引っぱりだし、分類(と言ってもほとんどがゴミですが)。
銀行とか新聞屋さんからもらったキッチンペーパー(小)とかスポンジとか、使いもしない鍋つかみとか。
洗剤類も使いかけがたくさんありすぎて飽和状態なので、かなり中身を出して処分しました。
その他掃除などに使えそうなもの以外、もう全部捨てたるわーーー!ってことで。
↓こうなります。
汚実家 4
ハイ、すっからかんです(笑)2か所とも。

この中で一番恐ろしかったのは瓶につけてある梅干し?梅酒?の瓶。
デカイしいつからそこにあるものか、見当もつきませんし。
汚実家 6
画像では見えにくいですが、唯一奥の瓶にだけ「平成2年」って書いてありました。
…約20年前…。

で、これを開けて中身を流し、中に漬かってる梅を生ゴミとしてまとめ。
瓶を軽く洗って、また次の瓶へ、という作業を合計5本分くらいかな?
幸い中身は梅酒がほとんどだったので飲めるかどうかはともかく、匂いはいい匂いでした(笑)
(中身がヤバいのも2つくらいありましたけども…)

中身のない瓶もいくつもあって、捨てようにもかさばるし重いし(>_<)
持って帰って捨てるにも限界があるので、今週の収集日に出してもらうよう少しは残してきました。

そんな感じでお昼12時半~夕方5時までの捨て作業の結果。
実家ゴミ 5
45ℓのゴミ袋に梅酒瓶ほかが2袋。プラスチックゴミが1袋。そしてここには写ってないけど可燃ゴミ袋2袋。あとカビた木のまな板など。

終わりが見えず、どうしようかと思いましたが、なんとかここまで終了。
母が帰って来るとめんどくさいことになりそうなので(笑)ここらへんで撤収。
クーラーも扇風機も付けてくれていたのですが、実家の台所って妙に暑くて冷気が届かないから、暑くて疲れましたー(*´ο`*)=3

が、作業的には結構楽しかったかも(笑)
自分のものじゃないと思い入れもないから、冷静に仕分け作業が出来るんですよね。
父も作業内容は全面的に任せてくれてましたので、判断を仰ぐくらいで楽でした。
(というより逆に孫2人の子守りの方が大変だったような気もしますw)

しかしまぁ、よくも毎回毎回大量のゴミが出るこった…(x_x;)
でもまだまだあるから(笑)
汚実家シリーズ、当分ネタには困らないかもなぁ(^▽^;)
スポンサーサイト
  • このエントリーのカテゴリ : 未分類

コメント

No title

おつかれさまでしたー!
この暑さの中、読んでるだけで
こっちまで疲れちゃいそうでした(笑)
大変そうだけど、それだけ思いっきりやれると
逆に楽しいというのもわかる気がします。
汚実家シリーズ、次回も楽しみにしてますねw

お返事です

・ぶれすさん
ありがとうございますー。
ぶれすさんまで疲れさせちゃってごめんなさいね(笑)

もーどんだけー!と思いながらも、遠慮なく処分出来るのは楽しかったですねー。
「全部捨てたるわーー!」的な(笑)
自分のものだったらなかなかこうはいかないかも…と思ったり。

もっといろいろ発掘してみたい気もするのですが、母の手前もあり、のんびり行くしかないかと思っています。
ちなみに次は食器類を減らしたい…と父が言ってましたが…またかさばるし(笑)

No title

まるちゃん、お疲れ様!
すごいスッキリしたねー。
すっからかん・・・。
うちの実家も処分品がいっぱいよ。
最近行けてないから、行ったら捨て捨てやっちゃおうかしら?(にひ♪)

物が多くても(失礼!)きれいな家の感じだね!
きれいに収納されてるし。

てか、すごく実家へ行ってやりたいモードなんですけど?どうしてくれる!(爆)

お返事です

・あっきー
ありがとー♪
疑わしいものは全部捨てたるわー!って感じでがっつり捨ててやりました(笑)

キレイな感じの家…えっ?Σ(- -ノ)ノ
全体像を見せてないからそう見えるだけで、実情は…。
収納できてるというか、ここを頻繁に使ってた頃は頑張ってたんだな、って懐かしく思いましたわ(笑)

あっきーのところも捨てモノいっぱいありそう?
じゃあ、次回帰省の際はぜひその熱い思いぶつけちゃって下さい!
実家になかなか…ということなら、うちの実家に手伝いに来て下さい(笑)


 編集・削除ができます。
 管理者にだけ表示を許可する
 
 

プロフィール

まる

Author:まる
キレイで暮らしやすいおうちを目指して頑張ってる…つもりの三十路女。
長女「ほの」の育児をしつつ、不規則勤務で介護職をやっておりました。
現在は退職し、1歳の次女「あお」を育児中。
しばらくは専業主婦を満喫する予定です。
更新が遅れたり、いただいたコメントのお返事が遅くなることもありますが、遅くなっても必ずお返事は致しますので…。
どうか気長にお待ちいただけると幸いです(^-^ა)
皆さんのところへのご訪問も頻繁にはできないかも…。

そこのところどうかご了承くださいませ~♪

 
 
 

FC2カウンター

 
 

「捨て活・ステ活」!!

