09 月<< 2017年10 月  12345678910111213141516171819202122232425262728293031  >>11 月
 

スポンサーサイト


実家 捨て作業

お盆時期も終わりましたね~。
今年の我が家は帰省はできなかったので、また後日休みの日にお墓参りに行かせていただくことにして。
おかあちゃん側の実家(汚実家w)にムスメたちを遊びに行かせたり、お墓参りに行ったりしました。

で、ムスメたちはばあちゃんにべったりで遊んでるし、実家にいても暇なのでね(笑)
今回も掃除、というか捨て作業に励んできましたよー。

先日覗いてみてから気になっていた台所流し上の吊り戸棚。
中に入っていたのは、お菓子とかの空き缶や空き箱山盛りΣ(゚口゚;
父いわく、以前は釣りに行くときなどのお弁当を使い捨て容器で持って行ってたらしく、それ用にとっておいたものだとか。
今は足の調子もよくないので行けないし、どさっと処分。
それに加えてお菓子などの空き缶の多いこと!
後はいつから置いていたのか黄ばんだような使いかけの紙コップやプラコップなど。
要らないのにかさばるモノばかりが入っていたので、出してみたらすっからかんに(笑)

そしてふとゴミ収集日カレンダーを見たら、翌日は町内の資源ゴミ回収日(市のものとは違う)で、缶類、鍋類などの回収日!
このチャンスを逃してはいけない!ってことで「何も捨てなくても…」という母を無視して(笑)使ってない鍋をがっつり処分することに。

父に判断してもらって、焦げ付いたモノや取っ手がぐらついているモノ、重すぎて使いにくいモノなどをまとめて…。
45ℓゴミ袋軽く2袋分になりました(;´Д`)
先程まとめた空き缶も袋にまとめて。
実家ゴミ 3
(実家玄関先にてこっそり撮影 笑)

これらをゴミ収集所に運び(目の前なんですよ~、うらやましい)。
我が家の収集日で出せるゴミを車に積んで帰りました。
それがこれ(笑)
実家ゴミ 4
プラスチックの容器や、ガラス類、もはやいつから使ってないのか分からないフードプロセッサーやら。
ごっそり処分!です。

ゴミ箱が前に置いてあって、開けることのなかった棚の中に入っていた鍋やらフライパンやら…さすがにこれだけ捨てたらスッキリですわ~(*^^)v
現在5歳の長女を預かってもらっていた時の粉ミルク(!)の缶や開けた残りもありましたから…ビックリでしたけど(;´Д`A

これでもまだまだ捨てるモノは盛りだくさん…。
台所にある収納を開けてみたら、引き出しにはいつから置いてあるのか分からない乾物やだしの素など。
扉を開けてみれば「平成2年」と書かれた梅干しの瓶が眠ってたし…(゚д゚lll)こ、怖いよ…。

実は来週の日曜日、同窓会だか何だかで母が朝から一日中留守なんですよね。
その日もおとうちゃん仕事の予定なので、あたしは実家に行って捨て作業に励もうかと父と画策中(笑)
奥底から何が出てくるのか…怖いような気もします(笑) 
スポンサーサイト
  • このエントリーのカテゴリ : 未分類

コメント

No title

まるさんすごいよ~!こんなにも片付けてさ~!!

私は必要ないものを処分しないで残してるんじゃないかと常々思ってるんだけど
でもなんとなーく捨てたらいけないような気がして捨てられないじゃんね。
それでも誰かと一緒に「これいる?いらないよね?」って相談しながらだったら色々と捨てられるかも?って思うんだ。
まるさんがうちにも来てくれたらな~って思っちゃった^^

お返事です

・okayuさん
すごくない、すごくない~(^▽^;)
モノがかさばるから多く見えるだけだもの。
…でも、実はそう言って褒めて下さると嬉しい…(*^m^*)

たぶん昔は使ってたけど今はもう必要ないモノ、が捨てられないで残っているんだと思います。
使い勝手が悪く、買い替えたのに古いものが残してあったり…って感じかな。

母に「これいる?」と聞くと「もったいない…」と言ってケンカになりそうなので(笑)
きっと第3者に手伝ってもらいつつだったら、捨て作業もはかどると思うよ~。
思い入れとかそういう部分なく、冷静に見られるからね。

…行っていいなら、あたしもokayuさん家に行ってザクザク仕分けしたい~(*`艸´)


 編集・削除ができます。
 管理者にだけ表示を許可する
 
 

プロフィール

まる

Author:まる
キレイで暮らしやすいおうちを目指して頑張ってる…つもりの三十路女。
長女「ほの」の育児をしつつ、不規則勤務で介護職をやっておりました。
現在は退職し、1歳の次女「あお」を育児中。
しばらくは専業主婦を満喫する予定です。
更新が遅れたり、いただいたコメントのお返事が遅くなることもありますが、遅くなっても必ずお返事は致しますので…。
どうか気長にお待ちいただけると幸いです(^-^ა)
皆さんのところへのご訪問も頻繁にはできないかも…。

そこのところどうかご了承くださいませ~♪

 
 
 

FC2カウンター

 
 

「捨て活・ステ活」!!

