09 月<< 2017年10 月  12345678910111213141516171819202122232425262728293031  >>11 月
 

スポンサーサイト


これでたぶん最終形

以前に棚をつけて、熊手や破魔矢の定位置を決めたのですが。
そもそも、こういうもののきちんとした置き場所ってどうなんだろう?とか考えまして。
(きっかけをくれたはるかさんありがとー!)
いろいろ調べてみました。

熊手はいい知らせとか仕事とかを外から「かき集める」ために、正面を入り口側に向けて飾るとよいとか。
(他にもその年の恵方に向けて飾るとか、諸説あるようです)
……今の位置では思いっきり反対向いてるしΣ( ̄ロ ̄lll)!
棚設置
(参考までに前回画像。左側が玄関ドアです)

さらに商売繁盛を願う物なのでやはり自宅部分より、倉庫(という名の事務所)に置いてもらった方がいいかな?ということで、そこに置くことにしました。

そんなわけで、倉庫スペースなので全体像ではありませんが(というか、見せられない程散らかってます…)こんな風になりました。
飾り最終形 1
初めは神棚みたいに棚をつけて…と話していたのですが、土台も不安定だしってことで、ワイヤーとフックで壁にぶら下げました。
ゆくゆくは大きい熊手にしていくものだそうで(福だるまみたいな感じ?)これなら適宜対応できるかなー、なんて。
もちろん正面は入り口側を向いてます(・∀・)b

そして玄関には破魔矢を。
破魔矢のためだけに無印の棚を付けておくのもどうかな、と思ったので。
白いフック2個で破魔矢を引っ掛けまして。
飾り最終形 2
分かるかな…真ん中あたりにあるの。
こうなりました~(*´∀`)ノ
飾り最終形 3
スッキリした、かな?
あたし的には玄関から熊手がなくなったことで、スッキリ感はかなりあるんですよ(笑)

これで毎年の定位置が決まって、最終形に落ち着きそうです(^-^)

…って言うか、破魔矢、熊手関係だけでどれだけ引っぱるのかと(笑)
しつこくってすいません(;´Д`A
どこに飾るか、というより祀る心が大切だとも思うのですが、なんとかスッキリさせようと頑張ってたんで…(*-人-*)ユルシテ

そしてここにあった無印の棚が余ってしまいまして。

ちょっと飾り棚っぽく付けてみようかな?とも思う場所もあるのですが…。
バランス的に1個ポツンと付けるよりずらして2個付けた方がおしゃれかしらー、とかいろいろ妄想するわけですが。
良く考えたら…。

飾り棚付けて、なに飾るの?ってことですよ、奥さん。

長押タイプなので薄いし、おしゃれなディスプレイセンスも皆無だしね…悩んでおります(・へ・)ウーム
スポンサーサイト
  • このエントリーのカテゴリ : 未分類

コメント



 編集・削除ができます。
 管理者にだけ表示を許可する
 
 

プロフィール

まる

Author:まる
キレイで暮らしやすいおうちを目指して頑張ってる…つもりの三十路女。
長女「ほの」の育児をしつつ、不規則勤務で介護職をやっておりました。
現在は退職し、1歳の次女「あお」を育児中。
しばらくは専業主婦を満喫する予定です。
更新が遅れたり、いただいたコメントのお返事が遅くなることもありますが、遅くなっても必ずお返事は致しますので…。
どうか気長にお待ちいただけると幸いです(^-^ა)
皆さんのところへのご訪問も頻繁にはできないかも…。

そこのところどうかご了承くださいませ~♪

 
 
 

FC2カウンター

 
 

「捨て活・ステ活」!!

