05 月<< 2017年06 月  123456789101112131415161718192021222324252627282930  >>07 月
 

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

懲りずに実家話

前回「実家が汚実家」という愚痴話を書きましたが。
あれから2~3度実家に行き、掃除をしたりしました。

汚れっぷりがどんなもんか、たっぷり画像を撮ってこようと思ったのですが、そんなことにかまってられないくらいでした(ノД`)
で、とりあえず洗剤付けて床をざっと拭いた感じ。
汚実家 1
もちろんこれでも汚れが少ない方(>_<)
入口付近なんかは、今まで何年も踏みつけてたぶん真っ黒でした。

台所回りも油がこびりついていて、洗剤付けて磨きまくり。
トイレもやらなきゃ…と思いますが、ちょっと気合いが要りそうです…(>_<)

果物を切ってもフォークが見つからない。
出てくるのはお弁当についてくるプラスプーンとか。
置いてあるたくさんのコップは洗いにくいデザインで、くすんでるような感じ。
同じようなサイズの鍋がホコリをかぶってゴロゴロと置いてあるのに、よく使うのはコンロ前の数個。

とにかく物が多いわ!!

父は扱いにくいコップや景品で付いてきた半端モノのコップを捨てたい!と思っているようで、出せるゴミの日はいつ?何ゴミ?とかいろいろ聞いてきました。
何日も前から袋に入れて仕分けしておくと「もったいない」と言って掘り起こされがちなので(笑)
前日に仕分けしたい、とか言っていましたね。
一応今週の金曜日が収集日なので「連絡をくれれば木曜日に手伝いに来てもいいよ」と言っておきました。

ちらりと見ただけでもたくさん処分できそうな実家の食器棚。
中には使わないで飾ってある状態の「ちゃんといいもの」もあるだろうし、それを使わないで扱いにくい景品ばっかり使ってるからね。
ちょっと覗いて見てみたい、というか仕分けして収納したい欲望が… Ψ(`∇´ )ケケケ

やっぱり、収納とか片づけとか好きなんだな、あたし(笑)
特に自分のじゃないからなおさらなのかも。
スポンサーサイト
  • このエントリーのカテゴリ : 未分類

コメント

No title

ご無沙汰していました。
実家のお掃除大変そうですね。でもやりがいがあるかな。
私の実家はすごく片付いているたので、自分の家に帰ってきてから、反省することばっかり・・・。
でも、やはり母も歳を取ってきて、目が悪くなったせいか、
少し汚れているところもあったりしました。
もちろん磨いて来ましたよ。
でも、どう考えても母の家の方がきれいでした。
母のリフォーム好きと言うのも影響しているのかも。
ま、母の口癖は「思い立ったら、すぐやる」ですから・・・。
とてもかないません。

それと遅くなりましたが、捨て活とステ活に是非参加させて下さい。

No title

私の実家は掃除は好きなので、
大掃除はやってるみたいだけど
やっぱりモノが多いです。
似てるなぁ~
「もったいない」のところでうなずいちゃいました。
そういう世代ですかね?

お返事です

・chutanさん
お久しぶりですー(^-^)
「捨て活」への参加表明、了解しました!
頑張っていきましょうね。

実家の方も、やはり二人とも年をとってくるとなかなか、という感じで。
普段の掃除は出来てると思うのですが、よく見ると薄汚れてる感じです。
今まで仕事仕事でやってきた人なので、無理はないかと思いますが、もう少しどうにかしたいと思っているところではあります。
あたしも実家の掃除をすると、翌日にはなぜか無性に自分の家を掃除したくなります(笑)

・ヤキトリオさん
昔の方はやはり「使えるものを捨てるなんて!」っていう意識が強いと思いますよ。
もちろんその意識は大事なのですが、使わなくなってしまったモノに埋もれて狭い狭いと暮らすのも嫌ですもんね。

今の時代は戦前戦後すぐの時代を生きてきた方に比べると、かなりモノも情報も豊富ですもんね。
何でもポイポイ捨てて新しいのを…というのも違うと思いますが、難しいところだと思います。
同じようなモノがいくつもあって、これ思い切って減らしちゃえば…とかつい思ってしまいます(^-^ა)


 編集・削除ができます。
 管理者にだけ表示を許可する
 
 

プロフィール

まる

Author:まる
キレイで暮らしやすいおうちを目指して頑張ってる…つもりの三十路女。
長女「ほの」の育児をしつつ、不規則勤務で介護職をやっておりました。
現在は退職し、1歳の次女「あお」を育児中。
しばらくは専業主婦を満喫する予定です。
更新が遅れたり、いただいたコメントのお返事が遅くなることもありますが、遅くなっても必ずお返事は致しますので…。
どうか気長にお待ちいただけると幸いです(^-^ა)
皆さんのところへのご訪問も頻繁にはできないかも…。

そこのところどうかご了承くださいませ~♪

 
 
 

FC2カウンター

 
 

「捨て活・ステ活」!!

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。