07 月<< 2017年08 月  12345678910111213141516171819202122232425262728293031  >>09 月
 

スポンサーサイト


典型的な捨てられない人、だった母

先日また、実家の片付けと掃除に行って来ました。

「要らんものは全部捨てたい!」とやる気はあるが足腰が弱くなって、思うように身体が動かない父。
身体は元気だけど、家に引きこもりがちになってちょっと鬱っぽくなってきた母。

そして母は…。
「典型的な捨てられない人」でした。

今までずっと仕事やパートに行っていた母。
ずっと家のことも適当にしてきたようで。

手垢、黒ずみ、カビ、油、ホコリ…。
こびりついてました(涙)

洗面台や浴室にたくさん置いてある使いかけの毛染め類、シャンプーや歯ブラシ。
全部使いかけで放置されていました。
「使っていない物は処分するからね」と言うと、お決まりのセリフ。

『もったいないから置いておいて』
『後で使うから』
『捨てるなんて…まだ使えるのに』
『私が後で掃除するから』
『どこが汚れているのか分からない』

ああ。
きっとあたしの捨てられないルーツはここにあるんだな…と思いつつ聞いていました。

結局見ていないときに、中身を出してゴミ袋にまとめましたけどね。
ゴミ袋にまとめたところで、まだ問題があるようで。
父とあたしが要らない、とゴミ袋に分別したものを引っぱりだしてきているようなのです。
先日ゴミ袋に入れたはずのものがいくつか戻っていたり。
まとめたゴミ袋を出すのは母の役目のようなので、その時に見つけているんでしょうけどね…。
父には「ゴミ袋の奥に埋め込むように突っ込んでおいてくれ」と言われました。

「要らないモノは捨てようよ!」と話してみたところ…こう言います。
『どうせ、あと何年かしか生きられないんだから』
『私たちがいなくなった時にみんなまとめて処分してくれたらいいじゃない』
『私もおばあちゃんが亡くなった時、そうしてきたんだから』

まとめて処分するにもこのご時世お金がかかるんだし、今のうちに捨てられるものは捨てておこうよ、と話をするもいまいち納得していない様子(*´ο`*)=3
『ガラクタ捨てれば…』のカレン本も読むように再度言ってきましたが、なかなかです(ノД`)

今はやれ!と言ったところでたぶん無理だろうし、あたしがやってる姿やキレイになった成果を見てつられてやってくれるような「連鎖反応」を待つしかないのかな…という感じで。

まだまだ道は険しそうです…(;´Д`A
スポンサーサイト
  • このエントリーのカテゴリ : 未分類

コメント

おばあちゃんが亡くなった時ってw

昔はそうでしたね。
形見分けに集まってきょうだいでガヤガヤ。
今は子供少ないから片付け大変すぎるー。

外に出るタイプの人が家にずーっといるのって、
ちょっと大変なのかも。やる気スイッチが入らない。
老眼や白内障も地味に進んでいて、汚れがいまいち見えない。
なかなか大変ですねー。

負けずに通い続けてキレイにしたら、
「あら、こういうのもいいわね」って
なるタイミングが来るのを祈ってー。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

お返事です

・インデックスさん
そうそう!母も言ってましたよ。
「欲しいものがあったら持って行けばいいし…」とかなんとか。
今の状態ではとてもとても(笑)

もっと外に出て趣味とかの世界で楽しんでくれればいいのですけどね…。
普段は父と二人だけなので、なかなかそうもいかないみたいです(>_<)

掃除や片付けが何かのきっかけになってくれたら、と思うばかりです。

・鍵コメさま
コメントありがとうございます。
うんうん、そうそう、と頷きながら読ませていただきました。

基本的にイライラのせっかちタイプの父と二人なので、そんなつもりはなくて持つ言い過ぎ…ということも多いようです。
どこかいいきっかけで受診ができれば、とも思いますが…。

ホントお互い頑張りましょう!ですね。
話して下さってありがとうございました(*^_^*)


 編集・削除ができます。
 管理者にだけ表示を許可する
 
 

プロフィール

まる

Author:まる
キレイで暮らしやすいおうちを目指して頑張ってる…つもりの三十路女。
長女「ほの」の育児をしつつ、不規則勤務で介護職をやっておりました。
現在は退職し、1歳の次女「あお」を育児中。
しばらくは専業主婦を満喫する予定です。
更新が遅れたり、いただいたコメントのお返事が遅くなることもありますが、遅くなっても必ずお返事は致しますので…。
どうか気長にお待ちいただけると幸いです(^-^ა)
皆さんのところへのご訪問も頻繁にはできないかも…。

そこのところどうかご了承くださいませ~♪

 
 
 

FC2カウンター

 
 

「捨て活・ステ活」!!

