09 月<< 2017年10 月  12345678910111213141516171819202122232425262728293031  >>11 月
 

スポンサーサイト


気分を上げて

何だか最近モチベーションが上がらないというか、梅雨時期で雨も降ったりして、気分も沈むような。
ついダラダラと過ごしてしまう事が多くて…。

そこで。
こんなことではいかんのだ!!
と思い立っていきなり取りかかってみました。
キッチン換気扇掃除(笑) しかも午後になって急に(笑)

…いや、やり始めればやる気スイッチ入るかな、とか思って(^▽^;)

で、まずフィルターを取ってみます。
モチ上げ換気扇1 モチ上げ換気扇2
…結構汚いよなぁ(>_<)スミマセン

そして部品を外してみます。
モチ上げ換気扇5
フィルターが頑張っていてくれたのか(笑)想像していたほどひどくなかった…かな?!

本体は、とろとろ石けんを塗りたくって放置。
モチ上げ換気扇6
パネルや部品はスポンジにちょっと付けてこするだけでキレイになりました。
換気扇フードや外せない部分も拭き掃除しました。

やっぱり本体は油汚れが付いていたけど(左)しばらく置いた後こすり落とせば(右)スッキリです(*^^)v
モチ上げ換気扇3  モチ上げ換気扇7
…途中経過とかも撮ったんだけど、どうもうまく撮れなかったので(涙)
この画像も分かりづらいと思いますが、すみません(x_x;)
全体のうっすら茶色い感じがなくなったんですー。
乾いたら部品を戻して終了(*^_^*)

前回のお掃除のときには買ってなかった換気扇用お掃除ブラシも買ったんだけど。
換気扇ブラシ
慣れないせいかなんか使いにくかった(笑)
古歯ブラシの方が今回は使いやすかったです。

あ、ちなみに「とろとろ石けん」に関してはこちら(ペコさんのお掃除術より)を参考にして下さいね!
(ペコさん勝手にリンクしちゃってすいません)

今回は想像していたより汚れが軽かったので(あくまでもあたし基準です)なんか物足りないような気がして。
油の飛び散りとかが付いてた電子レンジの掃除もしてみました。
ついでにレンジ掃除1  ついでにレンジ掃除2
残ったとろとろ石けんを付けて磨いただけですが、ピカピカになりました。
(画像分かりにくいな…)

確かに重い腰を上げてやり始めると燃えてきた(あたしはそういうタイプです)けど、今はどうしてもおジャマ虫が(笑)
相手をしてくれないからすがりついて泣く1歳児が。
まとわりつく1歳児
じゃーまーでーすーかーらー(;´Д`)

大物のお掃除に取り掛かるときは、お昼寝のあいだを狙わなくては…と思うのでした(*´ο`*)=3
スポンサーサイト
  • このエントリーのカテゴリ : 未分類

コメント

No title

私も、産後に換気扇の掃除をしたい!
でも出来るかなぁ(笑)

こういう記事をみるとやりたくなるんだよね~

No title

毎日天気が悪くてイヤですねー!(>_<)
私もテンション下がり気味ですぅ。。
そんなときでも、エイヤっ!と
動き始めることができるのは
さすがキャプテンです('∇')b
私も頑張って立ち上がらなければ。
かまって~っとすがって泣く あおちゃんがかわいい♪

そうそう、誕生日と結婚記念日おめでとうございますヽ(´―`)ノ
また素敵な一年になりますように!!

結婚9周年おめでとう~~!!

換気扇掃除!!すごい!!

この油が緩む季節が、ほんとはぴったりなんですよねん♪
電子レンジにとろとろ石鹸は目からうろこ!
オーブン機能を使うのにすぐ掃除しない&肉類を温めるのに
ラップしないせいで、油が側面にこびりついてます。

色々やったけどもう取れなくてあきらめてたけど、
とろとろ石鹸はやったことなかった(きら~ん☆)いいヒントをありがとう!

で。
一番「そうそう!!」と思ったのが、シロッコファン用の掃除ブラシ!
私も持ってるのですが、(ぺこさんの影響により^^;)
使ってみたら硬くて上手に使えなかった・・・。

まるさんも歯ブラシの方がよかったのね・・・!
もうちょっと使いこなれると、あのブラシの毛も使いやすくなるのかしらん。

この夏、リベンジ掃除してみます^^

お返事です

・まえポンさん
出来る…と思うけど、こればっかりは言いきれない部分もあるよね。確かに。
うちはよく寝てる子だったので、前回はその隙にやったんだけどね。

とろとろ石けんを使えば、そこまで重労働!という感じではないけど、産後は何よりゆっくり休むのも大事だからね。
身体とベビーと相談しながら、無理しないようにね(^-^)

・ぶれすさん
重ーい腰(お尻?)が上がるまで、かなり時間がかかりましたわ(笑)
なんか気分的にがーーっとやりたくなっちゃって。
そんな偉そうなもんじゃないっすよ(;´Д`A
これがもし「お掃除の神様」がいらっしゃったというならば。

…もう少し早い時間から来ていただきたかった(笑)

おめでとうのお言葉もありがとう~(人*´∀`)

・ぴかさん
そうそう。油汚れにはホントよく効くよね~。
ウエスにつけてこすっただけでもキレイになったよ!
こびりつきなら一旦ボウルに水張ったのをチンして緩ませてからやるとよりいいかも♪
ぜひリベンジして結果を教えてくださいな。

掃除ブラシ…固かったからかな?
なんか汚れが落ちるんだけど、微妙…って感じで(笑)
どっち向きに使えばいいかもわかんなくて、ちょっと迷ったし(>_<)
使いこなせるまでにはもうちょっと回数をこなすことが必要かな?

お祝いのタイトルもありがとうね~!


 編集・削除ができます。
 管理者にだけ表示を許可する
 
 

プロフィール

まる

Author:まる
キレイで暮らしやすいおうちを目指して頑張ってる…つもりの三十路女。
長女「ほの」の育児をしつつ、不規則勤務で介護職をやっておりました。
現在は退職し、1歳の次女「あお」を育児中。
しばらくは専業主婦を満喫する予定です。
更新が遅れたり、いただいたコメントのお返事が遅くなることもありますが、遅くなっても必ずお返事は致しますので…。
どうか気長にお待ちいただけると幸いです(^-^ა)
皆さんのところへのご訪問も頻繁にはできないかも…。

そこのところどうかご了承くださいませ~♪

 
 
 

FC2カウンター

 
 

「捨て活・ステ活」!!

