05 月<< 2017年06 月  123456789101112131415161718192021222324252627282930  >>07 月
 

スポンサーサイト


リサイクル…次の持ち主へ

先日のお話。
少し早めに仕事から帰ってきたおとうちゃんに協力をお願いして、リサイクルショップ(ブックオフ)に行ってきました。

「ほの」が産まれたとき、実父母が買ってきてくれた大きな青い服の女の子の人形。
子供部屋に置いていたんだけど、大きさのせいか「ほの」が「青いお人形が怖いからあのお部屋で寝られない~」とか言うようになってしまって。
まだまだ親と一緒に寝ているけど、将来のことを考えたら…なんて思い始めていて。

他にも実兄の子供たちに送ろうと思って買っていたラジコンとおもちゃ数点(結局送るタイミングを逃したので商品券にしちゃったため)。
お下がりのおもちゃを送っていただいたお義姉さんの荷物の中に入っていたお人形とか、買ってはみたものの興味を持ってもらえなかったベビーグッズ。
エッセイ本や育児本などの本20冊。
以前のアパートで使っていた小さめのファイバーのクリスマスツリーなどなど。

一緒に運んでくれる人手があるときに!と思って急いで集めたので個別の画像は撮れませんでしたが…山盛りです(笑)
リサイクル 1  リサイクル 2
玄関が散らかってるし(収納を見直しかけてた)ムスメたちも邪魔していますが(;´Д`A

結果…すべての品を合計2530円で買い取っていただきました~。
リサイクル 3
たまに行く「パワーストーンのお店」で買った福袋の中の石やアクセサリーなど「これ引き取ってもらえるかな?」と思っていたものも引き取ってもらえてありがたかったです。
捨てるにもどうしよう、と思って困っていたので…。

気になっていたものばかりだったので、気分もスッキリしました(^-^)
どうか次の持ち主の方に使っていただけますように…。

「ほの」にも「お人形さんに今まで怖いって言って遊んであげられなくてごめんね、って言おうね」って話をして。
頭をなでてあげながら「ごめんね、ありがとね、バイバイ」って言っていました。
「ほの」にとってもちょっとだけいい経験になったかな?

…実はこの記事を書いていたときに、コメントで「リサイクルショップやバザーは捨て活に含まれますか?」とご質問をいただきました(すごいタイミングだと驚きましたが 笑)。

あたしとしては全然「あり」だと思っています。
ゴミ箱に捨てることは簡単ですが「要らないから、飽きたから」という理由でゴミにされては物もかわいそうですものね…。

最近は本当に「買う」より「捨てる」量の方が増えてきました。
捨てることも必要なことだけど、ゴミにしてしまう前に「リサイクル」を考えることも大切だな、と実感しました。
なんでもかんでもポイッと捨ててしまえばいいってもんでもないんだものね。
これからも上手に活用していけたらな、と思います。

スポンサーサイト
  • このエントリーのカテゴリ : 未分類

コメント

No title

勢いづいている今のうちに
可能な限りリセットしてしまおうと
捨てる選択ばかりしている私には痛いお言葉です^^;

市で収集してはくれない古紙や
学校で集めているプルトップ、ペットボトルのフタ、
息子の洋服のおさがり等できることはやってるつもりですが
我が家のガラクタはなかなか。。。

持って行き場を考え出すと
片付けが進まなくなってしまうので
もう少し片付くまではしょうがないかな~と思っています。

ここで宣言するのも変な話ですが
キャプテン!私、リサイクルも忘れてはいません!('∇')

No title

>(すごいタイミングだと驚きましたが 笑)。

私も驚きました(笑
「捨て活」参加させてください。
今は「捨てる」にもゴミ袋だって粗大ゴミだってお金がかかるので
リサイクルショップも活用しようと思います。
今後ともよろしくお願いします。

No title

うちも本ともらい物のタオルセット数点を
リサイクルショップに持って行かなきゃと思ってたところでした~。

お人形が怖いの分かる気がする・・・
小さい頃家にある日本人形が怖くて怖くて~~
でもでかいミニーとデイジーのぬいぐるみに挟まれて毎晩寝てたのよね、小さい頃(笑)
あのデカイぬいぐるみまだ実家にありそうだわ~(汗)

お返事です

・ぶれすさん
いえいえいえいえ。あたしだって同じですよ~。
ペットボトルのふたなんて集め始めたのごく最近ですもん(;´Д`A
古着もウエスにする前に「まず数を減らす!」とか言って捨てまくり…まだまだですね。
自分のペースで進めていけばいいとは思いますが、今回の持ち込みは自分にとってもいろんな発見が多かったので記事にしてみました。

リサイクル宣言も確かに受け取りました!
そしていつもぶれすさんの頑張りに後押しされているダメキャプテン(笑)です…。

・ヤキトリオさん
確かにすごいタイミングでした!
下書きして最終チェック、と言うところだったので…Σ(゚口゚;
でも、おかげで仲間も増えたし♪嬉しいことばかりです(^_^)

「捨てるにもお金がかかる」…ホントその通りですね。
だからこそ今後はリサイクルも有効活用していきたいです!
質問して下さってありがとう!

・ビアンカさん
お人形はどこかの作業所のバザー?みたいなところで買ってきてくれたらしくてね。
結構大きいし「ほの」の気持ちも分からなくもないと思っていたんですが、どうしたらいいのかよくわからなくて…。
今回引き取っていただけて安心したし、お人形にとってもこの選択の方が幸せだったのかも、と思っています。

確かにうちの実家にも昔お人形飾ってあったなぁ。
ガラス越しに見られてる気がして怖かったっけ(笑)


 編集・削除ができます。
 管理者にだけ表示を許可する
 
 

プロフィール

まる

Author:まる
キレイで暮らしやすいおうちを目指して頑張ってる…つもりの三十路女。
長女「ほの」の育児をしつつ、不規則勤務で介護職をやっておりました。
現在は退職し、1歳の次女「あお」を育児中。
しばらくは専業主婦を満喫する予定です。
更新が遅れたり、いただいたコメントのお返事が遅くなることもありますが、遅くなっても必ずお返事は致しますので…。
どうか気長にお待ちいただけると幸いです(^-^ა)
皆さんのところへのご訪問も頻繁にはできないかも…。

そこのところどうかご了承くださいませ~♪

 
 
 

FC2カウンター

 
 

「捨て活・ステ活」!!

