03 月<< 2017年04 月  123456789101112131415161718192021222324252627282930  >>05 月
 

スポンサーサイト


今がそんな時だった。

先日のこと。
いつものようにお気に入りのブログを徘徊させてもらっていました。

そしていつものようにペコさんのところにお邪魔して、記事を読んでいました。

その日の最後の一文。 (「おそうじぺこ」6/7記事より引用させていただきました)

『普通のホコリ汚れだったら、お湯で絞ったマイクロぞうきん一枚で十分 どこも綺麗になります。
 汚れをためたり、固くしたりしない限りは
 洗剤はあまりいらないような気がします。』

いつもなら何も思わずにスッと読み進めてしまうであろう部分。
なぜだかその日は心に引っかかった。

引っかかった、というより何だか自分にストンと入ってきた感じ。
納得した、というのかな?

最近ちょっと思っていたこと。
「収納とか片づけとか掃除とかは、次への準備なのだ」ということ。

今、使いやすく収納する。
今、要らないモノを処分する。
今、汚れている部分を掃除する。

それをすることで次に使うとき、ストレスなくスムーズに使える。
汚れていたり、ゴチャゴチャだったりすると次に気持ちよく使えない。
だから片付けるし、掃除もするのかな、と。

そして、たとえちょっと散らかっていたとしても、基本の掃除や片付けができていればすぐにスッキリな状態に戻せる、ということ。
よく言う「物の居場所」がきちんと決まっていればそこに戻すだけでいいんだもの。

「汚れをためたり、固くしたりしない限りは洗剤はあまりいらないような気がします」
ここもそう。
普段から少しずつやっていれば、手間をかけなくてもちゃんとできる、ということなのかもなぁ…なんて。

自分の頭の中の考えと、ペコさんの文章とを勝手に結び付けただけなので、こじつけと言われればそうなのかもしれませんが(;´Д`A

なんとなく、今この時にその部分が気になった、ということにもきっと意味があるんだと思うのです。
「今がそんな時期」だったのかもな、と。
そんな風にふと思いました。

キレイにしたところはキレイを保ちたいと思って頑張るし、見ていて気持ちいいし。
きちんと収納できていれば探さなくてもすぐ手に取れる。
ストレスがなくなれば家族も笑顔になる。

家じゅうがそんな状態を目指して、日々精進だな、と思います(^-^)

…いつもはピンクとかなんとかおバカなことばっかり言ってるけど。
時には真面目な記事も書けるもん y( ̄ー ̄)y ンフフフ
スポンサーサイト
  • このエントリーのカテゴリ : 未分類

コメント



 編集・削除ができます。
 管理者にだけ表示を許可する
 
 

プロフィール

まる

Author:まる
キレイで暮らしやすいおうちを目指して頑張ってる…つもりの三十路女。
長女「ほの」の育児をしつつ、不規則勤務で介護職をやっておりました。
現在は退職し、1歳の次女「あお」を育児中。
しばらくは専業主婦を満喫する予定です。
更新が遅れたり、いただいたコメントのお返事が遅くなることもありますが、遅くなっても必ずお返事は致しますので…。
どうか気長にお待ちいただけると幸いです(^-^ა)
皆さんのところへのご訪問も頻繁にはできないかも…。

そこのところどうかご了承くださいませ~♪

 
 
 

FC2カウンター

 
 

「捨て活・ステ活」!!

