07 月<< 2017年08 月  12345678910111213141516171819202122232425262728293031  >>09 月
 

スポンサーサイト


「捨てる」連鎖反応

先日から実家に行った時には実家の掃除をしています。

とは言ってもゴミが溜まっているとかそういうわけではなくて。
ちゃんと掃除機はかけてあるし、それなりな家なんですけどもね。

何て言うのか…「古い家自体の汚れ」というか。
手垢とか床のフローリングの黒ずみとか、洗面所やお風呂のカビとか。
ほったらかしの換気扇とか…他にもいっぱいあるけれど全体的に家がくすんでる感じ?

きっかけはパートを辞めてから「なんにもすることないわー」て家に引きこもりがちになって、かなり忘れっぽくなってきた実母の刺激になればいいかな、と思って。
「なんにもやることない」んなら家磨きしたら?ってことでね。
もちろん孫と遊んでもらってる間はおかあちゃん暇なので、という事もありますが。

何しろ約20年ほったらかしにしてきたので換気扇は油まみれ、床もちょっと住宅用洗剤付けて拭き掃除するだけで雑巾真っ黒ですよ(>_<)
でも、お掃除業界にいる人間としては、ここまでの物件だと逆に面白く感じてきちゃって(笑)
掃除中もテンションあげあげでした(^▽^;)
カメラもひそかに持って行ったのですが撮る暇もないほど(笑)

で、リビングの床掃除で拭きまくってたらそれを見た実父が汚れ具合に驚きつつ「ここも拭いてみてくれ」って頼んできて。
(実父は年齢のせいかちょっと足腰が弱くなってきているので、一緒にがっつり拭き掃除!というわけにもいかないのです)
ダイニングテーブルを拭いたり、椅子を拭いたりしてるうちに「ここも、ここも」ってなってきて。

拭き掃除してる横で、実父がゴミ袋を持ってきて「これも要らない。これも要らない。これは何ゴミ?」って感じで処分しまくり。
結果ほとんどのモノが不用品(笑)
キッチンカウンターの上は物がなくなり、ダイニングテーブルの上の小物ボックスもほとんど処分。

掃除しながら、横でどんどん捨てていく実父を見ながら「これぞまさに捨てることの連鎖反応だな…」ってしみじみ感じていました。
実父は性格的にスパっと処分できるタイプなので、捨てっぷりが見ていて気持ちよかったです。

逆に実母は捨てられないタイプ。
あれもこれももったいない、と言ってとっておいているようです。

洗面所には明らかに使ってないだろうというヘアスプレー類やヘアピン類が放置。
使いもしないモノをたくさん乗せているから、ホコリや水垢がたまって汚れていました。
古歯ブラシや引き出しの奥底から奇跡的に出てきた(笑)メラミンスポンジを使ってゴシゴシ。

「お母さんだって時々はやってるのに…」とか言いつつ、ちょっといじけていましたが、普通の掃除というよりこれはもはや大掃除レベルの汚れですから!
これをきっかけに掃除に励んでくれたら、と思うのですが今の引きこもりがちな状態ではなかなかそうはいかないか…という感じでもあります。
一応カレン=キングストンの「ガラクタ捨てれば~」の本も読むように置いてきましたが、読んでくれるかなぁ…?

話がちょっと脱線しましたが(笑)
捨てていると家族や他の人に「連鎖反応」することってありますよね?
捨てるゴミをまとめていると「あれも一緒に捨てて」とか言ってくるとか。
ゴミを見て「これ何ゴミで分類?」とか。
ちょっとした変化なんですけれども。

一人だけで頑張るにはやっぱり限界があります。
周りの人にも手伝ってもらう時だってあると思います。
家族だけに限らず、お下がりをもらってくれる友人やリサイクルショップなんかもあるのかも、と思ったり。
もちろんブログで頑張って捨てたり、掃除したりしている皆さんを見て力をもらう時も多いです。
(あたしはこれが一番多い!いつもありがとう!)

そういう連鎖反応というか「輪」というかそういうものも大事にしていきたいですね。
一人で頑張りすぎて悩まず、みんなでスッキリ!って感じでね(*^^)v
スポンサーサイト
  • このエントリーのカテゴリ : 未分類

コメント



 編集・削除ができます。
 管理者にだけ表示を許可する
 
 

プロフィール

まる

Author:まる
キレイで暮らしやすいおうちを目指して頑張ってる…つもりの三十路女。
長女「ほの」の育児をしつつ、不規則勤務で介護職をやっておりました。
現在は退職し、1歳の次女「あお」を育児中。
しばらくは専業主婦を満喫する予定です。
更新が遅れたり、いただいたコメントのお返事が遅くなることもありますが、遅くなっても必ずお返事は致しますので…。
どうか気長にお待ちいただけると幸いです(^-^ა)
皆さんのところへのご訪問も頻繁にはできないかも…。

そこのところどうかご了承くださいませ~♪

 
 
 

FC2カウンター

 
 

「捨て活・ステ活」!!

