09 月<< 2017年10 月  12345678910111213141516171819202122232425262728293031  >>11 月
 

スポンサーサイト


癒し効果とお掃除効果

ある日の平日。
その日は家にいたおとうちゃんが熱帯魚の水槽の掃除をする!と言いだしました。
突然のことだったので、どうしたのかと思いましたが(笑)

どうやら、この不況で思うように仕事ができないらしく。
水槽の掃除をして、スッキリさせれば流れがいい方に向くのではないか、と思ったらしい。
つまりは「お掃除効果」を期待したってことね。

そんなわけで、いきなり始めたのでbefore画像はありませんが…。

おもに外で水槽を洗ったり、力仕事はおとうちゃん。
「あお」もいたので見守りがてら小物の掃除はおかあちゃん、という感じで。
水槽 1
(画像がかなり暗いのですが、ひどい散らかりっぷりの為、これくらいがちょうどいいかな?!)

そして、汚部屋から出てくる赤子(笑)
水槽 2
もちろん危なくないように見守りつつ、ですからね! ←ここ強調(笑)

水槽ラックも動かしたので、ついでにそこも掃除して。
そしてafterはこんな感じになりました。
水槽 4
ちなみに水草は本物ではなく、プラスチック製(笑)
…いや、今まで何度も何度も水草育成に失敗して…もう諦めました…(へタレ)
そして今回の水槽レイアウトはおとうちゃんに任せましたので、センスとかそのあたりはどうかスルーの方向で(^▽^;)

少なくなってしまっていた熱帯魚も増やしてあげまして。
今回のお気に入りはこの魚たち。
水槽 3 6ccdd4827c95b342.jpg
(右側のアップ画像はお借りしました)
画像では分かりにくいかもしれないけど、身体が透けて骨が見えるんですよ。
『トランスルーセント・グラスキャット』という魚です。
時々姿が見えにくくて探すこともあります(^▽^;)
群れで生活する魚だそうなので、後日もうちょっと増やしてあげようと思ってます。

この水槽、夜にはライトがつくので眺めているだけでちょっと癒されます(^-^)
餌をあげるとわーーって食べにくる姿はカワイイもんですね。

掃除する前は、魚も少なくなってコケが出てきていたこの水槽。
今は癒しを与えてくれる場所になりました(^-^*)

これからは気分一新、ちゃんとお手入れしてあげなきゃね!(・∀・)b
お掃除効果の方もあるといいなぁ…。
…念には念を入れてトイレ掃除もしてきます(笑)
スポンサーサイト
  • このエントリーのカテゴリ : 未分類

コメント



 編集・削除ができます。
 管理者にだけ表示を許可する
 
 

プロフィール

まる

Author:まる
キレイで暮らしやすいおうちを目指して頑張ってる…つもりの三十路女。
長女「ほの」の育児をしつつ、不規則勤務で介護職をやっておりました。
現在は退職し、1歳の次女「あお」を育児中。
しばらくは専業主婦を満喫する予定です。
更新が遅れたり、いただいたコメントのお返事が遅くなることもありますが、遅くなっても必ずお返事は致しますので…。
どうか気長にお待ちいただけると幸いです(^-^ა)
皆さんのところへのご訪問も頻繁にはできないかも…。

そこのところどうかご了承くださいませ~♪

 
 
 

FC2カウンター

 
 

「捨て活・ステ活」!!

