05 月<< 2017年06 月  123456789101112131415161718192021222324252627282930  >>07 月
 

スポンサーサイト


動線を考える

毎日の洗濯ものってどこに干してますか?
我が家は2階のベランダに干すか、2階の子供部屋(今はまだ活用されてないけど)に部屋干しするか、という感じでした。
洗濯機はもちろん1階洗面所。

1階の洗濯機で洗う → 洗い終わったら2階で干す → 2階へ取り込みに行き、1階へ持って降りる → 1階のクローゼットへしまう 

だいたいこんな流れです。
寒い冬の時期は乾かないし、そばを離れると心配な赤子もいるし、階段の昇降がめんどくさい…。
そんな理由でついつい毎日のように洗濯機の「乾燥」ボタンを押してしまってました。
(電気代の節約も考えなかったダメ主婦です…汗)

さすがにいい気候になってきたし、おとうちゃんにも叱られたし(当たり前だ)ってことで。

考えるに、1階で洗ったものをわざわざ2階に持って上がる…ってのがめんどくさいんだよなぁ(x_x;)
…だったら1階で干せばいいんじゃない?って思いまして。
猫の額ほどの庭(笑)に今まで2階に部屋干し用として置いていた折りたたみ物干しを持って降りて干すことにしました。

これにより(青字は変更部分)
1階の洗濯機で洗う → 洗い終わったら洗面所で仮干し → ハンガーやピンチにセットした状態で庭へ持って行き、干す →乾いたら取り込んですぐに畳んでクローゼットに片付ける
という感じで、動線がスムーズになったような気がします。

大物(シーツとか)は今まで通り2階ベランダの物干し竿に干すこともできますし。
うちのベランダ、設計のときなーんにも考えなかったのがアダとなって(涙)いまいち使いづらい部分もあって。
実は、ベランダより庭の方が圧倒的に日当たりがいいしね(^-^)

というわけで、洗濯ものがお日様にしっかり当たって気持ちよさそうです。
洗濯物
…おとうちゃんのシャツとかお見苦しい画像でごめんなさい(>_<)

ただ、庭の真ん中にドカッと物干しを広げて干すと我が家の前はけっこう人通り車通りも多くて恥ずかしいので(笑)
家の裏のスペースに干すことにしました。
ちょうど物干しくらいまでの壁もあり、日当たりも問題なさそうです。

そしてこの計画を実行するには。
ハンガーやピンチの洗濯グッズを1階に置いておく必要があるってことで。
それもいろいろ考えています。
その辺は長くなっちゃいそうなので、次回書きたいと思います(^-^*)

ちなみに梅雨時期や雨の日のために、ホームセンターでアルミ物干しを2台買い足しました。
これまでのものは完全に外用にしたのでね。
激安だったし、かなりコンパクトに折りたため、軽量なのでいい感じです~(*´∀`)ノ
スポンサーサイト
  • このエントリーのカテゴリ : 未分類

コメント

キャプテン!

さっそく遊びに来てみました。

洗濯物干しは洗濯機と同じフロアでしたい派です。
物を持って階段を上り下りすると、転ける確率が高くなる気が。
何もない所でも転ぶので、階段チョー怖いです。
私も仮干ししてからまとめて干場に行きますが、花粉とかばい煙で室内干し多いです。
見た目片付かないですが、他が片付いてないので気にしない。

リンクしましたー。
よろしくお願いします!キャプテン!

お返事です

ようこそいらっしゃいませ(*´∀`)ノ
リンクもありがとうございまーす。

やっぱり同じフロアでできるのが、楽チンですよね。
確かに転んじゃう危険もあるしね。
1階の日あたりのいい場所にサンルーム作ればよかった、とかいまさらに後悔したりしてます(笑)

キャプテンとか…照れくさいのでやめて下さいよぅ…(;´Д`A


 編集・削除ができます。
 管理者にだけ表示を許可する
 
 

プロフィール

まる

Author:まる
キレイで暮らしやすいおうちを目指して頑張ってる…つもりの三十路女。
長女「ほの」の育児をしつつ、不規則勤務で介護職をやっておりました。
現在は退職し、1歳の次女「あお」を育児中。
しばらくは専業主婦を満喫する予定です。
更新が遅れたり、いただいたコメントのお返事が遅くなることもありますが、遅くなっても必ずお返事は致しますので…。
どうか気長にお待ちいただけると幸いです(^-^ა)
皆さんのところへのご訪問も頻繁にはできないかも…。

そこのところどうかご了承くださいませ~♪

 
 
 

FC2カウンター

 
 

「捨て活・ステ活」!!

