09 月<< 2017年10 月  12345678910111213141516171819202122232425262728293031  >>11 月
 

スポンサーサイト


「捨て活」 おひとついかがですか?

先日sonicaさん主催のチャットに参加しまして。

sonicaさんをはじめ整理収納アドバイザーさんも参加され、「捨てる」ことや「モノとの付き合い方」などいろいろと興味あるお話が聞けました。
夜も更けてみなさんが退出されたあと、深夜のおしゃべり(笑)の中でハナッペさんと考えたのが…。

捨ててスッキリ活動=捨て活(すてかつ)でございまして。

(以下広報部長 ハナッペさんの記事『捨ててスッキリ活動=「捨て活」』より抜粋)

『コンセプトは

バリバリ捨てられないけど、捨ててスッキリしてモノの整理・気持ちの整理をしていきましょう!という感じかな。

捨てる基準はそれぞれあるとは思いますが、どんなモノも気持ちがズレてたら捨てられないし捨て時もある。

またモノを殺さないようにする為に捨てる痛みも味わいながら次に活かす。

などなどみなさんの意見も聞きつつ「家も心もスッキリしつつ、モノを大切にする生活」をどうせなら楽しんでやりたいな~と。

それが、捨ててスッキリ活動=「捨て活」  』

って訳です(ハナッペさん、さすがです!まとめありがとうございまーす)。

つまりは…
「住みよいおうち作りを一緒に頑張ろう!」ってことですよ。
…あまりの自分のボキャブラリーの無さに脱力(;´Д`)

そしてさらに「捨て活」をちょっと変換しますと「ステ活」に。
ステ活=素敵な奥様(女子)を目指す活動、となるわけなんですね♪
詳しくはまたハナッペさんとこから抜粋(笑)

『このコンセプトは

日々の生活に中でちょっとしたことを頑張る。

私の場合は主婦なので小さいことばかりですが、かき集めれば、ステキな奥様を目指して活動する=「ステ活」ですわ~。

そして・・・

「捨て身で笑いを取るためにネタを仕込む活動」

「素敵な奥様を目指しつつもついグータラしちゃうのよね活動」も含みま~す!(笑) 』

って感じです。引用しすぎて苦情きそうだな(汗)
つまりは「住みよいおうち作りを頑張ってたら、自分も家族も周りの人たちもなんだか笑顔。これっていい感じじゃない?」って感じかな。

要は何でもいいわけですよ。
ちょっとお花を飾る!とか手作りお菓子作っちゃう!とか子供や旦那(彼氏とかもね)笑顔で接する!とか。

そしてさらにさらに、ハナッペさんから名文が!!

『※「捨て活」というと捨てることを大絶賛してる感じですが、そうではありません。
 本当は使い切ってこそが理想ですが、自分のキャパ以上に持ってしまったモノに「片付けられない」って嘆くよりは捨ては有効だと思いますが、これを何度も繰り返さないようにモノを捨てた時の痛みやそうならない対策、他に使える方法なども一緒に考えれたらいいなと思います。(本当のゴミは別ですが)』

す、素晴らしいです(ノД`)
さすが広報部長ハナッペさん、ここまで来たらもうあなたが会長かも(笑)

そしてさっそくsonicaさんがこの企画に賛同して記事(「捨ててスッキリ活動=捨て活!」)にして下さいました。
皆さんご存知整理収納アドバイザー&ライフオーガナイザーであるsonicaさんには仲間として、そして時には知識と経験から「スーパーバイザー」として活躍していただけたら、と思っております(*^^)v
アドバイザーの皆さん、迷える子羊(笑)に救いの手を差しのべるべく、参加していただけたら嬉しいです。

ここまで長くなっちゃいましたが、あたしはというと…。

このネーミングを考えただけですけども、何か?
そりゃまあ、少しは内容とか一緒に考えましたけど(笑)

とにかく(笑)
どうせやるならみんなでワイワイしながら楽しくやっていきたいので(^-^)

よかったら皆さん「捨ててスッキリ活動=捨て活」 おひとついかがですかね?
スポンサーサイト
  • このエントリーのカテゴリ : 未分類

コメント

No title

ああ、私の拙い文章を引用してくれてありがとう(涙)
あの夜、2人で話してたことがこんなことになるなんて・・・すごいね!私達!

私もチャットでみんなと話してたことやまるちゃんと話してたことを書いただけなのでなんだけど、みんなの話してた内容、また見たいくらい。
そしたらもっと書けるのに~!(笑)

あっ、ちらりと書いた「会員番号」じゃ外しました~。(管理できないから)

お互いに楽しく、捨て活とステ活をガンバってスッキリできたらいいね!!

No title

捨て活、ステ活・・・
今の私はステ活をしたいwww

捨て活した時の活動内容の記事、
どっかトラバできるといいなぁ~(笑)

お返事です

・ハナッペさん
おお!広報部長殿!いらっしゃいませ(座布団w)

イヤ拙いなんてご謙遜を(笑)
素晴らしい記事ですわよ。
自信を持って下さいませね(*^_^*)

でもホントあの時二人で冗談交じりにしゃべってた深夜のおしゃべりがこんな感じになるなんて、ビックリ(゜o゜)だよ。

一緒に時には励まし合いつつ、頑張りましょうねん(^-^*)

・まえポンさん
ようこそいらっしゃいませ♪
お身体の具合は大丈夫ですか?

一緒に頑張りましょうね!
でもくれぐれも無理しないでくださいね。

トラバの件、検討しまーす(^_^)/



 編集・削除ができます。
 管理者にだけ表示を許可する
 
 

プロフィール

まる

Author:まる
キレイで暮らしやすいおうちを目指して頑張ってる…つもりの三十路女。
長女「ほの」の育児をしつつ、不規則勤務で介護職をやっておりました。
現在は退職し、1歳の次女「あお」を育児中。
しばらくは専業主婦を満喫する予定です。
更新が遅れたり、いただいたコメントのお返事が遅くなることもありますが、遅くなっても必ずお返事は致しますので…。
どうか気長にお待ちいただけると幸いです(^-^ა)
皆さんのところへのご訪問も頻繁にはできないかも…。

そこのところどうかご了承くださいませ~♪

 
 
 

FC2カウンター

 
 

「捨て活・ステ活」!!

