07 月<< 2017年08 月  12345678910111213141516171819202122232425262728293031  >>09 月
 

スポンサーサイト


急に思い立って

最近はなんだかやる気が起きなくて…。
春の陽気に誘われて「あお」とお昼寝したり、グータラと過ごしたりしてました。

そんな状態なんだけど、急に思い立って「年賀状、あいさつ状などの整理」をしました。
…なぜこの時期に(;´Д`A
たぶんちょこっとお礼状の葉書を書いたりしたから、きっかけになったのかな?とは思うのですが。
あと、ネット徘徊しているときにいい方法を紹介してらっしゃるブログがあって、気になっていたってのもあるかな。

今までは年度別に1枚ずつファイルに入れて収納していました。
年賀状保存 3
年賀状ファイルが3冊、暑中見舞いやあいさつ状などまとめたものが1冊。
もちろん年が変わるごとにファイルの数が増えていくんですよね。

…なんかめんどくさい(笑)

そこで、ひとつのポケットに同じ人の年賀状を10年分(10枚)をまとめることに。
使ってるファイルは100均のものですが試しに入れてみたら入りました。(厚みは出てしまいますけどね)
このファイルにまとめ始めたのが2002年だったようなので、ちょうど10年くらいだしいいかなと思っていたのですが、また来年一から並べて収納するのがめんどくさいので(笑)
今までのものは今まででまとめて、今年いただいたものから10年とすることにしました。

今年の年賀状はネットで知り合った大切なお友達からたくさんいただいたので(みんなありがとー(人・㉨・)♡)
ここから10年、いやそれ以上ずっとやり取りが続いていけますように、とも思って(照)。

あいさつ状の方も年賀状ファイルで余った部分に十分収まり。
おとうちゃんの仕事関係でいただく年賀状も別ファイルでまとめました。(今まではプライベートも仕事関係もごちゃごちゃだった)
今まで年が経つごとに増えてきていたファイルが3冊にスッキリ。
年賀状保存 2
新しくいただいたものから上に差し替えていくし、お子さんの成長もすぐに分かっていい感じです。
某ブログでこの方法を発見した時には「すごい!」って思いました<(_ _ )>アリガタヤ~

そして分類していく中で、家電屋さんや車屋さんからいただいたものやもうお付き合いしていない方(以前住んでたアパートの大家さんとか、職場でお世話になって退職された方 など)からのものも仕分け。
年賀状保存 1
けっこうたくさんあるな…なんで保管しておいたんだろう?っていうモノもありましたよ。
これもざっくりシュレッダーで処分。

人間関係も整理してスッキリ!
これからは当たり番号確認したらささっと整理しようっと(*^m^*)

スポンサーサイト
  • このエントリーのカテゴリ : 未分類

コメント

お~!

なるほど!!!
同じ人でまとめる!
これはイイ♪
私もこの前、年賀状を整理してファイリングしたところなんだけど
どうもしっくりこなくて。(年度ごとにファイルしてたの)
3年間は保管してそれ以上は振り分けて残す人・処分と分けてた。
その度にファイルしなおしてたから面倒だったんだよね。
早速、私もマネっこしちゃおーっと。

お返事です

・あっきーたん
ホントなるほど!でしょ~?
とは言え、あたしも参考にさせていただいただけなんだけれどもね(;´Д`A

毎年ファイルが増えていくのもどうかな?と思ってもいたし、自宅用と仕事関係とグチャグチャになっててイライラしてたからスッキリできて良かったよ♪
やってみて~(*´∀`)ノ
ついでにいらない年賀状も処分できてスッキリよん。


 編集・削除ができます。
 管理者にだけ表示を許可する
 
 

プロフィール

まる

Author:まる
キレイで暮らしやすいおうちを目指して頑張ってる…つもりの三十路女。
長女「ほの」の育児をしつつ、不規則勤務で介護職をやっておりました。
現在は退職し、1歳の次女「あお」を育児中。
しばらくは専業主婦を満喫する予定です。
更新が遅れたり、いただいたコメントのお返事が遅くなることもありますが、遅くなっても必ずお返事は致しますので…。
どうか気長にお待ちいただけると幸いです(^-^ა)
皆さんのところへのご訪問も頻繁にはできないかも…。

そこのところどうかご了承くださいませ~♪

 
 
 

FC2カウンター

 
 

「捨て活・ステ活」!!

