05 月<< 2017年06 月  123456789101112131415161718192021222324252627282930  >>07 月
 

スポンサーサイト


定番だけど。

前回スナップウェアと一緒に、以前から気になっていたものを購入しました。

もう皆さんおなじみ定番ですが、野田琺瑯の持ち手つきストッカーです。
10012844.jpg
(画像はお借りしました)
もちろんお味噌入れとして。

今までスーパーに売っている普通のケース入り味噌しか買ってこなかったあたし。
正直何も考えずに選んでました(^-^ა)
お味噌が無くなるたびに、ケースを捨てていたんですね。
結構かさばるし、わざわざ収集日の前日に使い終わるように調整して使いきったり。

先日ふとスーパーで思ったのですよ。
「袋入り味噌の方が安いじゃん」って(…気付くのが遅すぎって言わないでー!)。
そこで、これからは袋入り味噌を詰め替えることにしたんですが。
(裏技で聞いたことある冷凍ワザ使ってます 笑)

容器は100均の白いタッパーとかでいいかとも思ったのですが、今回「ぜひこの機会に!」と思い購入してみました。
冷蔵庫の中にステキアイテム(笑)が入ってるとなんだか嬉しかったりして(^▽^;)

…単純ですな。

それから、粉末ダシの素なんですが。
今までは何故かこだわって小袋入りのものを買っていたのですが。
先日よく見ずに買ったら「大袋入り」のタイプでしてね(-_-;)

間違えた!と思ったのですが、ふと家に置いてあったふりかけの入ってた空きビンに入れてみたらこれが結構使い勝手が良くて。
ダシ入れ
こんな感じなんですけど、小袋タイプで使うよりさっと使えるし、毎回袋のゴミも出ないし。
基本適当に計量もせずガンガン使っちゃう派なので、きちんとやりたい方には向かないかもしれませんけどね(^▽^;)
元はふりかけのビンなのであまり湿気ない感じだし、収納している小引き出しにも入ったし満足です♪

今回は大した記事じゃなくて恐縮なのですが…(>_<)
自分の中で妙なこだわりがあって、それを取り除いてみたら結構良かったじゃない?みたいなことが続いたのでちょっと書いてみました。
他のことでも何かあるかもしれないですね、あたし(;´Д`A




スポンサーサイト
  • このエントリーのカテゴリ : 未分類

コメント

教えてください

そう定番の野田琺瑯、取っ手付きストッカーを
私も使っています
まさに味噌を入れ替えて使っているのですが
私は詰め替えるのが、なんともめんどくさくて・・・
味噌詰め替えたばかりなので、詰め替えは当分先に
なりそうなんですけれど、裏技の冷凍技ってなんですか?
恥ずかしながら、詰め替えて袋に残った分は
ぬるま湯を袋に注ぎ込んで使いきってました
(なんともビンボウくさい・・・苦笑)

お返事です

・ねこたさん
またまたお揃いなんですね~!
なんだか嬉しくなっちゃいましたよ。

冷凍ワザというのは、買ってきた袋の味噌をそのまま冷凍庫に入れておくだけです。
時間は数時間でもいいみたいですが、あたしは2日位入れておきました。
味噌は発酵食品なので、冷凍庫でも凍らないらしくて。
冷凍庫から出して袋を開くと袋にあまりこびりつかずにはがせる…というモノです。
「味噌 冷凍 詰め替え」などでググると詳しく書いてありますよ♪
あたしも裏技番組とかで見て覚えてたもので。
良かったらおためしあれ(*^^)v

なぬっ!

遅コメ失礼します。

私も移し変え派で袋のみそでまるちゃんとねこたさんと同じ野田琺瑯へ(笑)
ねこたさんのコメントを読んで
>(裏技で聞いたことある冷凍ワザ使ってます 笑)
を読み落としていたことに気づきました~!
そんな裏技があったなんて~!
まるちゃん、ねこたさんありがとう!
次回の移し変えにはぜひその裏技を使わせて頂きま~す=3(←鼻息)

お返事です

おほほ。またハナッペさんともお揃いなのね♪
(と言うよりみんなが使ってるいいものを取り入れるのが遅い、とも言うのかも 笑)

冷凍ワザ、お役に立ちましたかしら?
めったに役に立つ情報のないこのブログとしては(笑)光栄ですわ~。
次回詰め替え時にはぜひやってみて!

フフフ…味噌冷凍ワザ仲間増殖中(*`艸´)


 編集・削除ができます。
 管理者にだけ表示を許可する
 
 

プロフィール

まる

Author:まる
キレイで暮らしやすいおうちを目指して頑張ってる…つもりの三十路女。
長女「ほの」の育児をしつつ、不規則勤務で介護職をやっておりました。
現在は退職し、1歳の次女「あお」を育児中。
しばらくは専業主婦を満喫する予定です。
更新が遅れたり、いただいたコメントのお返事が遅くなることもありますが、遅くなっても必ずお返事は致しますので…。
どうか気長にお待ちいただけると幸いです(^-^ა)
皆さんのところへのご訪問も頻繁にはできないかも…。

そこのところどうかご了承くださいませ~♪

 
 
 

FC2カウンター

 
 

「捨て活・ステ活」!!

