04 月<< 2017年05 月  12345678910111213141516171819202122232425262728293031  >>06 月
 

スポンサーサイト


モノを見る目

だいぶ昔の記事に書いたような気もするけど…。

あたしは100均ショップが大好きで。
(地域的に?近所にはダ○ソーさんくらいしかないんだけど)
何かあったらまず100均で見てみよう、ってくらい。
たーくさんある品物を見て回るのだけでも楽しいし「これは!」って掘り出し物に出会えるのもこれまた楽しい。
でも(100均に関わらずだと思うけど)買ってみて失敗だったかな、って経験もあって。

先日あたしの不注意で冷茶の入ってるアクリルポットを落として割ってしまって(>_<)
(我が家は年中いつでも冷やしウーロン茶が2本入ってます)
そのポットはあたしなりにデザインとか扱いやすさが気に入っていて、同じものをまた買いたいのだけど。
今は時期的にどこのお店でも冷茶ポットの種類が少ないんだよね。
以前にも蓋の調子が悪くて買い替えた時、その時も時期じゃなかったから同じのがなくって通販で買ったのだけど。

その後夏のシーズンになったら、よく行くホームセンターに同じものが並んでいて。
しかも通販で買った値段よりちょっとお安かったりして(゚д゚lll)
送料も払ったのにーーー!みたいな出来事があったから。
シーズンが来たらまた取り扱ってくれるだろうな、という思いもあって今回は100均のポットでも買って時期を待とうかということで買いに行ったのだけど。

これかな、と思って買ったポットが…。
蓋の部分からちょっとづつ漏れてきたり、底の部分のプラに出っ張りが残ってて置くとがたついたり。
このまま使うには無理ー!という感じで。
100円じゃなくて400円商品だったのになーとか思いつつも、処分。
結局はスーパーでペットボトルに付ける取っ手付き蓋を買ってきて使ってます。
ボトルふた
よくあるこういうヤツね。
これが結構使い勝手が良かったりもして嬉しい誤算(笑)

こういう小さい失敗ばっかりしてるもんだから「安物買いの銭失い」なんだよな…と最近考えることが多くて。
ちゃんとモノを見る目を養いたいなーと実感。
とりあえずの間に合わせで「まぁ買っとくか」じゃなくて、お気に入りを見つけられるように。
きちんと自分の能力に見合ったものを(お手入れ方法とか)探せるようになりたいと思うのです。
高くていいものを買っても、使いこなせないのでは意味がないから(^-^ა)

もちろんこれからも100均は我が家で活躍していくことでしょうし、買い物も失敗を繰り返していくことだろうとは思うのだけど。
それも自分にとっていいモノを見る目を養っていくための過程と考えるとともに。
「まぁ、ダメだったら買い替えちゃえばいっか」とか思わないようにしたいと思うのです。

そんなことを最近思っているわけなのですが…。
ダラダラと書いてるうちに言いたいことがちゃんと書けてるかわかんなくなってきちゃった(笑)
スポンサーサイト
  • このエントリーのカテゴリ : 未分類

コメント

No title

うんうん!100均はいいよねえ。見て回ってると時間を忘れてしまうよ^^
まるさんの書かれたこと、分かるな~って思って読んでいたよ。
私もこの前ちょっと失敗してね。
料理のお玉が古くなったので買い換えたかったんだけど
スーパーの調理用品売り場では貝印のが400円くらいだったの。
でも100均にも一杯売ってるもんね、私は安い方を選んだよ。
そしたらすくう部分の金属が薄っぺら過ぎてね。刃物か?って程で洗う時にスポンジが切れそうなくらい!
お鍋は傷つきそうだし・・そのうち何と欠けてきちゃったのよ~
もう使えないなってことで貝印の方を買い直したよ。そちらはとても快適に使ってるよ。
なんでもかんでも100均のが良いってこともないんだなあって思った出来事でした。
あ、話が長くなったねえ^^;
しかしどうなんだ?まるさんが言いたかったことと合ってる話だったかな(笑)

お返事です

・okayuさん
コメントありがとうございます!
100均、楽しいですよね~。
つい行って、無駄遣いしちゃうんですよね…(^▽^;)

買ってはみたものの、結局ちゃんとしたものに買い替えたって経験、よくあります。
使ってみないと分からないって部分ももちろんあるし、無駄に高級品でそろえるってわけでもないとは思うんだけど。
自分がちゃんと気に入ってそれを使えるか?とか、それは本当に必要?とか自問自答しながら買い物できるように少しずつなってきたので。
okayuさんをはじめここで出会えたみんなといろんな話をして考えるようになったからだな、と感謝してるんですよ(^_^)

お気に入りのものに囲まれた生活…夢ですよね♪


 編集・削除ができます。
 管理者にだけ表示を許可する
 
 

プロフィール

まる

Author:まる
キレイで暮らしやすいおうちを目指して頑張ってる…つもりの三十路女。
長女「ほの」の育児をしつつ、不規則勤務で介護職をやっておりました。
現在は退職し、1歳の次女「あお」を育児中。
しばらくは専業主婦を満喫する予定です。
更新が遅れたり、いただいたコメントのお返事が遅くなることもありますが、遅くなっても必ずお返事は致しますので…。
どうか気長にお待ちいただけると幸いです(^-^ა)
皆さんのところへのご訪問も頻繁にはできないかも…。

そこのところどうかご了承くださいませ~♪

 
 
 

FC2カウンター

 
 

「捨て活・ステ活」!!

