05 月<< 2017年06 月  123456789101112131415161718192021222324252627282930  >>07 月
 

スポンサーサイト


妻の居ぬ間の来客

先日、おとうちゃんと話しているうちに。
「いつでもお客さんが呼べる家って、すごいよね」という話になって。

おとうちゃんが一言。
「でも、男の側からしたら散らかってるとか、あんまり関係なく呼んじゃうかな」
「俺はお客さんに何出したらいいか(飲み物とか)分かんないから、嫁の居ない時には呼ばないけど」

「へぇ~」と思うと同時に「なるほどな」と。

お客さんを招いたとき、散らかってたらそれは「嫁さんの責任」なわけで。
つまりお片付けは嫁さんの仕事だから、俺は知らないよってことか。

女の立場からしたら、お客様が来る=お家の中を見られる、ってことで。
きちんと片づけておかないと恥ずかしいというか。
なんか、きれいにしてない=ダメ嫁と言うか。
そういう風に思っちゃう。
おとうちゃんの家でもあるんだぞー!とは思うものの。
男女の考えの差、なのかなぁ…。

そういえば、ふと思い出した昔話。
引っ越す前の賃貸アパート時代。
まだ夫婦二人だけの頃だった。

おかあちゃんは夜勤で夕方から職場へ。
夜、めったにしないのに仕事関係のお客さんを家に入れたおとうちゃん。
その時に限って…

新しく買ってまだ片付けてなかった「ブラジャー様」がリビングの片隅に放置(ちゃんとたたんでたけどね)されていました…(T_T)

だってお客様が来るなんて思わないからーー!!
夜勤から帰ったら片付けようと思ってたしーー!!(言い訳)

おとうちゃんも話してた途中で気づいたけど、どうにもできなかった…って言ってたなぁ…。

そんな苦い失敗から、夜勤に出る時にはとりあえず一通り片付けてから出かけるようにしていますの(笑)
妻の居ぬ間にお客様が来てもいいように…。

ちなみに、今日は夕方~夜中までの夜勤なんだけど。
いつも夜勤が終わって家に帰ったら、家の中がすごいことに(笑)
せっかく片付けて出かけたのに…っていうくらい散らかってる(>_<)
ムスメも一緒だから、散らかるのも分かるけど「そこまで?」ってくらい。
今日帰ったとき、そうなってたら画像撮ってやる~!!
スポンサーサイト
  • このエントリーのカテゴリ : 未分類

コメント

No title

なんか、うちの夫が一緒に今のマンションを探している時
不動産屋さんに「まあ私は家にいる時間が少ないので、妻の言うとおりでいいです。」みたいなことを言っていて怒ったことがあります。
二人の家じゃないのー!

ということを思い出しました。

うちの夫も片づけしません。何度言っても床に脱ぎ捨てるし。
お茶とかもたぶんいれられないから
お客さんは私がいないときは無理と思います。

あ、私もパンツとか下洗いしたのを
リビングに干してるので気をつけなくては。。

呼べませんねー

いつでも気軽にはなかなか呼べませんねー
一番危険なのは洗濯物と、食器洗い。
もうこれはどうも苦手で、今も典故もりです(汗)

私も憧れますねーいつでも呼べる家。
でもよく考えると、掃除を志す前の方が
気軽に呼べたかも?
「掃除嫌いなんだよねー」で通してたから(笑)
後は子供が生まれて、浅い付き合いが増えたからかも
しれません。
不快友達なら「ああ、お前ならそうだよな」で済まされるけど
ただのママともならそうはいきませんもんね^(汗)

いつでもぴかぴかな家を目指したい所です。

ずいぶん前だけど

親戚が突然、沖縄から上京してきて
我が家に寄ったとき
あまりのリビングのちらかりように
玄関先で5分ぐらい待たせてしまいました(滝汗)

まるさんが出勤前に片付けるように
自分が留守にするときの方が
気を使ってさっと片付けてから出掛けるのでましかもしれません。
ブラジャーどころか
あらゆる洗濯モノが部屋干しになってたりしますから
要注意なんです~(汗)

お返事です

・ペコさん
ウチも家建てる時そうでしたよ~。
「俺はわからないからお任せ」みたいな。
そのくせ文句は一人前に言ってくる。
ウチも同じく投げっぱなし、脱ぎっぱなしですし(笑)
どこの旦那も同じなんでしょうかね^m^

・桜さん
洗濯ものは、私も嫌いです~。
本気になって片づけちゃえば10分くらいのもんなんでしょうけど、なかなかさっさと動けないですね(>_<)
新居に引っ越して、洗濯ものを2階に干すようになってそれがめんどくさいったら(笑)
いちいち持って上がって、乾いたのを持って降りて…。
食器洗いは今でこそ食洗機があり、楽をしてますがもともとそんなに嫌いじゃないのかも。

ママ友同士も妙に見栄張っちゃうんですよね(笑)
負けてられないわ!みたいなね^_^;
我が家もいつでも呼べる家、が理想です。

・さなえさん
5分のおまたせで済んだのなら、早い方では?
…違うか(笑)
部屋干しもお天気や時期によっては仕方ないことなんですが…。
どうにもならないですもんね~。
出勤前に片付けて出かけても、帰ったらぐちゃぐちゃ、ってことhがほとんどで。
私の苦労は(出勤前の忙しい時間に片付ける)どこにー!て感じですよ(+_+)


 編集・削除ができます。
 管理者にだけ表示を許可する
 
 

プロフィール

まる

Author:まる
キレイで暮らしやすいおうちを目指して頑張ってる…つもりの三十路女。
長女「ほの」の育児をしつつ、不規則勤務で介護職をやっておりました。
現在は退職し、1歳の次女「あお」を育児中。
しばらくは専業主婦を満喫する予定です。
更新が遅れたり、いただいたコメントのお返事が遅くなることもありますが、遅くなっても必ずお返事は致しますので…。
どうか気長にお待ちいただけると幸いです(^-^ა)
皆さんのところへのご訪問も頻繁にはできないかも…。

そこのところどうかご了承くださいませ~♪

 
 
 

FC2カウンター

 
 

「捨て活・ステ活」!!

