07 月<< 2017年08 月  12345678910111213141516171819202122232425262728293031  >>09 月
 

スポンサーサイト


拝啓、アドバイザーの皆様。

少し前のことだけど、sonicaさんのところで行われたチャット。

めでたく「整理収納アドバイザー1級」を取得されたsonicaさんをはじめ、アドバイザーの資格をお持ちの豪華なメンバーがいらっしゃっていました(笑)

いろいろためになるお話も聞き、アドバイスまでいただきました。
我が家でその時1番気になっていた部分は…ジップロック袋とか収納してる引き出し。
自分でちょっと片付けようとしていじってはみたが、どうも使い勝手が悪いと悩んでいたところ。
引き出し 1
なんかごちゃっとしてますな(>_<)
ここには保存用のナイロン袋とかジップロック袋とかスポンジストック、排水溝ネットとかが入ってます。

今回の大掃除でスッキリ美しくしたいと思っていろいろいじったり考えたりしていたんだけど。
はじめは購入した時の箱に入れてたんだけど、なんかスペースがもったいないような気がしてて。
とあるブログで拝見した収納方法をちょっと試してみたりして。

でもどうも使いにくい!
そこで相談してみたところ、やはり購入時の箱に入ったままの収納がいいのではないかと。
「物には住所がある。ジップロック袋の住所は箱だと思う」とか「無駄なスペースに見えてもあえてそのスペースがあることで使いやすくなる」など…いろいろ教えていただき。

全部出して掃除して、収納しなおした結果。
引き出し 2
よく使うものは手前に、同じ種類で別々になっていたものはまとめて。
スペースの都合上空き箱が入ってるところもあり(笑)まだまだ改善の余地はありそうですが(^▽^;)
使いやすくなりました~!

調子に乗って引き出しつながり。
食洗機下の引き出し。
ここには燃えるごみ袋、詰め替え用洗剤などが入ってて。
とりあえず突っ込んであった感じ。
引き出し 3
底にはなにも敷いてなくて、汚れとかが気になっていた部分。

全部出して掃除。
引き出し 4
右隅に黒い汚れが付いていて(゚д゚lll)カビ!と思ったら、布袋に入れて入れっぱなしになっていた「炭」の粉でした。
拭いたらきれいになり一安心(*´ο`*)=3

収納しなおした結果。
引き出し 5
底にシートを敷き、傷んできていた段ボールケースをプラ製に交換。
ここもよく使うごみ袋を1番手前に。

今までの配置では洗剤を取り出すとき、奥に手を伸ばさないといけなくて手間だったけど、ふとケースを縦に設置してみてスッキリ!
今までより格段に取り出しやすくなりました(*´∀`)ノ
できればもうちょっと洗剤類を減らしたいところですが…。

こんな感じでいただいたアドバイスを参考にしつつ、お片づけいたしました!
こんな弱小ブログ、誰もご覧になってないと思いますが(笑)ご報告です。

素敵なアドバイザーの皆さま方、その節はありがとうございました!!<(_ _ )>ペコリ
スポンサーサイト
  • このエントリーのカテゴリ : 未分類

コメント



 編集・削除ができます。
 管理者にだけ表示を許可する
 
 

プロフィール

まる

Author:まる
キレイで暮らしやすいおうちを目指して頑張ってる…つもりの三十路女。
長女「ほの」の育児をしつつ、不規則勤務で介護職をやっておりました。
現在は退職し、1歳の次女「あお」を育児中。
しばらくは専業主婦を満喫する予定です。
更新が遅れたり、いただいたコメントのお返事が遅くなることもありますが、遅くなっても必ずお返事は致しますので…。
どうか気長にお待ちいただけると幸いです(^-^ა)
皆さんのところへのご訪問も頻繁にはできないかも…。

そこのところどうかご了承くださいませ~♪

 
 
 

FC2カウンター

 
 

「捨て活・ステ活」!!

