09 月<< 2017年10 月  12345678910111213141516171819202122232425262728293031  >>11 月
 



お片づけ熱、再燃!

ここ最近は処分したり片づけたり、収納したりすることをあれこれ考えたりすることが楽しくなってきていて。
記事にはしていないながらも、思いついたところからいろいろいじっている感じなので。
あちこち手をつけすぎて、あちこちやりかけ(笑)という状態…(^-^ა)

こんな感じなのでたぶん終わらないかもしれないけど、何しろ「ゆるゆる大掃除」だし。
今年は収納方法も見直しつつ、のんびりやっていきます…(´Д`)

お片づけ熱再燃の陰には、やっと手に入れたあるモノの影響もあるわけで。
それが↓コレ。
カレン本
お片づけ業界ではもはや有名なカレン・キングストン著 「ガラクタ捨てれば自分が見える」でございます。

sonicaさんのところでレビューを読ませてもらったりして、読んだ気になっていたんだけど。
1度ちゃんと読んでみたくなって、本屋さんをいろいろ探してみたらどこにもなくて(ノД`)
結局注文して手に入れたのです。

率直に言うと…読んでみたら、がっつり片付けたくなったという感じ。

それで片づけ始めたのが食器棚の最上段。
ここには「いつか使うかもしれない」とか「捨てるのも…」とか言い訳をつけて残してあるガラクタがたくさん。

ちょうど翌日はごみ収集の日だったこともあって、ザクザクと処分。
お皿捨て
引き出物やポイントを集めてもらったりした食器やコップ類。

今の食器に飽きたり、壊れたりしたら「いつか使うかもしれない」けど…。
あたしの性格上、たぶんそういう状況になったら…。

きっとその時、たとえ安物でも自分の気に入った物を使いたいと思う。
(そういうところに変なこだわりのあるダメ人間です…)
だから、申し訳ないけどきっと使わないと思われるものやリサイクルできそうにないものなどは処分しました。
ついでに食器棚のなかで使っていなかったものも数点処分。

もっとちゃんと使ってもらえる人のところに行けるようにしてあげれば(ちゃんと箱ごとリサイクル店に持ち込むとか、調子に乗ってポイント集めて引き換えまくったりしないとか)良かったのにね…ゴメンね…。

残りはちょっとオークションなど出品してみようかと現在いろいろやっています。
この熱意がしぼまないうちにやっつけてしまいたいのと、ゆっくり時間の取れる今しかないってことで。

そしていろんなブログなどで「うちはこんな風にやってます」っていうアイデアとかもかなり参考にさせていただいています。
今までそんなに頭に入ってこなかったのが、何だか今はすんなり入ってくる感じ。

基本溜めこみ、詰め込み性なあたし。
今がチャンスだ!頑張るぞ~!(*´∀`)ノ ウホーイ

  • このエントリーのカテゴリ : 未分類

コメント



 編集・削除ができます。
 管理者にだけ表示を許可する
 
 

プロフィール

まる

Author:まる
キレイで暮らしやすいおうちを目指して頑張ってる…つもりの三十路女。
長女「ほの」の育児をしつつ、不規則勤務で介護職をやっておりました。
現在は退職し、1歳の次女「あお」を育児中。
しばらくは専業主婦を満喫する予定です。
更新が遅れたり、いただいたコメントのお返事が遅くなることもありますが、遅くなっても必ずお返事は致しますので…。
どうか気長にお待ちいただけると幸いです(^-^ა)
皆さんのところへのご訪問も頻繁にはできないかも…。

そこのところどうかご了承くださいませ~♪

 
 
 

FC2カウンター

 
 

「捨て活・ステ活」!!

