03 月<< 2017年04 月  123456789101112131415161718192021222324252627282930  >>05 月
 

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ホコリまみれ…

先日、こたつの話を少しだけ書いたのだけど。

今我が家にあるこたつは(使ってはいないけど…)もういつ買ったものか分からないくらい古いもの。
社会人になって一人暮らしを始めた時に買ったものか、それ以前に実家の自分の部屋で使っていたものかも覚えていない。
設置するにはちょっとスペースがなくて今はしまいっぱなしになっていた。

今年、畳スペースにこたつを導入しようかという話になり、小型サイズのモノを改めて買うか、しまってあったこたつを使うか(大きさは一般的によくある75cm角)考えていたんだけど。
ふとおとうちゃんが「あのこたつって確か以前焦げたような臭いがしたような、温度調節がうまくいかないとか思ったような気がしたよ?」って言い始め。

気になって、大きさのバランスの確認ついでにちょっと引っ張り出してきてみた。
ヒーター部を覗いてみると…ホコリがすごいことになってるしーーー!Σ(゚口゚;

というわけで掃除するべくいきなり分解(笑)
こたつ掃除1
さらに自己責任にてヒーター部も分解。
(ホコリ満載画像出ますよー)

こたつ掃除2

…分かりにくいかな?
もうちょっと寄ってみると。
こたつ掃除3
うひゃ(゚Д゚)

こたつの中で特に熱くなる部分(ヒーター部)にこんなにホコリがたまってたらそりゃ焦げるような臭いするし、温度調節もうまくいかないわけだわ(*´ο`*)=3
ほっといたら火災の原因とか…(怖っ)

掃除機でホコリを吸い取るも細かい部分がうまくいかず、ハンディモップも使いつつ吸い取りつつ。
後は細かい部分など綿棒で出来る限りほじほじして終了!
…あんまり必死にやり過ぎてハンディモップの柄が壊れましたがな(笑)

こたつ掃除4
こんな感じだけど相変わらず分かりにくい画像だ(汗)
その後きちんとネジ固定をし直して終わり~。
「あお」がぐずり始めたので動作確認まではできなかったけど、余は満足じゃ(笑)

皆さんのお使いのこたつも、覗いてみたらホコリまみれかもしれませんわよ~(^m^) ウフフ
(あくまでも自己責任にて分解、掃除しておりますので、そのあたりはご了承願います)


…ちなみに。
こんなに頑張って掃除したのに。
狭い狭い畳スペースに置いてみたら「でかすぎる」とおとうちゃんよりダメ出しをうけましたので。
後日ホームセンターにて小さめサイズのこたつを購入。
また「子供たちが大きくなったら使うかも」ということでしばらく収納しておくことになりました(ノД`)

「いつか使うかも」なんて言い訳をつけたものの、何年かして使わなければ捨てることになっちゃうのかな、とも思いつつ…。
スポンサーサイト
  • このエントリーのカテゴリ : 未分類

コメント



 編集・削除ができます。
 管理者にだけ表示を許可する
 
 

プロフィール

まる

Author:まる
キレイで暮らしやすいおうちを目指して頑張ってる…つもりの三十路女。
長女「ほの」の育児をしつつ、不規則勤務で介護職をやっておりました。
現在は退職し、1歳の次女「あお」を育児中。
しばらくは専業主婦を満喫する予定です。
更新が遅れたり、いただいたコメントのお返事が遅くなることもありますが、遅くなっても必ずお返事は致しますので…。
どうか気長にお待ちいただけると幸いです(^-^ა)
皆さんのところへのご訪問も頻繁にはできないかも…。

そこのところどうかご了承くださいませ~♪

 
 
 

FC2カウンター

 
 

「捨て活・ステ活」!!

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。