09 月<< 2017年10 月  12345678910111213141516171819202122232425262728293031  >>11 月
 

スポンサーサイト


お天気の日に

連休ももう終わりですねぇ。
我が家はおとうちゃん1日も休みなくお仕事でして、予定もなく家にこもっておりました(^-^?)

さて、そんな連休のとある日。
ものすごくお天気が良く、カラッと晴れた日の午前中のこと。
ふと思い立って(あたしの掃除は基本そんな感じが多い 笑)窓と網戸の掃除をしてみた。

まずはホースで水をぶしゅーっと。
網戸、窓1
…この辺がおおざっぱ(笑)

次に車の雪かき用に買ってあるスポンジ付きワイパーを使って網戸と窓を拭き、ひっくり返してゴムワイパー部で水切り。
    網戸、窓2        網戸、窓3

見た目はキレイになったと思ったので、あとはお日さまに乾かしてもらうことに(^-^ა)
何しろ日差しが暑いくらいの青空でしたから…。
青空

掃除をしてる途中にお隣さんがご家族でお出かけのところに出会い「こんにちはー」とごあいさつ。
「お隣の奥さん、窓掃除してらっしゃるわー。すごーい。素敵奥様ねー。」とか思ってもらえたかしらん…とか思いつつ(笑)掃き出し窓4面を終わらせる。

中からもマイクロふきんで拭き掃除して「ほの」の手垢とかべったりな部分を拭いていると。
「…ん?やっぱりワイパーの拭きとり残しや汚れの落ちてない部分が目立つなぁ…」と。

大掃除とは言ったって、まだ雨とかで汚れることもあるだろうしさー。
少々の拭き残しくらいは仕方ないよねー。

…うーーーーーん。

結局気になって仕方なくって(せっかく掃除をしたのに拭き残しがあるという事実が)外からも拭きましたわよ!
一度本気でやり始めると、こだわっちゃう…これってB型の特徴かしら?!
やらない時はとことんやらないんだけど(*´ο`*)=3

途中そばにいないとなぜか泣いてた「あお」。
腹ばいの練習も兼ねて(笑)おかあちゃんが見える場所に来てもらって拭き掃除。
網戸、窓4
ちなみに姉「ほの」はじぃちゃんばぁちゃんとお出かけにて不在。

一度水で流しているからか、雑巾もそこまで汚れなかったし。
寒くなってからやるよりいいよね、と(←早すぎ?)納得して今日の網戸、窓掃除は終了♪

もちろん窓はここだけじゃないし、きっとまた汚れるんだろうとは思うけど。
とりあえずってことで。
スポンサーサイト
  • このエントリーのカテゴリ : 未分類

コメント

あおちゃーん

ママ忙しい間、おばちゃんがだっこしてあげるからこっちおいで~
よしよし~
いいこだね~
むにょ~きゃ~やわらか~い~

・・・とお手伝いさしあげたいわ。

「お隣の奥さん、窓掃除してらっしゃるわー。すごーい。素敵奥様ねー。」

って言ってもらえたの?すごい!
と思ったら妄想だったのね。でもきっと思ってると思うよ。
お疲れさまでした。窓きれいになると達成感ありますよね。
うちも・・・やるかな・・・そのうち。

No title

あおちゃんもう腹ばいできるんだ 子どもの成長って早いね

窓は小さい子がいるとどうしても手を突いてしまったりして汚れるよね
でもsonicaさんも仰っている様に窓がきれいになった時の達成感はあるよね
網戸と言えば家は二人とも網戸とともに庭に転落しました。
まるさんのところは大丈夫ですか?

お返事です

・sonicaさん
sonicaおねえちゃーん。
おかーさんがあそんでくれないのー。
いっしょにあそぼ?

ってあおも言ってます(たぶん)

そうです、素敵奥様のくくりは妄想です(笑)
でもきっとそう思ってくれたものと信じています…(^-^)
首からカメラ下げてやってるなんてブロガー以外の何者でもないわ、と慌てて隠しましたよ…。
ワイパーでスッキリ窓掃除、やりたかったんだけどもうちょっと鍛錬が必要ですな。
気候のいいうちにsonicaさんもやりましょ♪

・kuraraさん
上向いて寝てるだけでは嫌らしくって、腹ばいにしてると喜んだりすることもあります。
寝がえりまでもうちょっと、という感じですが、ホントふとしたきっかけで出来るようになるから、油断は禁物ですよね(笑)
子供がいるとTVや窓なんてべったり触っちゃって汚れますよね。
またすぐ汚されるにしても、スッキリ掃除すると「やった!」という感じはありますよね。

ちなみに。
「ほの」の場合は網戸にびよーんって寄りかかって危なかったこともありましたが、転落まではいかなかったですね~。
「あお」もいずれゴソゴソ動き出す時期がきますから気をつけないとkuraraさんとこみたいに庭に落ちちゃうかもですね。
おケガはなかったのですか?
網戸がクッションになったのかな?
ともあれ、びっくりしそうな出来事ですねΣ(゚口゚;


 編集・削除ができます。
 管理者にだけ表示を許可する
 
 

プロフィール

まる

Author:まる
キレイで暮らしやすいおうちを目指して頑張ってる…つもりの三十路女。
長女「ほの」の育児をしつつ、不規則勤務で介護職をやっておりました。
現在は退職し、1歳の次女「あお」を育児中。
しばらくは専業主婦を満喫する予定です。
更新が遅れたり、いただいたコメントのお返事が遅くなることもありますが、遅くなっても必ずお返事は致しますので…。
どうか気長にお待ちいただけると幸いです(^-^ა)
皆さんのところへのご訪問も頻繁にはできないかも…。

そこのところどうかご了承くださいませ~♪

 
 
 

FC2カウンター

 
 

「捨て活・ステ活」!!

