04 月<< 2017年05 月  12345678910111213141516171819202122232425262728293031  >>06 月
 

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

理由:やりたかったから

さて「ゆるゆる大掃除」に参加表明したところで。
(バナーを貼るまでにかなり苦労したけど 汗)

本日のお掃除はここ。
台所 換気扇1
確か過去記事を見ると、前回の掃除は約1年前。
フィルターが汚れて見苦しくなってきた感じ。

今回はこれがどうしてもやりたかったわけで。
石鹸!
ペコさまのところでおなじみ「とろとろ石鹸」なのだ!
…ちなみに初めての粉せっけんはペコさまとお揃い(人・㉨・)♡ウフ

フィルターや部品を外して…。
台所 換気扇2     台所 換気扇3
思ったほどがっつりな汚れではなかったなぁ…(^-^ა)

先ほど作った「とろとろ石鹸」を塗りたくって、と。
台所 換気扇4
今回あまり目立って汚れていないこともあって、手でべたべたと塗りたくったけど…。
結局ファンの隙間とかにうまく塗れていなかったみたいで、再度塗り直したり。

しばらく放置後。
古歯ブラシで軽くこすってみると。
台所 換気扇5
分かりにくいけど右側3枚(金具がある部分まで)こすってみた。
色が明らかに違う!!
さらにゴシゴシゴシ。
ちょっとこすり残しに竹串なんかも使いつつ。
台所 換気扇6
すっきりー(*´∀`*)
こすったとはいえそんなに力を込めて、というわけではなくて、するする取れる感じ。
前回は割りばしとか使って、レンジ用洗剤とか吹き付けて、脂分が乳化したりして。
しまいには食洗機に突っ込んだってのに(←自己責任にて)。

何でしょう?この楽チンさ。
お掃除時間も1時間ちょっとくらい(放置時間含む)で済んだし。

すげーー!
ビバ!とろとろ石鹸ヽ(^◇^*)/

もちろん放置時間中にフードやカタツムリの中(笑)も拭き掃除して。
部品を乾かして、きちんと設置。
フィルターを付け替えたら…。
台所 換気扇7
ハイ、完了~(*´∀`*)

一応今回の反省点(次回への覚書)

・とろとろ石鹸はファンの隙間までしっかり塗る→刷毛など使ってみるといいかも。
・ファンを磨く時、古歯ブラシはちょっと使いにくい→ホームセンターにて掃除用ブラシ購入しよう。
・とろとろ石鹸はしっかり洗い落す。乾いたら洗い残しがよくわかる→ブラシなど使って隙間もしっかり。

粉せっけんを買った時から、やってみたかった換気扇掃除。
改めて石鹸パワーを実感させてくれたのでした(*´∀`*)

…ちなみに。
このお掃除の間「あお」はどうしていたかというと。
只今爆睡中
リビングにて、爆睡中。
ありがたいことです(^-^)
スポンサーサイト
  • このエントリーのカテゴリ : 未分類

コメント

No title

いつも読み逃げしてまーす(笑)
とろとろせっけん、万歳ですよね!!
私も古歯ブラシでやったときはイライラしました・・・
シロッコ用のブラシかったら感動!
お勧めですよ~ん♪

お返事です

・まえポンさん
コメントありがとうございます!
先ほどあたしもコメント入れさせていただきました♪

実はあたしも読み逃げしちゃってました…(笑)
古歯ブラシ…確かにちょっとストレスでした。
取れるんだけど何か難しい…みたいな。

まえポンさんもお勧めということで、買いに行ってこようと思います。
あたしも遊びに行かせてもらいますので、まえポンさんもぜひまたいらしてくださいね~(*´∀`)ノ


 編集・削除ができます。
 管理者にだけ表示を許可する
 
 

プロフィール

まる

Author:まる
キレイで暮らしやすいおうちを目指して頑張ってる…つもりの三十路女。
長女「ほの」の育児をしつつ、不規則勤務で介護職をやっておりました。
現在は退職し、1歳の次女「あお」を育児中。
しばらくは専業主婦を満喫する予定です。
更新が遅れたり、いただいたコメントのお返事が遅くなることもありますが、遅くなっても必ずお返事は致しますので…。
どうか気長にお待ちいただけると幸いです(^-^ა)
皆さんのところへのご訪問も頻繁にはできないかも…。

そこのところどうかご了承くださいませ~♪

 
 
 

FC2カウンター

 
 

「捨て活・ステ活」!!

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。