03 月<< 2017年04 月  123456789101112131415161718192021222324252627282930  >>05 月
 

スポンサーサイト


小さなことから

ここ4~5日、頑張っていること。

毎日(朝のうちに)玄関の掃き掃除と花壇の水やりを必ずやるようにすること。

これは憧れのsonicaさんが毎日玄関の拭き掃除を日課としてやってらっしゃるのを読んで「あたしも!」とやり始めたこと。
さすがに初めから「拭き掃除」となるとハードルが高い気がして(笑)
まずはほうきで「掃き掃除」からスタートすることに。
そのついでに暑さでぐったりしてる花壇にも水を…という感じで。
今のところ、ほぼ毎日実行できている。

もうひとつ。
その日の洗濯物はその日に片づけること。

これって当たり前のことなんでしょうけど、我が家は今まで当日の洗濯物を干すときに前日干してた洗濯ものを取りこんで片づける、という方法を取ってきていたわけで。
つまり、いつも洗濯物がかかってる状態だったわけですよ。

今の時期、日中干しておけば夕方にはすっかり乾いてるし。
ベランダ干しの洗濯物を取り込むときについでに片づけちゃえばいいんじゃね?と思ったのがきっかけ。
毎日洗ってるから一日分の洗濯物ならすぐ片づけられるし。
よく乾くこの時期だけになるとは思うけど、気分的には「アタシ頑張ってる!」って感じがしてモチベーションが上がるわけで(笑)

この二つをいま「習慣」にするべく、自らをしつけ中。
やってなかったらなんか気になる、やらないとなんか気持ち悪い…というところまで持って行けたらベストかな、と。

玄関は家の顔というし、やっぱりスッキリ掃除できてると気持ちがいいしね。
ぐったりしてたお花や葉っぱが水を得てシャキッとしてるのも気持ちいいし。
洗濯物を干しに行って、取り込む洗濯物がないってのも気分いい。

ドカンと大掃除に励むのも確かに「やり遂げた感」ばっちりだけど。
小さなことからコツコツと(笑)やっていくことで、ちょっとキレイを維持できるのもすごくいいことだと思う。

今まで仕事をしていた時はできなかったことも、今ならできる。
今このチャンスに習慣づけておけば、きっと今後のためになるはず。
最近とってもそれを感じるわけで。

毎日ちょっとづつ、の積み重ねがキレイを生むのね、と実感しています。
もちろん「あお」のごきげんひとつで、時間もずれてくるけどね(笑)

玄関の掃き掃除が完璧に習慣づいたら今度は「拭き掃除」に挑戦したいものです♪
スポンサーサイト
  • このエントリーのカテゴリ : 未分類

コメント

No title

お言葉に甘えてまた来ました(笑)

この記事も、私にはかなりグッときてしまい…
私もつい先日まで、乾いた洗濯物が部屋の一角で山を作っており
意を決して片付けました!!

それからはなるべくその日のうちにたんすの中に
入れるのを心がけていますが、気づくとまた山になりそうで(汗
B型は気を緩めて暮らしてはダメってことでしょうかね(笑)

お返事です

・junkaさん
ようこそいらっさいませ~(人・㉨・)
何度でもどうぞ(笑)

あたしがsonicaさんの記事にグッときたように、あたしの記事でグッときてくださったなんて(なんか日本語おかしい?!)嬉しいです!

B型ってやり始めると止まらなくなっちゃいません?
試験前に部屋の模様替えとかはじめちゃうタイプ。
それを利用してただいま頑張っております(笑)

…まあ飽きるのも早いんですが(あたしだけか)

ちょこちょこやっていけば、少しの労力で済むわけで。
気を緩めて暮らしちゃダメ、というよりは「ラクしてきれいに!」ってことで。
あたしもjunkaさんのコメントを胸に精進します!

わたしはまるさんの記事に

ぐっときたわよ。

掃き掃除の方がハードル高いわ!え、私だけ?
箒出して掃き集めてゴミ捨ててしまって、でしょ?
拭くのは大銀醸スプレーして、捨てるウエスできゅっきゅしてポイだからこっちの方が楽だと思ってました。
ティーツリーも入れているのでダブルで殺菌もできていい香りもするし、素敵奥様気分が満喫できておすすめです。玄関までの宅配の人には素敵アピールできるしね(たぶん妄想だけど)。

水やりは涼しくなってきてから日課から隔日・・・になってきてるのでこれも仕切り直し、他にもいいこと、少しずつ日課にしていきたいですね。

お返事です

・sonicaさん
おお!sonicaさん!
文中で勝手にお名前お借りしてすいません(^-^ა)

いえいえいえ。
うちの掃き掃除なんて、玄関の隅っこに引っ掛け出しっぱなし収納なほうきを手に取り。
玄関から外に向かってざざざっとゴミを掃き。
挙句の果てに出たゴミ(砂ホコリ)は外に掃き捨ててまして…。
(さすがに最初のころは汚れがひどかったのでチリトリで何度か取りましたけど)
毎日やってるとあんまり汚れてないし、日に日にささっと終わっているような気がしています。

ウエス使いとはいえ、しゃがんで拭き取って殺菌といい香り…そちらの方がハードル高いし素敵奥様~♪って感じですよぅ。
水やりも1日1回掃除のついで、という感じで。
sonicaさんのおかげで、いい習慣が一つ身につきました!
ありがとうございまーす(*´∀`*)


 編集・削除ができます。
 管理者にだけ表示を許可する
 
 

プロフィール

まる

Author:まる
キレイで暮らしやすいおうちを目指して頑張ってる…つもりの三十路女。
長女「ほの」の育児をしつつ、不規則勤務で介護職をやっておりました。
現在は退職し、1歳の次女「あお」を育児中。
しばらくは専業主婦を満喫する予定です。
更新が遅れたり、いただいたコメントのお返事が遅くなることもありますが、遅くなっても必ずお返事は致しますので…。
どうか気長にお待ちいただけると幸いです(^-^ა)
皆さんのところへのご訪問も頻繁にはできないかも…。

そこのところどうかご了承くださいませ~♪

 
 
 

FC2カウンター

 
 

「捨て活・ステ活」!!

