05 月<< 2017年06 月  123456789101112131415161718192021222324252627282930  >>07 月
 

スポンサーサイト


エアコンの掃除

8月ももう終わりに近づき。
風も何だか変わって涼しくなってきたわけだけど。

先日、ふと思い立って気になっていたエアコンの掃除に着手した。
その日もお天気ではあったけど、扇風機でしのげるほどだったので、エアコンを使っていない今こそ!と思い立ったわけで。

思えばこの夏は「あお」がいることもあって、エアコンつけまくりで過ごした夏だった。
我が家のエアコンは上に開くタイプ。
エアコン1
本体には「お掃除機能」が付いているらしいのだが、開いているところから覗いてみるとホコリがもっさり(>_<)

まずはフィルターを外し、掃除する。
エアコン2
上:掃除前  下:掃除後

続いて画像はないけど前面のパネルを外して風呂場にてホコリを洗い流す。

そして本体。
エアコン4
ホコリびっしりですぅ~・゚・(ノД`)・゚・

脚立&掃除機でホコリを吸い取れるだけ吸い取り。
ぞうきんでふき掃除。
金属部分の隙間にホコリが入り込んでいるんだけど、あまり力を入れると金属が曲がっちゃうので。
今回は拭き掃除のみで断念(ノД`)

掃除後はこんな感じ。
エアコン5
…分かりにくいな(笑)

あと、送風パネルというのか下についてるパネル。
汚れが分かるように右半分のみ拭いてみた。
エアコン3
汚れてますなぁ…。

ちなみに今回掃除に当たり「取り扱い説明書」を読んだわけだけど。
エアコンの「お掃除機能」がきちんと発動していなかったことが判明…。

今後のために、きちんと読んで、きちんと使わなくちゃなぁと感じたのでありました(笑)
スポンサーサイト
  • このエントリーのカテゴリ : 未分類

コメント

ご無沙汰しています

早い!仕事が早いわ~、まるさん!
もうエアコンのお手入れとは!!
とても乳飲み子がいるとは思えない早業よ~~!!

いつでもできる環境にいる私のほうが全然腰が重くて・・・(汗)
うちは今年、エアコン3~4回しか稼動しませんでした(驚きでしょ)
エアコン稼働率でその年の夏の冷夏度がわかりますw
農作物の不作が心配ですわ~~

お返事です

・ぴかさん
お久しぶり~!
コメントありがとうございます(*´∀`)ノ

仕事が早いというよりも、思い立ったら気になっちゃう性分でして。
そこもB型なので後先考えずにやっちまうわけですな(笑)
幸い乳飲み子は良い子にしてくれてたし、ものすごく寝てくれる子なので助かっとります。

ぴかさんのところは涼しいところなんですね~。
いいな~。
うちは暑苦しかったので「除湿ドライ」がフル稼働でした…涙
農作物もお米も今年は深刻みたいですね~。
不安だわ…(*´ο`*)=3


 編集・削除ができます。
 管理者にだけ表示を許可する
 
 

プロフィール

まる

Author:まる
キレイで暮らしやすいおうちを目指して頑張ってる…つもりの三十路女。
長女「ほの」の育児をしつつ、不規則勤務で介護職をやっておりました。
現在は退職し、1歳の次女「あお」を育児中。
しばらくは専業主婦を満喫する予定です。
更新が遅れたり、いただいたコメントのお返事が遅くなることもありますが、遅くなっても必ずお返事は致しますので…。
どうか気長にお待ちいただけると幸いです(^-^ა)
皆さんのところへのご訪問も頻繁にはできないかも…。

そこのところどうかご了承くださいませ~♪

 
 
 

FC2カウンター

 
 

「捨て活・ステ活」!!

