07 月<< 2017年08 月  12345678910111213141516171819202122232425262728293031  >>09 月
 

スポンサーサイト


義母の居ぬ間に(笑)

お盆時期も過ぎ、残暑厳しい日が続きますが皆様お変わりありませんでしょうか?

我が家も例年通り、お盆には2泊3日でおとうちゃん実家に帰省してきました。
今回は「あお」の初帰省でもあり、おしめなどかなり荷物が増えてしまいました(笑)

赤子を連れて帰ったとはいえ、お義父さんやお義母さん、途中日帰り帰省してこられたお義兄さん一家など皆さんが「あお」をつついてくれるので、おかあちゃんはときどき授乳する程度。
「あお」も最近覚えた(?)笑顔でアピールし、かなりいい子にしてくれていたため助かりました。

さて。
出産のときも家のことを手伝いに来てくださったお義母さんなのですが。
実は「ちょっとめんどくさいタイプのお人」ではありまして。

洗い物や食事の支度など「いいから!私がするから!休んでて!」と必ず拒否されます。
でも、実はここで受け入れて何もしないと、後で文句が出るとかでないとかΣ(゚口゚;
だから嫁としてはお手伝いするわけですよ。

いつもは、お義母さんがちょっと席を外した隙に流しを占領してしまう技を使って頑張っています。
「もう手に泡付けちゃったんで。ついでに洗っちゃいまーす」みたいな。
でも最近ではいい加減お客様扱いなのもめんどくさいので。
「嫁なのでやりますよー。お義母さん、食器棚へのお片づけおねがいしまーす」とか言っちゃってます(笑)
赤子がいるときはわざとお義母さんに抱かせて、手が取られている隙に…なんて手も使いました。

ああん。
「じゃあ、これお願いできる?」っていってくれるお義母さんならどんなに楽か…・゚・(ノД`)・゚・

自分がやるから、って言っといて後から「腰が痛い」とか「しんどい」とかグズグズ言って来る人なので、聞いてるほうも気が悪い。
さすがにもう慣れましたが(笑)初めは「どないやねん!!」って思いましたよ、正直(*´ο`*)=3

今回も外の水道でシンクの排水バスケットをガシガシこすってるお義母さんと話してて。
バスケットは白いプラで黒カビが生えちゃって黒ずんでて(でもちゃんとこすってるから汚いという感じではないんだけど)
「この汚れがなかなか落ちないのよね~(*´ο`*)=3」とか言ってるから「これはたぶんキズがあるところから出てるカビっぽいものだと思うので、ハイターで漂白したらこんなにこすらなくてもきれいになりますよー。」とか「いっそステンレスの物に買い替えたらもっと楽に掃除できるかも」とかさりげなくアドバイス。

とはいえ、「そうよねー」と言いつつ、自分のやり方を曲げる方ではないのも把握済みなので。
ふとなぜか見つけた「キッチン泡ハイター」系の洗剤(買ってきてみないとね、とか言ってたくせにすでに買ってあって、忘れてる)をお義母さんのいない間にシュッシュっと。
しばらくおいてきれいになったバスケットと洗剤をお義母さんに見せ「これでこんなになりました」と報告。
ついでにお義母さんのいない間に黒ずみが気になっていた白いまな板や、髪の毛が絡まってつまりかけてた洗面台の排水部分などにもスプレーしてきときました。
まな板はさすがに気づいたと思うけど、洗面台は気づいてないんだろうな…だってあたし、行くたびに排水溝から髪の毛取ってるもんな…(ノД`)

なんかグダグダ書いちゃったけど。
ちょっと嫁仕事にも余裕が出てきたのか(笑)ちょこっと掃除までしてきちゃった今回。
来た時よりも美しくして帰って来たわ~(b^ー°)←あくまでも自己満足です。

そして来たときよりもたくさんのお土産(米や野菜など)を持って帰ったのでありました~♪
スポンサーサイト
  • このエントリーのカテゴリ : 未分類

コメント

できた嫁だわ

こんにちは!

「自分がやるから、って言っといて後から「腰が痛い」とか「しんどい」とかグズグズ言って来る人」めんどくさいねー!
とかいいつつ、私もこういうタイプなので気をつけなくちゃ・・・

ほんと、「あー、助かるわー、ありがとうねー」って言ってくれたらいいのにね。あおちゃん抱かせる作戦はナイス。

プラのカゴの件も、聞く耳をもっていたいな、とどきっとしました。
私もそういうところあるから。
義母さんもやってもらってみて気づいたんじゃないかなぁ。だといいね。
嫁仕事お疲れさまでしたー。

お返事です

・sonicaさん
え?!ホントにできた嫁だと思ってくださる?
…調子にのっちゃいますよ、あたし(笑)

お義母さんにしてはグズグズ言って来るのも悪気はないんだけどね。
単に「そういう人」なのですよ。
自分がしんどくてもがんばってる、ってのをアピールしたい、と。
今はもう慣れましたが(笑)

やらなきゃやらないで、嫁の知らぬところでなんかよからぬことを言ってる可能性も「大」の方なので…(>_<)
やれやれ、ですなぁ…。

>嫁仕事お疲れでしたー。
ありがとーございまーす(*´∀`)ノ

通りすがりのモノです^^

ブログのタイトルを見てビックリしました!!
私もB型のふたご座です。
もちろんおおざっぱ(笑)

そしてそしてお姑さんのタイプまで一緒!!
私は本当に何もしない嫁で通っていますが(汗)

まるさんはすごく出来たお嫁さんですね☆
これからも育児にお掃除頑張ってください!!

お返事です

・junkaさま
ようこそいらっしゃいませ~(*´∀`)ノ
コメントありがとうございました!

junkaさんとあたし、共通点多いですね~。
読んでてびっくりしちゃいましたΣ(゚口゚;
何にもしない嫁…そういう事なら気が楽なんですけどね…。
多分最初に頑張りすぎて「働く嫁」ということになってしまったのかな、と(涙)
トホホ。

お互いめんどくさいお義母さんとのお付き合い大変ですが(笑)頑張りましょうね!
もし良かったらまた遊びにいらしてくださいね(^-^)

すごいですね

嫁の鏡ですね~!私はそこまで出来ない・・・。
私の義母も「自分がやる」と言っといて後から「しんどい」とか言ってますね。
私に言ってくるのではなく、独り言のように言ってるので、
私は聞かない振りをしてたのですが、なんかうっとうしくなったので、
「私が行くとお義母さんが疲れるから~」と言って、あまり行ってません。
行ったとしても数時間の滞在で旦那を置いて帰っています。
私の実家と電車で2時間弱の距離なので、ここ数年は日帰りです。
でも、子供ができたから、これからどうなるのか・・・
ちょっと心配です。
この夏は帰省しなかったので、冬が勝負かも・・・・

お返事です

・chutanさん
お返事遅くなりました(>_<)
chutanさんのところも同じタイプの方のようですね(^-^ა)
確かにうざったいですよね。くどくどと…。

でも、なんだかちょっとお義母さんがかわいそうな気もします。
きっとお義母さんの「愚痴」も単なる独り言。
聞いてほしいだけなんですよね。
だからあたしは、口では「そうですね~、大変ですね~」って言いつつ「また言ってるわ」って右から左へ聞き流しまくってますよ。
これからchutanさんも子供さんが産まれて、義実家さんと関わることも増えて来ることと思います。
(子供関係の行事って結構ありますもんね)
あまりうっとおしがらず、滞在中の何日かなわけですから気楽にいきましょう。
あたしも最初は聞いてるだけでうっとおしかったですが、最近は随分気楽になってきました(笑)

…要は「慣れ」ですわよ(←経験者がちょっと語ってみました)


 編集・削除ができます。
 管理者にだけ表示を許可する
 
 

プロフィール

まる

Author:まる
キレイで暮らしやすいおうちを目指して頑張ってる…つもりの三十路女。
長女「ほの」の育児をしつつ、不規則勤務で介護職をやっておりました。
現在は退職し、1歳の次女「あお」を育児中。
しばらくは専業主婦を満喫する予定です。
更新が遅れたり、いただいたコメントのお返事が遅くなることもありますが、遅くなっても必ずお返事は致しますので…。
どうか気長にお待ちいただけると幸いです(^-^ა)
皆さんのところへのご訪問も頻繁にはできないかも…。

そこのところどうかご了承くださいませ~♪

 
 
 

FC2カウンター

 
 

「捨て活・ステ活」!!

