09 月<< 2017年10 月  12345678910111213141516171819202122232425262728293031  >>11 月
 

スポンサーサイト


おうちを愛そう

今のお家に引っ越す前は賃貸のアパート暮らしだった。

(前にも書いたけど)インテリアや収納に関する興味みたいなものはすごくあったから、きれいなお部屋の写真などを眺めては「いいなぁ~」とうらやましがっていた。

お家のことにはとくに口出しはしてこないおとうちゃんなので、ほぼ任されている状態。
よほど変わったことをしなければ(笑)「好きにしたらいいじゃん」と言ってくれる。

でも、捨てられないタイプのあたしは、いつもゴチャゴチャとしたお家を眺めては「いいなぁ~。もっとこの家も広ければ、収納が多ければ…」って不満ばかり考えていた気がする。

そしてそんなごちゃごちゃした家の中で、お片付け業界の皆さんのブログに出会って。
考え方が少し変わってきた。

「不平不満を言うよりも、今のこの家を大事にしよう」と。

実際、まめに掃除もせず薄汚れていた我が家。
磨いてやれば捨てたもんじゃないんじゃない?!って思うように。
そんな風に意識が変わってきた。
その後、縁あって今の家に引っ越したんだけど。

近藤典子さんの言葉だったか、記憶に残っているものがある。
「せっかくお家を自分色にコーディネートできる立場にいるのだから、もっと楽しんでいこう」みたいな。
(たぶんこんな感じ。内容があいまいなところがおおざっぱの所以だな 汗)
楽しんでいこう!…これが大事かなーってね。

自分たちを雨風から守ってくれてるこのお家に感謝して。
もっとお家を愛してあげないといけないな…と最近よく思う。

でも。
これは今は育児中でかなりのんびり過ごしてるから気づくことで。
仕事と育児に追われてる時なんて、普段の生活でいっぱいいっぱい(ノД`)
「人間片付いてなくたって、少々のホコリじゃ死なねーから!」がモットーでしたから(それは違うか)

多分家で過ごす時間が増えた分、お家のあれこれが気になってきたんだろうな、と思う。
それまでは、ホントバタバタ過ごしてたからねーヽ(;´Д`)ノ
ガツンと大掃除をするよりも、ちょこちょこ掃除をしていけばキレイは長持ちするしそのほうが楽チン。
そんなことも最近気づいたよ(汗)

そんなわけで今「過ごしやすいお家作り」を頑張っているところなのです。
おかげで働いてた時より、確実に今のほうがお家はきれいです(^-^)
これを、そしてこれ以上を維持してステップアップしていけたらなーと思っております。

と。
ちょっと真面目に語ってみました。
(たまにはいいでしょ、たまにはね)
スポンサーサイト
  • このエントリーのカテゴリ : 未分類

コメント

No title

このお話とっても素敵って思いました!
…ごめんね!手短すぎる感想で(笑)

お返事です

・okayuさん
ありがとうございます~(照)

でもホント、こういう考え方ができるようになったのはokayuさんはじめここの皆さんのおかげなんですよね~。
改めましてありがとうございます~(笑)

手短かでも、一言でもまたコメントくださると泣いて喜びます・゚・(ノД`)・゚・

No title

家にいる時間が増えたら気になる・・・
分かります。
私も専業主婦になった時、そう思いました。
今は・・・・。
初めての育児で家の中は荒れてます(^^;
赤ちゃんの物が増えたせいもあるけど、余裕がない!
まるさんはすごいと思います。
お子さんが2人なのに・・・。
私ももう少し頑張りたいなーと思う話でした。
どうなることやら・・・・

お返事です

・chutanさん
コメントありがとうございます!
そして、今さらかもですがご出産お疲れさまでした。

初めての育児で余裕がない…そうですよね。
あたしも一人目の初めはそうでしたもの。
幸いうちの娘たちは二人ともが良く寝るタイプのお子様なようで。
熟睡時を狙ってはやっている感じです。

そういった意味ではまとまった時間が取れないことも多いので、ちょこちょこ掃除、ちょこちょこお片づけが有効、と言ったところですね。

お互い頑張りましょう♪



 編集・削除ができます。
 管理者にだけ表示を許可する
 
 

プロフィール

まる

Author:まる
キレイで暮らしやすいおうちを目指して頑張ってる…つもりの三十路女。
長女「ほの」の育児をしつつ、不規則勤務で介護職をやっておりました。
現在は退職し、1歳の次女「あお」を育児中。
しばらくは専業主婦を満喫する予定です。
更新が遅れたり、いただいたコメントのお返事が遅くなることもありますが、遅くなっても必ずお返事は致しますので…。
どうか気長にお待ちいただけると幸いです(^-^ა)
皆さんのところへのご訪問も頻繁にはできないかも…。

そこのところどうかご了承くださいませ~♪

 
 
 

FC2カウンター

 
 

「捨て活・ステ活」!!

