11 月<< 2010年12 月  12345678910111213141516171819202122232425262728293031  >>01 月
 
いよいよ今年も終わろうとしていますね。

本当ならキッチン換気扇掃除の記事でも書いて、今年を締めくくりたかったのですが…。
記事にするのが間にあいませんでした(;´Д`A  ←この辺がおおざっぱ(笑)

でも、一言お礼が言いたくてちょっとだけ更新。

今年も1年、皆さんと一緒に過ごすことができて楽しかったです。
楽しいことばかりではなく、大切な友人との別れなどもありましたが、無事に1年過ごせたことが1番の幸せだと思います。

そして、どんな時も皆さんが支えていてくれたから、ブログも続けられているんだと思います。
いつもおバカなことばっかり言ってるけど、ホントはとっても感謝しています(*-人-*)アリガトウ

どうかふしだらな…あ、違った!ふつつかなヤツですが(笑)
来年も『B型 ふたご座 おおざっぱ』をよろしくお願いします。
「生温かい目」で見てやってください(^▽^;)

今年も1年ありがとう!
来年もいい年になりますように!


愛をこめて…(* ̄3 ̄)~♡    まるより
  • このエントリーのカテゴリ : 未分類
今回は違うかも…でも一応貼ってみる↓
bn2.jpg

ひさしぶりに汚実家ネタです。
年始のあいさつに親戚たちが来る予定もあるということなので、気になっていた「実家汚トイレ」の掃除をしてきました。
カメラを忘れてしまったので画像はないのですが…。

それはそれは地獄絵図。
さすが汚実家!と思わせるほどの惨劇でした…(゚д゚lll)

がっつり使い捨てゴム手袋を装備して、いざ出陣!

便座と蓋の隙間のホコリ?汚れを竹串でほじり。
垂れてる汚れをアルコールスプレーと雑巾で拭きあげ。
タンクの手洗い部分などをメラミンスポンジでゴシゴシ。

そんな中で床にシミがあることに気付いたのです。
実家の汚トイレは床の汚れ防止?にクッションフロアの上にビニールシート的なものを切って敷いていたのですが…便器の外に垂れた汚れがシートの隙間から入り込んで、床との間でシミになっていたのです(ノД`)

父に現状を話した上でシートを取り除いて掃除することに。
拭きとっては消毒、掃除を繰り返し。
何度「なんでこのシミ見つけちゃったんだろう…」って後悔したか(笑)

結局床を全部拭き掃除し、壁を拭き掃除し、窓を拭き掃除し、網戸が付いていたのを外して洗い、なんとか終了したわけですが…。

あんな狭い空間のトイレ掃除に2時間かかるってどんだけ。
…しかも完璧にピカピカにしたわけじゃなく、許容範囲内で終了ってどーいうこと。

でも、うっすら漂ってた匂いが取れた…気が…。
いや!きっと頑張ってキレイにしたから取れたんだ!そうだ!(…と思わないとやってられねぇ)

その日はお風呂のカビとり少々、洗面台磨きと片付け、台所周辺の片づけをしてぐったり疲れて帰宅。
家に帰って、自宅のトイレに入ると、いつもより白く輝いて見えました…(ノД`)
  • このエントリーのカテゴリ : 未分類
やー、もう早いもので今日はクリスマスイブイブですねー。
我が家ももちろんサンタさんの仕込みはバッチリ!納戸に隠してありますわよ(^_-)-☆

そんな時期、少し前のことですが、こちら業界のお仲間何人かにクリスマスカードを送らせてもらいました。
送らせてもらいました…と言うか送りつけた、という方が正しいのですが(笑)

自分の中で「あの人にはどんなのがいいかなー?」って考えるのが楽しいんですよね。勝手に(笑)
にゃんこ、わんこ飼いの方にはにゃんこ、わんこモチーフのカードとか、小さい子供さんがいらっしゃる方には子供さんも喜んでくれるようなものとか。
で、届いた後「ありがとう!」って言っていただくのがまた嬉しい♪と。

あくまでも自己満足なんですけどねー(´∀`)


で、そんな送った楽しみにニタニタと浸っていたところ。
お返事をいただいてしまいました~!
カード 1  カード 2
左のカードはsonicaさんから。可愛いポップアップカードの裏にはあったかいメッセージが。
右はペコさんから。手づくりのアクリルタワシ!そしてエッフェル!
何でもあたしのことをイメージして編んで下さったのだとか…だからピンクか…(´∀`)てへ☆

そして。
先日思い切って連絡先を交換し、さっそくこちらからカードを送らせてもらった噂のカード屋「あおむし」さん(あれ?違いましたっけ?w)からも。
そう!青ポットさんです~。
封筒から出してもう絶句ですよ、奥様!
カード 3
こ、これはもしや…あの100均ピアスをガン見で吟味!カードじゃないですか!
なんて細かい細工でしょう。

カード 4  カード 5

アップにしてみました。
真ん中には「ふたご座」のマーク、結晶の下のレースにはさりげなくB型の「B」が!
そして伝説の「蟲」ハンコとろうそくハンコとろうそくクリップ。
(これはもちろんクリスマスキャンドルでしてよw)
そして真ん中に亀甲、いや行李結び!土台のカードはピンク色!
ヒモがついて飾れる仕様に!(いやさすがに飾れないっしょ)

ああ。これぞ「まるちゃん専用特製カード」!!
(一部納得いかない部分もありますがw)
さすがカード職人…こんなものを作り上げてしまうなんて…恐ろしい子。
そしてこんな巨匠のもとに市販のカードを送ってしまった自分…怖いもの知らずだわ…(;´Д`A

…そんなわけで、いただくシアワセも味わわせていただきました!
受け取ってくれた仲間たち、そしてお返事をいただいた方々、本当にありがとうございました(*-人-*)
もしよかったらまた送りつけますので(笑)受け取ってやって下さい!

皆さんのもとにも楽しいクリスマスがやってきますように♪
  • このエントリーのカテゴリ : 未分類
たぶん…終わりません(泣)↓
bn2.jpg

今回は浴室を攻めますよ!
入浴の際、見つけた汚れはちょこちょこ掃除している…つもりなのですが。
先日おとうちゃんに「なんかカビ臭くね?」って言われてしまいまして。
重い腰を上げたって訳です(笑)

ちなみに浴室はこんな感じ。
浴室

いざ掃除!と思ったのですが時期は冬…寒いったらありゃしねえ!
もちろん掃除スタイルは「一糸まとわぬ姿」ですから(笑)

さらにカメラを持って…はさすがに難しい!
そんなわけで今回は画像少なめです(;´Д`A

エプロンを外してみるとやっぱり汚れてたので、アクリルタワシでこすります。
お風呂大掃除 1  お風呂大掃除 2
同じような画像でなくて、ごめんなさい(>_<)

お風呂大掃除 3  お風呂大掃除 4
画像は掃除前ですが、エプロンとの接地面とか隅っことかは汚れてたけど、後は思ってたほどではない…かも(自己基準)

今回もシャワーを絞ってストレートにして出来る限り掃除しました!
ところどころカビ取りも使いつつ…。

そして排水溝も。
部品を全部はずして洗い、さらに排水溝内に手を突っ込んで掃除。
普段は掃除してない奥の方までこすると…ぬるぬる汚れがいっぱいΣ(゚口゚;
ガスガスッと洗ってスッキリしました!
  
浴室内も洗って、これでOK!と思ったら…まだなんかカビ臭い気が。
そこで目に付いたのが「お風呂のフタ」!

そもそもついていたフタは巻いて置いておくタイプだったので邪魔になるから…と思って折りたたみのタイプに買い替えたのですが…。
やっぱり折りたたまれている部分はくっついているのでカビやすいんですよね。

とりあえずちまちま掃除する前に、浴槽に少し残った残り湯にカビ取り剤を入れ、ふたを浸けこんでみました。
(あくまでも自己責任です。何しろおおざっぱですので…)
なるべくしみわたるように時々かき混ぜつつ。
その後しっかり流して洗った後、ちまちま洗い。
今のところカビ臭さもなくなってスッキリしたと思うのですが…。
今後は気をつけて掃除していかないといけないですねぇ(;´Д`A

そんな感じでお風呂の大掃除終了!

ちなみに掃除した日はえらく寒く。
掃除後、窓の外を見たら雪がちらついてました…(x_x;)寒っ。
  • このエントリーのカテゴリ : 未分類
参加してるもん!ホントだもん!↓
bn2.jpg

今回は冷蔵庫の大掃除!
我が家の冷蔵庫(395L)は結婚当時に購入した9年物。
冷蔵庫 1
ちょこちょこ掃除はしてるけど…。

とりあえず外せる部品は外して洗って。本体も拭き掃除。
冷蔵庫 2  冷蔵庫 3
やっぱりゴミとかあって汚れてました(>_<)

気になってた部分も汚れいっぱい(左画像)…掃除して真っ白になりました!(右画像)
冷蔵庫 4  冷蔵庫 5

本体の掃除をしているうちに、ガサゴソやってたら…。
冷蔵庫 6
外れないと思ってた最下段の棚が外れたよ(笑)
がっつりキレイに掃除出来ました!

引き出し1段目(野菜室)
冷蔵庫 7  冷蔵庫 8
ゴミがでやすいから新聞とか敷いてるんだけどね…汚かったわ~(>_<)
また新聞紙を敷いて野菜を戻しました。

引き出し2段目(冷凍庫1)
冷蔵庫 9  冷蔵庫 10
氷のところは少し前に掃除したので今回は除外。

今回一番掃除したかったのは引き出し3段目。(冷凍庫2)
弁当用に冷凍食品とか詰め込んでいるので、いろんなものが落ちちゃってまして…。
冷蔵庫 11  冷蔵庫 13
がっつり外して掃除しました!スッキリ!

ちなみに冷凍食品などを入れてたカゴが割れてぼろぼろでして(笑)
冷蔵庫 12
これを取り替えて処分したかったんですよねー。
今度はなるべく下にゴミが散らからないよう、カゴではなく箱の容器を入れました。

ちなみに余談ですが、お弁当用の冷凍食品の中に入ってる個別トレー。
あたしは買ってすぐ捨てちゃいます。
以前は切り離して使っていたのですが、毎朝のことなので何しろめんどくさい(笑)
ちょこちょこ毎日ゴミが出るのも嫌でした。

ある日、職場の方が「すぐ開けて捨てちゃうわよ。あんなものあったら冷凍庫の中邪魔だもん」って言っているのを聞いて『なるほどな!』と思いまして。
確かに凍って売ってるモノですから、くっつくこともないし(タレとか付いてるモノは時々くっつくこともありますが)袋の中に入れておけば種類もわかる。
基本おおざっぱなので(笑)この方法を聞いてからはずっとこうしています。

パッキンなんかも拭いてこれでスッキリ!
使いだしてから9年、毎日働いてくれている冷蔵庫。
電子レンジとともにそろそろガタが来そうな年数ではありますが、頑張っていただきたいものです。
(買い替える予算がありません…(/_;))
  • このエントリーのカテゴリ : 未分類
…参加してるんだってば!↓
bn2.jpg

今回はトイレ掃除。
我が家のトイレは1Fと2Fに一つずつあるわけですが、今回は1Fのトイレを。
いわゆる我が家のメイントイレです(笑)
狭い空間なのでちゃんと撮れませんでしたが、現在はこんな感じ。
トイレ 1
まーそりゃ、お子様用のおしりふきとかもあるし…特にオシャレとかでもない実用的な空間ですな(笑)

まずは壁や天井を拭き掃除。
トイレ 2

その後は奥の棚へ。(洗剤類とかいろいろ置いてます)
ゴチャつくので突っ張り棒でのれんをつけて隠していますが、今回突っ張り棒も外して、すべて拭き掃除しました!(右画像は設置し直した後に慌てて撮影…説得力ないですがw)
トイレ 3  トイレ 4

実は我が家、トイレ用のスリッパって置いてなかったんですよ。
もちろんきちんと掃除はしているつもりですし、理由も今考えればこれと言ってないのですが…習慣かな?
家族も特に何も言いません。
でも、お客様の中には違和感のある人もいるかもしれない…と最近思うようになって、100均でスリッパを買い、お客様のときだけ置く事にしました。
トイレ 5
こんな感じで(笑)めったにお客なんて来ないんですけどね(^▽^;)

トイレには小さな窓もあって、網戸が付いているのですが今まで外したことなかったんですよね。
注意書きを読んでやってみたらえらく簡単に外れました(笑)
トイレ 11
面倒がらずにやってみるもんですな(^▽^;)
拭けていなかった窓もしっかり拭けたし、網戸も洗っておきました。

画像にするのも何となく恥ずかしかったので、画像は撮っていませんが…。
便器のふちやウォシュレットのすみなんかも綿棒や竹串なんかもほじほじ掃除。
我が家のトイレは(残念ながら)便座と本体が外せるタイプではないので、つなぎ目のあたりも頑張って掃除します。
床もいつもよりしっかり拭き掃除…裏の方はやっぱりホコリがついちゃってました。

そして忘れちゃいけない、換気扇掃除。
掃除前…フィルターがホコリまみれです(>_<)
トイレ 6 トイレ 8
カバーを外して本体や周囲もきちんと掃除。

掃除後…ちゃんとフィルターも貼り替えました。
トイレ 10  トイレ 9

こんな感じでトイレ大掃除1か所目、終わりました~。

ちなみに我が家のマット類は足もとマットのみ。
便座は暖房便座なのでカバーなし、ふたカバーも掃除しにくいので付けていません。
気付いた時にささっと掃除して、いつも清潔にしたい場所ですね。
  • このエントリーのカテゴリ : 未分類
ヤバい…参加中のはず↓
bn2.jpg

今回は1Fだけだけど、いい天気だった日に窓と網戸を掃除しました。
しかし…あたしの方法はズボラ掃除もいいとこ(笑)
これでいいのか疑問ですが、とりあえずやった、ってことで!←開き直り

お天気のいいうちに…うりゃーっと(笑)
大掃除 窓 1
ホースで水をぶしゅーっとかけまして。
大掃除 窓 2
ワイパーのクッションの方でゴシゴシ洗い、軽く流したらワイパーのゴムの方で水切り。
大掃除 窓 3
網戸もそんな感じでゴシゴシ洗いますが、こちらはマイクロ雑巾で軽く拭きあげ。
外から拭ける窓は拭き掃除して、小窓も掃除しました(´∀`)
大掃除 窓 4

外はこんな感じでズボラに済ませまして(^▽^;)
中もマイクロ雑巾で拭き拭き。
ムスメ達がよくウロウロするところは手垢いっぱい付いてましたわ。
ホコリとか溜まってた隅っこもキレイにしました。
大掃除 窓 5  大掃除 窓 6
掃除前 → 掃除後 だけど画像分かりにくいな…(;´Д`A

こんな感じで1Fの窓は掃除終了!(ズボラ掃除ですが…)
でも実は気になってるのは2Fの窓なんですよね。
手が届かない~とか言い訳しつつ、全然きちんと掃除してなかったりするので…。
今年こそ!やらなきゃ!
  • このエントリーのカテゴリ : 未分類
おそらく参加中↓
bn2.jpg

今日は照明(1Fのみ)を攻めていきます!

まず、リビングのシーリング照明。
照明 1
まあよくある照明です…実用重視ってことで(笑)

これのカバーを外して、本体をハンディワイパーで掃除。
照明 2
実はハンディワイパーって便利よね…と気づく瞬間(^▽^;)

カバーの方は、やっぱりちっちゃい蟲とか入ってたので取り除いてから拭き掃除。
汚れていないようでも、雑巾が真っ黒だよ…。(右画像)
照明 3  照明 4
キレイにしたら元通りカバーをはめ込んで終了!

次はリビング隣の畳コーナーの照明へ。
照明 9

ここも外して拭いて戻します。
リビングの照明よりはキレイでした(*´ο`*)=3
照明 10  照明 11

続いて…いろんなところに付いているダウンライト関係。
廊下とかキッチンとか洗面とか、形は違えどダウンライトを使っているので…。
照明 5  照明 6
全部のダウンライトをハンディワイパーでぐるぐる拭き掃除しました。

最後に気になってたダイニングの照明。
照明 7
食卓の上にあるものなので、汚れも多いだろうな…と思い、脚立に上がってみると「やっぱりいろいろ汚れてる!」ってことで…。
照明 8  照明 12
分解して洗えるものは洗っちゃいました!残りの器具や電球も拭き掃除。
やっぱり隙間に蟲とか入り込んでましたわ~(;´Д`A
しっかり乾いたらまたセットして完成!

これで1Fの照明は掃除終了!
次はどこじゃ~??
  • このエントリーのカテゴリ : 未分類
おそらく…参加中のはず↓
bn2.jpg

今回はまとめて記事にできるほどではないけど、とりあえず「やったどー!」と思いたいがためにまとめてみました(笑)

まず、TVボード裏の掃除。
ちょこ掃除 1
先日このTV裏に置きっぱなしになっていたスピーカー関係を処分したんだけど、それを外すときにTV台もずらすしホコリも溜まってたってことで。
掃除機やらハンディーモップやら雑巾やらで隅っこや幅木も掃除。
もうちょっとコード類を美しくまとめたいところだけど、ホコリの掃除も終わったし今回はこの辺で。(この辺がおおざっぱクオリティ 笑)

それから、これは掃除ではないんだけど…。
先日食器棚最上段の掃除をしたときに、ずっとしまい込んだままだったものを処分しました。
ちょこ掃除 3
シンクに渡して使う作業台って言うのかな?
入居した時にシンクの付属品として付いていたものです。

あたしの性格上、シンクはがっつり広く使いたい人なので…最初っから外して食器棚最上段に入れ込んでいました。
以前住んでた賃貸アパートなら、退去時は戻さないといけないのでとっておく必要がありましたが、今は違う。
前のアパートも今の家でも使ってないし、今後もきっと使わない…と確実に思えたので。
キッチンとか家電とかの付属品ってなかなか捨てにくいけど、今回じっくり考えて「やっぱり使わない!」と納得できたので処分出来ました。

次は、シンク下引き出しの掃除をした際に写っていたこの箱。
シンク下 2
真ん中あたりの赤い箱ね。
これは野菜の水切りとみじん切りが出来るグッズなんだけども、箱に入れっぱなしで置いてたから出すのが面倒くさくて使ってなかったの(;´Д`A
せっかく買ったんだからもっと活用しなくてはもったいない!ってことで。

ちょこ掃除 2
箱から出してみました。
細かい付属品もあってゴチャつきそうなのでボックスにまとめて。(ちなみに100均のミニ洗い桶w)
これで手に取りやすく、目につきやすくなったかな。
(先日早速みじん切り使ってみたけど、楽チンでした♪もっと早く使えばよかったわーw)

最後は画像に撮っていませんが、キッチンカウンターを磨いてみました。
なんか最近カウンターがくすんできたような気がして。
ふと思いついて家にあった木製品つや出し剤みたいなものを使ってみたのですが、感触はすべすべになったけどつやはイマイチ…。
もうちょっとどうにかしてみたい気持ちもあるので、またいい考えがあったらやってみたいと思います。

そんな感じで、大したことじゃないけどまとめてみました。
…あくまでも自己満足です(笑)
  • このエントリーのカテゴリ : 未分類
 

プロフィール

まる

Author:まる
キレイで暮らしやすいおうちを目指して頑張ってる…つもりの三十路女。
長女「ほの」の育児をしつつ、不規則勤務で介護職をやっておりました。
現在は退職し、1歳の次女「あお」を育児中。
しばらくは専業主婦を満喫する予定です。
更新が遅れたり、いただいたコメントのお返事が遅くなることもありますが、遅くなっても必ずお返事は致しますので…。
どうか気長にお待ちいただけると幸いです(^-^ა)
皆さんのところへのご訪問も頻繁にはできないかも…。

そこのところどうかご了承くださいませ~♪

 
 
 

FC2カウンター

 
 

「捨て活・ステ活」!!

