10 月<< 2010年11 月  123456789101112131415161718192021222324252627282930  >>12 月
 
もうすぐ12月。
早いものであっという間にクリスマスや年末がきちゃいそうですね…。
ゆるゆる大掃除も……(あえての無言w)

さて、そんな感じですが、我が家も遅くなっちゃいましたがクリスマスツリーを出しました(^▽^;)
おとうちゃんに組み立ててもらい、ムスメどもとおかあちゃんで飾り付け。
クリスマス2010 1
飾り付けの最中なんだから電飾付けるなって言ってるのに「ピカピカ」にテンション上がっちゃって聞きゃしない2名(笑)

で、こんな感じになりました。
青×白のファイバーツリーで150cmのモノ。某大手おもちゃ屋さんで購入(笑)
クリスマス2010 2  クリスマス2010 3
左画像は電気がついた状態、右画像は電気消してみました。
(周囲のゴチャつきはあまり気にしない方向で。そしてツリー自体もちょっと曲がってる気もするけど軽くスル―でw)

昨年も書いたかもだけど、この家に引っ越してきたときに大きいツリーが欲しい!って思って買ったこのツリー。
どうしても青×白のが欲しくって。
とてもお気に入りの一品でございます(笑)

昨年は次女「あお」がさほど興味を示さなかったので安心していたんだけど、今年はもう触ったりして興味津々。
あまりゴテゴテつけると外されちゃったりしそうなので、飾りはシンプルにし、下の方の飾りは少なめにしたつもりです。
しかし、これを飾ると一気にクリスマス時期がやってきた感じがしますね~。

そして玄関ドアにリースも飾ってみました。
クリスマス2010 4
実家にあったものだったかのリースをもらってきて、紅白リボンと雪の結晶モチーフをくっつけただけのモノですが(笑)我が家にはこれで十分。
ちょっと見るのが楽しくなりますよね♪

ちなみに我が家の周りは俗に言う「新興住宅地」という感じなのですが、あんまり外回りのイルミネーションを頑張っている感じはないんですよね。
引っ越してきた時周囲の家がみんなやっててうちだけやってなかったらどうしよう…なんて思ってたけど。
全然そんなことなくて安心したような、ちょっとやってみたかったような(笑)

ま、そんなこんなでボチボチクリスマスっぽく。
さて、そろそろサンタさんにプレゼントの発注をしなくっちゃね…(*^m^*)
  • このエントリーのカテゴリ : 未分類
たぶん…参加中↓
bn2.jpg

今回は食器棚最上段を攻めますよ!
前にもちょっと紹介したことあったけど、食器棚の最上段はこんな感じ。
食器棚最上段 1  食器棚最上段 3
キッチンと揃いの食器棚なのですが、右画像の赤○の部分(わかるかな?)が実は気になっていまして。
微妙に天井との隙間があるんですよね…。
ここって入居してから一度も掃除したことすらないんですが、どうなってることやら(;´Д`A

で、脚立を持って来まして覗いてみます。
食器棚最上段 7
あれ?思ってたより大したことない…かも。
と言うわけでちょっとだけホッとしつつ(笑)伸びるハンディワイパーでホコリ取り。
食器棚最上段 2  食器棚最上段 10
取ってみたら(右画像)結構汚れてた(笑)
それでも手が届くところを水拭きしてみると、黒い汚れが…(x_x;)
と言うわけで、こうしてみた。
食器棚最上段 9
分かりにくいけど伸びるワイパーの先に濡れ雑巾を結んで、拭き掃除!
(ここは必死にやりすぎて画像なし 笑)
キレイになったと…思う…たぶん。

続いて収納の中身!まずは右側。
開いて(左画像)全部出して拭いて(右画像)見直しつつ戻す。
食器棚最上段 4  食器棚最上段 5
使ってなかったお弁当箱とかを数個処分、また他の場所に散らばってたものなどを戻したり。
中身はたいして変わってないです。

続いて左側の収納。
ここも開けて(左側)全部出して拭いて(右画像)見直しつつ戻す。
食器棚最上段 6  食器棚最上段 8
ここはかなりごちゃっと入れてまして、でっかい水筒タンクとか電気ポットとかカキ氷機とか子供用プラ食器類とか…。
今回ここに入れっぱなしになっていたベビーグッズ(左画像ピンクとブルーのストライプ)を出して別の場所に収納。
哺乳ビンとかマグセットとか離乳食セットとかもう使わないもんな、さすがに(笑)
食器棚最上段 11
で、現在はこんな感じになって、場所が空きました。
あんまり詰め込まないようにしないとなあ…(;´Д`A
美しい収納でなくてすいません(笑)

と言うわけで食器棚の半分終了っと!
  • このエントリーのカテゴリ : 未分類
もはや昨日からお祭り状態になってますし、ここに来て下さる方なら皆さんご存じとは思いますが(笑)

11月19日は。
お掃除師匠ペコさんのお掃除本(略してペコ本w)の発売日でした!

ペコさんの 暮らしを楽しむ、お掃除エッセンスペコさんの 暮らしを楽しむ、お掃除エッセンス
(2010/11/19)
おそうじペコ

商品詳細を見る

(ハナッペさん出来たよ~!ありがとう!)

こちら数日前から、ツイッターなどで「予約開始!」「予約したよ~!」なんて声が飛び交ってたんですが。
その頃ちょうどムスメの体調のことなどでバタバタしていまして…。
予約できないまま、あっという間に発売日が来てしまいました(;´Д`A
そこで昨日の発売日に、近所で大きめの本屋に行ってみたものの…。

無いではないか!どこを探しても見当たらない!
これでは…ペコさんにお仕置きされちゃう(゚д゚lll)イヤァァァァ

そんな恐怖にいてもたってもいられなくて(笑)
車に飛び乗り、次の本屋へ!!
そこでやっと無事に入手いたしました!
やっとわが手に!
さっそく少し読ませていただきましたが、まさに「おそうじペコの集大成!」と言う感じ。
ペコさんなりのお掃除論が事細かに書かれています。
書き下ろし部分も多く、ブログには無い部分もたくさん。
でも上から「こうしなさい!」って言われているわけでもなく「こうしたらいいんじゃないかな~?」みたいな感じの内容で、とても読みやすかったです。

エコクリーニングという性質上、いろいろ但し書きや注意書きの部分も多くて大変だったと思いますが、その分とても分かりやすい内容になっていると思いました。
そして中にはお掃除仮面と化したペコさんご自身の姿も(笑)…後姿ですけどね。

あたしの中でドSながらもかわいらしい印象のあったペコさんでしたが、お掃除に打ち込む姿は「キリッ」とした感じでした(^-^)

そして表紙にもなっているスッキリしたお部屋とピカピカの床…さすがです!
あとがきに「掃除ブログ仲間のみんなありがとう」って部分があるのですが、大声で「ここにあたしも入ってるのよー!」と大声で自慢したいくらい(笑)
さすが……あたしのペコさん(,,-_-)照


最後になりましたが、ペコさん。
ご出版おめでとうございます!そしてお疲れさまでした!
いろいろ頑張ってらっしゃったこと…素敵な本が物語ってますよ。
そしてさらに発売日が「ご結婚記念日」だったとのことで、それも加えておめでとうございます+。:.゚(*´∀`*):.。+゚

今年はきっと思い出に残る一日になりましたね。
いつかお会いできる時にはぜひこの本にサインを書いてくださいね~。
もちろんりらちゃんの手(足?)型もね!
その日を楽しみに、この本を読み倒します!

あたしも大掃除頑張るぞ―ー!
…その前にもう1回読んでこよう(笑)
  • このエントリーのカテゴリ : 未分類
絶賛参加中↓
bn2.jpg

今回は気持ちの持ちようと言うか。
ちょっとがっくりくることがあっても「ついでに大掃除出来ちゃった。ラッキー♪」と思うようにしよう、という。

…つまり寒くなってきて上がらないモチベーションを一生懸命に上げようと試行錯誤するというお話です(笑)

先日から急に冷え込み始め、我が家の次女「あお」も風邪をひいてしまいました。
ポコンと熱が出て、鼻水と咳が…。(これは少し前の話なので、今は元気にしていますよ~)

中でも心配だったのは、痰がうまく出せなくて咳込みにつられて吐いちゃうところ。

夜寝るときにシーツに軽く「ケロッ」とされた時。
がっくりくるけど「これでシーツが洗えて、明日はさっぱり寝られるぞ!」と思うようにしよう、と。
(あんまりマメに洗ってない人なので…すいません…)

ダイニングの椅子に「ケロケロッ」とされた時も。
ついでに「隙間にゴミが入りまくってた椅子を大掃除出来るじゃん!消毒もできちゃう!」みたいな。

風邪でお腹がゆるくなっちゃってて。(汚い話で恐縮ですが…)
ご飯食べ終わって、ふと見たら座らせてたラックのカバーからクッションにかけてう○ちがダダ漏れちゃってたりした時も。
正直「ひゃー(゚д゚lll)」って思いましたけど、「ラックのクッションや外した本体まで拭き掃除出来るなんて、大掃除じゃん!」みたいな…さ。
ついでラック
何故か血迷って撮ったラック画像w

なんかこういう作業って考えたら考えるほど、ドヨーンとしちゃうって言うか。
やってて楽しい作業じゃないからさ。
自分が楽しくやれるように気持ちを持っていかないと、って思うんですよ。
最近特に、ね。

しんどいことほど、楽しんで行こうぜ!って感じかな(笑)

そんな感じで、最近はモチベーションを奮い立たせつつ、頑張っております。
…B型だからやり始めるとハマるんだけどなぁ。
…やり始めるまでが長いんだよなぁ…(;´Д`A
  • このエントリーのカテゴリ : 未分類
な、なんと…参加中↓
bn2.jpg

今日は大掃除と言うより冬支度なのかも(笑)

先日、ちょっと自分の中でイライラと言うかモヤモヤしたことがあって「なんかもー、グズグズグズグズ(しつこい)悩んでても仕方ない!」って思って。
ここはいっちょ、やりますか!ってことで、リビングのラグを冬仕様に交換しました。

勢いに任せて夏仕様のラグを引っぺがしまして。
冬支度 2
(画像暗いなぁ…)
ソファをずらして、久しぶりに出てきたリビングのフローリングに掃除機と雑巾がけを。
けっこう細かいゴミが出てきてました…(>_<)

今まではソファもあるからとホットカーペットを敷いていたのですが、何しろエアコンと併用では電気代がバカにならないわけで。
床暖房なんてないですし、ストーブ関係は「あお」がいるのでなんかまだ危ないし…。
気分的にラグのみ敷くのは寒いような気がして、電気は入れなくてもホットカーペットは敷いてたんですけどね。
コンセントは抜いてあるし、これってどうなんだ?と思ってまして。

で、今回これを導入してみました。
冬支度 1
銀のアルミ保温シート、しかも厚手バージョン!
これをホットカーペットの代わりに敷くことにしました。

出して敷いてみると、サイズを間違えて大きめを買ってしまってたようで、ちょっと切りました。
で、上からラグを敷いてソファを戻して、と。
(簡単に書いてますが、ソファは重いし、シートはずれるしで一人でやるのは結構めんどくさかったです…)

できあがり。
冬支度 3
厚手のシートにしただけあって、思ったより気持ちがいいような気がしています。
保育園から帰ってきたムスメたちも、おとうちゃんも「あったかいね~」って喜んでました(笑)


そして毎年の恒例。
2階からの冷気よけの「のれん」。
冬支度 4
今年も設置しました!(…って突っ張り棒でつけるだけなんだけどね 笑)

そんなこんなでまあ一応掃除もしたし。
大掃除と言うより冬支度という感じだけど、あったかくなりました!y( ̄ー ̄)yウフフ
  • このエントリーのカテゴリ : 未分類
がっつり(?)参加中↓
bn2.jpg

今回はリビングとダイニングのカーテンを洗います!
…洗濯機が(笑)

何日かに分けてではありますが、気になっていたカーテン類を洗うことにしました。

まずはリビング吐き出しのカーテン。
ここのレースカーテンは、いつの間にか汚れが付いていて「洗いたいな―」と思いつつ、なかなか実行に移せなかった部分。

ざっと外して汚れのある部分は部分洗いをし、洗濯機で洗います。
洗い終わったらそのままかけて、乾かします(この辺がズボラ 笑)
カーテン 1
この日は天気が良かったので、すぐに乾きました(^-^)
気になっていた汚れも落ちてスッキリです。
もちろん後日、カーテンの方も洗いましたよ~。

脚立に乗ったついでに(笑)カーテンレールも拭き掃除。
カーテン 2  カーテン 3
雑巾じゃ分かりにくいかとウエットティッシュで拭いてみたら真っ黒でした…(右)
その後一応窓も拭いて、ついでにサッシの部分も拭いておきました。
カーテン 4

そして次は、我が家のリビングとダイニングにある3連の窓。
ここにはカーテンと同生地の2枚シェードが付いています。
カーテン 6
(色が白くて見えにくいけど…)
ここのシェードも上のレールのところはマジックテープで外れるようになっていて、後はコード(ヒモ)を外せば取り外して洗えるタイプです。

ここは窓を3つとも網戸にして、レースのシェードをしていることが多いところなので。
ちょっとシミもあったし、酸素系漂白剤に漬け置きしてみたら…。
カーテン 5
色がとんでもないことに(゚д゚lll) 真っ黒…。
隠れてあまり目立たなかったけど、これだけ汚れてるってことなんだなぁε-(ーдー)
ここも洗って再び設置し直しました。シミも取れてましたよー。

我が家は道路沿いでもあるし、普通に外からのホコリや汚れがけっこう隠れているもんなんだな…と実感しました。
もうちょっとマメに洗った方がいいかなあ(;´Д`A
隠れた汚れも洗い流してとりあえずスッキリです!

…でもまだ2階のカーテンもあるんだけどね…(笑)

  • このエントリーのカテゴリ : 未分類
一応参加中w↓
bn2.jpg

今回はやっとこさ片付けたリビングのタワーファン(扇風機)。

昨年購入してワンシーズン使った後、一応掃除して片付けたタワ―ファンですが()今年も猛暑でがっつり使いました。
タワー扇風機1
(画像は昨年の使いまわし 笑)

先日、さすがにしまう時期になったので(遅い)掃除して片付けることに。
外は雑巾で拭き掃除でいいのですが、そういえばこの中身…。
タワーファン 1
開いてみたらキッチンの換気扇みたいな構造のちっちゃいのがくっついてたんだっけ(x_x;)

もちろん本体の裏側もホコリまみれ。
タワーファン 2  タワーファン 5
細かい部分もホコリで汚れてて(右)雑巾や綿棒でほじほじ掃除しました。

外側の溝も同様にほじほじ掃除。
タワーファン 3

そんなことをちまちまとやっていたら、ちっさい小人さんが手伝いに来てくれました。
タワーファン 4
(しっかりやっている風だが実は遊んでいるだけ…)

ちょっとだけ手伝ったら飽きてしまったようで遊びに行っちゃいましたけどね(笑)
…ちなみにもうちょっと役に立ちそうな大きめの小人さんもいたのですが、おかあちゃんを完全に無視して遊んでらっしゃいました(;´Д`A

そんな感じで外側の掃除は終わったのですが、問題は構造上取り外しできない中の部分。
しっかり見てみたらホコリがありそうなので、ちょっと試しに綿棒でほじってみると…。
タワーファン 6
うぎゃ(゚д゚lll) ホコリ盛りだくさん登場!

と言うわけで綿棒や竹串やらウエットティッシュ(雑巾は厚みがありすぎて隙間に入らなかったの…)や掃除機など駆使して格闘。
タワーファン 7
…必死にやりすぎて画像撮り忘れるほどに(笑)
しかもbeforeとafterの画像は撮ったけど違いが分かりにくかったので却下…あんなに頑張ったのに(/_;)

これでやっと終了!
袋に入れて、また来年までしまっておきます。
タワーファン 8
昨年は封をした後、別洗いしてたフィルターやリモコンを入れるのを忘れてたりしたけど、今年はバッチリ入れました(笑)

中の部分の掃除を昨年テキトーに終わらせていたため、2年分のホコリと戦うはめになったけど…。
きっと来年はもっと楽に掃除できる…はずだよね?!
ああ、しかし何度「これ外して水洗いできたら楽なのに…」と思ったか(笑)

昔ながらの羽根の扇風機ってのは、今考えれば掃除しやすくなってるもんだよなぁ…とつくづく感じました(笑)
  • このエントリーのカテゴリ : 未分類
実は…参加中↓
bn2.jpg

順番でいうと、キッチン方面の続き…と言いたいところですが。
包丁とかなんやら捨てると決めてから、何故か「捨て神様降臨」というか「捨てスイッチがON!」になったというか。
いきなりもう着ない洋服なんかを処分したくなって来て。
まとめてたら、あれもこれも…となってきて。

気付いたらこんなことに(笑)
ゴミ
計5袋て(;´Д`A どんだけよ。
資源ゴミの日なので、空き缶とかもうつってますけどね。

まあ、ほとんどブランド物などなく、安物なので(笑)
着倒したヨレヨレTシャツとか、デザインが好きで買ってみたもののなんか似合わないとか、サイズが合わなくなったりとか…涙
昔着てたGジャンとか、高校の指定コート(シンプルなダッフルで卒業後も着てたw)とかあって笑えました(^▽^;)

そんなわけで、あれこれがっつり捨て!
おかげで寝室クローゼットの中のいろんなものが雑多に突っ込まれた段ボールが一つ空いて、その中の必要なものも空いたケースに収納出来ました。
ちなみにその段ボール箱…湿気吸って何だか柔らかくなってました…(゚д゚lll)コワ
捨てられてよかったです。

まだまだ捨てられるものもあったけど、今回はこの辺で勘弁しときます(笑)
収納を多めに作ってもらったのをいいことに、収納ケースやWICの中に突っ込まれたままだった洋服たち。
ちゃんと見極めて、収納してあげないとな…と思います。
普段着てる服なんてほとんど何枚かのローテーションなのにね(;´Д`A

今回捨ててしまった服を教訓に、ちゃんと自分に合った服を買うようにしなくちゃな…。
これも「捨て活」だよね!
「捨て活」バナー
  • このエントリーのカテゴリ : 未分類
なんとか参加中↓
bn2.jpg

さて、今回は食洗機下~シンク下の引き出し収納を攻めます。
シンク下 1

食洗機下の引き出し収納には掃除用具、洗剤など入れてます。
シンク下 9  シンク下 7
ここもちょっと前に記事にしたけどあれから変わらず。
全部出して、拭いて、また収納します。

そしてシンク下へ。
上の引き出しには、ボウル類や包丁など収納。
シンク下 2  シンク下 3
散らかり放題、お見苦しい画像で大変恐縮ですが(右)洗えるものは外して洗います。
ボトルキャップとプルタブも空きスペースのあったここへ。
ちょっと引き出せばぽいっと入れられるので、気持ちエコ活動(笑)

後はまた、もとの位置に片付けます。
真ん中の赤い箱はみじん切り器…でもまだちゃんと使ったことなし(-_-;)
活用しなくては!!

そして下の引き出し。
実はここが一番どうでもいいものが入ってたりします。
シンク下 4  シンク下 5
メインは米びつなのですが、他のものがゴチャゴチャ(笑)
米を研ぐときにけっこう雑に扱ってしまうので(;´Д`A 底にも、引き出しを抜いた奥にも米粒が…。
掃除機で吸い取りつつ、拭き掃除。

…で、こんな感じ。
シンク下 6  シンク下 8
たいして変わっちゃいないんだけど(笑)
右側画像のモノなど処分。

包丁セットの箱の中には「パン切り包丁」が1本。
刃物なので何となく箱も残してとっておいたけど…そもそも我が家に「パン切り包丁」は必要?って思いが強くなってきて。
別にパンも焼かないし、お菓子作りの腕もない、お菓子とか切る時もいちいちパン用なんて出さずに包丁使っちゃうタイプのあたし。

…うん。要らない!

ってことで一人暮らしの頃から置いてあったものが処分出来ました(^-^)
どうしても必要な時が来たらまた考えます!

水玉のは、実家にあったカゴにセットするタイプのエコバックで、折りたたみできていい!と思いもらって帰ったのだけど…。
開いてみたら使い勝手悪そうでたたむ作業も難しい。
おおざっぱなあたしには合いませんでした…(>_<)
未使用なんだけど、誰か使ってくれる人がいればなぁとちょっともったいなく思ってます。

耐熱ガラスボウルと金属のざるも、どうしようか悩み中。
プラのざるとボウルじゃダメな時もあるのかもしれないと思い、置いてあるんだけど…。
今のところ、事たりてるんだよなー(・へ・)ウーム
もうちょっと悩みますか…。

と言うわけで、後は右はじのツールなどが入ってる引き出しを残すのみ!
もうひと頑張りじゃ~! y( ̄ー ̄)yフフフ
  • このエントリーのカテゴリ : 未分類
こっそり参加中↓
bn2.jpg

前回思いのほか(笑)苦戦したIHコンロ部分。
今回はそこから下の収納部分をやっていこうと思います。

まずはグリル横に二つある調味料引き出し。
コンロ下 1  コンロ下 2
コンロ脇には砂糖と塩、油のみ置き、他のモノはほとんどここに詰め込んであります。
ごま油とオリーブオイルもミニサイズ容器でここに入ってます。

これらを全部出して拭き掃除。
コンロ下 3  コンロ下 4
出してみたら油分が回って油っぽくなってる部分も(右)あって、念入りに拭きました(>_<)
時々はチェックしてみないとなぁ…。

調味料類もざっと拭き掃除。
あ、ちなみにこれ↓中身はおとうちゃんが朝食として持っていく時のおにぎりわかめ各種なんですけどね。
コンロ下 7
以前は食器棚に違う容器で収納してたけど、忙しい朝の時間にあちこち動くのがめんどくさくなって(笑)
作業動線を考えて、ここに収納することにしました。
この引き出しに入るサイズの容器を探していろいろ悩んだ結果「なめたけ」の瓶がサイズぴったり!ってことで、地道に集めました(笑)
ひと袋分ちゃんと入りますよー(^-^)
で、ここは日常よく使う物がほとんどなので、また定位置に戻しまして、終了。

次はコンロ下引き出しにいきます。
上の引き出しは前にも紹介したけど、鍋の収納。
コンロ下 5  コンロ下 6
出して、拭いて、また戻します。

その下の引き出し。
土鍋と卓上IH、圧力鍋などを収納。
コンロ下 9  コンロ下 8
ここも全部出して、拭いて、戻します。

この辺は以前見直して収納してから内容は変わってないですね。
つい余計なものを入れてしまわないように気をつけているつもりです。
おかげで出して拭いて戻すだけで済みました(^-^)

これでコンロ下収納部は終了!
次は食洗機下(洗剤類収納)~シンク下収納方面に移っていこうと思います。

  • このエントリーのカテゴリ : 未分類
 

プロフィール

まる

Author:まる
キレイで暮らしやすいおうちを目指して頑張ってる…つもりの三十路女。
長女「ほの」の育児をしつつ、不規則勤務で介護職をやっておりました。
現在は退職し、1歳の次女「あお」を育児中。
しばらくは専業主婦を満喫する予定です。
更新が遅れたり、いただいたコメントのお返事が遅くなることもありますが、遅くなっても必ずお返事は致しますので…。
どうか気長にお待ちいただけると幸いです(^-^ა)
皆さんのところへのご訪問も頻繁にはできないかも…。

そこのところどうかご了承くださいませ~♪

 
 
 

FC2カウンター

 
 

「捨て活・ステ活」!!

