09 月<< 2010年10 月  12345678910111213141516171819202122232425262728293031  >>11 月
 
これでも参加中↓
bn2.jpg

今回はIHコンロ周りを攻めます!

とりあえず掃除前。
IH周り 1 IH周り 2
(ちょっとピンボケ気味w)
ちょこちょこマメに拭き掃除はしているつもりなのですが、やはりよく使う方に焦げ付きが…。
わかるかな?

というわけで、ラップにジフをつけて磨きまして、さらに小物類を全部どかして壁やその周囲を拭き掃除。
IH周り 3 IH周り 4
キレイになりました!

そしてIHコンロのプレートの部分(通風口?)も油まみれだったので拭きまして。
奥を覗いてみると…ここも汚れてる!
凝り始めると止まらなくなるB型の性分(笑)菜箸で突っ込んで掃除じゃ!!
IH周り 6

結構時間かかったのにそんなに変わらなかった掃除前(左)と後(右)の比較。
IH周り 7 ⇒ IH周り 8
何となく油汚れが取れましたかねぇ(;´Д`A

この作業で力尽きてしまい、小物類で洗えるものは食洗機におまかせ。
IH周り 9
他の小物は(仕方なくw)手で拭き掃除…スッキリです!

小物類を戻して…終了っ!
IH周り 10
さっさと終わらせるつもりが、時間がかかってしまったIHコンロ周りなのでした…。
  • このエントリーのカテゴリ : 未分類
先日、ハナッペさんのところで行われていた「Trick or Chiffon!」にて、光栄なことに特製シフォンケーキが当選しました!!

いやー、ホント当選記事を読み進めていって、自分の名前が出た瞬間、鳥肌が立ちましたよΣ(- -ノ)ノ
今までハナッペさん特製シフォンケーキをいただいたことは何度かあるのですが、抽選ではなくハナッペさんからのご厚意で個人的にいただくばかりだったので。
抽選で当たるなんてそんな幸運な出来事、初めてだったのでかなり舞い上がってしまいました…(,,-_-)照

しかも昨年ちょうど今回と同じ「紅玉りんごシフォン」をいただいた経験もあり(その時の記事)、りんごシフォンとの運命的な結びつきを感じました…。
…ハナッペさんは「まるちゃんが丸いのとリンゴが丸いのと、丸いつながりだねw」なんて言ってましたが(笑)

で、無事に到着しました!
リンゴシフォン 1
(ラブレター付きw)

お昼ごろ届いたのですが、家族みんなで切り分ける前に…ちょっとお先にいただきます(笑)
リンゴシフォン 2
ハナッペさんは「失敗しちゃった~。ブサイクなシフォンでごめんね」なんて言ってらっしゃいましたが…。

え?!どこがブサイクだって??
相変わらずふわふわで美味しそうですわよ~!

で、いただいた感想は…もういただいた方ならご存知の通りふわっふわ。
中のリンゴも甘酸っぱくて、ふわふわのシフォン生地のアクセントに。
リンゴを煮るところからハナッペさんの「愛」がこもっているということで、もうシ・ア・ワ・セな気持ち+。:.゚(*´∀`*):.。+゚
あまりのおいしさにニヤニヤが止まりません(←壊れたw)

もうちょっとつまみ食い…イヤ本気食いしたいのを抑えて、夕食後に家族でいただきましたよん。
家族で食べる時になって「ちょっと待って~!」とかって画像撮っていられない(それほどに「早くしろコール」が…)ので画像こそありませんが、みんな笑顔で「美味しいね、美味しいね」と言いつつがっついて食べました(笑)
長女「ほの」は「ケーキ屋さんのケーキみたいだね~♪」って喜んでたし、次女「あお」は何度も何度も「ちょうだい!」ってやって来てはもぐもぐもぐもぐ食べてました(笑)

ハナッペさんのシフォンって味が美味しいのももちろん、みんなに幸せな気持ちを届けてくれるんですよね。
ホント『しあわせな贈り物』でした~!
リンゴシフォン 3
ごちそうさまでございました(*-人-*)

ちなみに。
先程ちらっと映っていたラブレター。
中にはとーってもカワイイカードが入っていました。
リンゴシフォン 4
ん?!これってもしや??
ハナッペさんに確認するとまさにその通り!そう!カード職人 青ポットさんのお手製なんですよ!!
なんて細かいお仕事っぷり…さすがです。
ハナッペさんが青ポットさんに発注したんですって。
こんな心配りもステキです~(涙)

あたしの(笑)ハナッペさん
この度は本当にありがとうございました!
ブサイクだって気にしてらしたけど、全然そんなことないですよ~。
いつも味も美味しくて、本気で継続的に諸経費負担で購入したいくらい(笑)

前回も言ってましたが。
あたし、あなたに会えてよかった…+。:.゚(*´∀`*):.。+゚

イタズラ…ご希望があればしますよ?
(あたしが書くとなんかピンク風味だなw)
本当にありがとうでした~~~!
  • このエントリーのカテゴリ : 未分類
ここにも参加中↓
bn2.jpg

時期的にも掃除や片付けのブームもあるようで「断捨離」が注目されているようですね。
ペコさんのところでもゆるゆる大掃除やってますしね。

この流れに便乗して(笑)
皆さん!今こそ「捨て活」の時期です!!
「捨て活」バナー 「ステ活」バナー
ペコさん作のバナーだらけだな(笑)

大掃除でいろんなところをひっくり返して掃除しますよね。
その時に「あれ?これっていつ使ったっけ?」みたいなものや「いつか使うかも…」みたいなものが出てきませんか?
押入れの天袋やクローゼットの奥、吊り戸棚の奥にひっそりと隠れている不要なもの、何年も使っていなかったもの…それって本当に必要でしょうか?
そんなものを見直せる今がチャンスだと思うのです。

キッチンの引き出しを開けて、使っていないモノを処分してみる。
するといつも使うものが取り出しやすくなる。
引き出しを開けた時スッキリきれいになってると嬉しくなっちゃいません?
コンロをピカピカにした後って「きれいに使わなくちゃな」って思うし、何だか料理もおいしくなったような気がしたり(笑)
せっかくスッキリ掃除した場所には不用品は置きたくないですよね。
この時期、いいきっかけになると思いますよ(*^_^*)

…と。
ちょっとステキ奥様風にえらそうに書いてみましたが、 自分はどうかと言われると…がっつり進んでいるわけでは…ゴメンナサイ(;´Д`A

でも、捨て活仲間のぶれすさんビアンカさんのところなどにお邪魔してやる気をもらったりして少しずつですが動いています。
以前に比べていろいろなものを処分してこれたので、比較的出して掃除するくらいだったりして、昔に比べると年々楽になってきてるなぁ、とは実感しています。

「断捨離」も「捨て活」も不要なものを減らしてスッキリ暮らそうという部分では同じですよね。
みんなで情報交換や励まし合い、刺激を受けつつも「自分らしい暮らしの中」に取り入れていけたらいいですね!
「捨て活」の詳細についてはこちらを→広報部長ハナッペさまの素敵まとめ記事

というわけで、大事なことなのでもう一回言いますよー(笑)
今こそ「捨て活」の時期です!!
一緒に頑張りましょー(*^^)v

…一番頑張らないといけないのはたぶんあたし(涙)
  • このエントリーのカテゴリ : 未分類
実は…参加中(笑)↓
bn2.jpg


今回は「洗面台の下半分部分」を攻めます!
…上部分はものがゴチャゴチャし過ぎて気合いがいるので(;´Д`A

うちの洗面台は、開き扉の収納と、引き出し収納が2つついてます。
洗面台下 7
これに加えて鏡の裏3面分も収納になっています。

開きの方の収納を開けると…洗濯物を外干しにするようになってからここにハンガーとかピンチ類を収納するようになりました。洗面台下 2
真ん中には漬け置き洗濯用バケツ類を置いてます。
一番左の折りたたまれた白いのは折りたたみのメッシュボックスで、2階ベランダに干していた頃は洗濯かごとして使ってました。
奥の配管類の隙間にはパイプクリーナーとかを置いてます。

例によって全部出して拭き掃除(笑)
洗面台下 1
ここには割と厳選してものを入れていると思うのですが、今回見直してみて要らないと思ったものはこれ。
洗面台下 5
画像にするほどでもありませんが(笑)シャンプーハットです。
2年前くらいに長女「ほの」に買ったのですが、初回に嫌がられてそれから使ってなかった…。
次女「あお」に使ってみようかとも思ったのですが、どうやら頭からお湯をかけるのが好きな子のようで(笑)結局使わず…処分かな。

引き出し側に移って。
下の深めの引き出しには洗剤ストック類なんかを入れてます。
洗面台下 3
このときはシャンプー、リンス、ボディーソープのストックが買ってきてなかったので、ちょっと余裕があります。
…でもなんか最近、ストックを何本も溜めるよりスーパーにストックしておいてもらう、という感覚で残り少なくなったら買いに行く、って感じになってきましたねー。
もちろんセールで安くなってたりすると買いだめちゃいますけど(笑)

ここも出して拭いて掃除。
洗面台下 4
引き出しを抜いて掃除ってしたことなかったので、ちょっとホコリがたまってました(>_<)

浅い方の引き出しには…実はこれと言って入れるものもない上に、ここは今次女「あお」が開けてものを出して遊んだりするので、出されても危なくなさそうなものがテキトーに突っ込んであります(笑)
洗面台下 6
(大したものじゃないので画像ちっちゃめでw)
下半分だけ攻めるという事で、洗面ボウルや蛇口なんかもクレンザーをつけてピカピカに磨きました。

ちょっとした液だれとかホコリとかがちょこちょこあったので、キレイに出来てよかったです。
…さぁ、次は上半分を攻めなければ…ε-(ーдー)

  • このエントリーのカテゴリ : 未分類
ひそかに参加中↓
bn2.jpg

今回はキッチン横にある収納庫(階段下収納というか)の掃除。
「あお」に邪魔されることが増えてきたので、あまり時間のかからない小さいところを攻めました(^▽^;)


収納庫 1
胸下くらいの高さの収納庫です。
開けるとこんな感じになってます(散らかっててすいません…)
収納庫 2
銀のブリキバケツはお米入れで、義実家からいただくお米が精米せずに保存してあります。
(一応小型精米機があるので)
その奥の箱はホットプレート。
バケツの横の2つのボックスには、ビールやジュースなどのストックが入ってます。
その奥はバケツに入りきらなかったり、たくさんストックをいただいた時のお米置き場。
米袋ごと入れられるよう、板にキャスターが付いたものを用意して、そこに乗せています。
ここに収納してあるものは、ホットプレート以外には全部キャスターを付けて出しやすくしています。

壁にはちょっとした掃除用のほうきとかちりとりなど、さっと取り出せるようにフックに引っかけてます。
(米粒とかよくこぼすので…笑)

で、これを全部出して。
収納庫 4
米粒やホコリなどを掃除機かけて、拭き掃除。
何故か壁に汚れている部分もあって、キレイに拭きました。

終わったら入っていたものを戻して終わり。
見た目は何にも変わらないけど(笑)気分的にはスッキリです。

ちなみに扉を開けると構造上少し壁がある部分があります。
そこももったいないので壁掛けポケットとミニカレンダーが貼ってあります。
収納庫 3
カレンダーには2種類の月2回のゴミ収集日の予定が書きこんであります。
頭が悪いのか(笑)第○火曜日が…とかいまいちきちんと覚えられなくて(;´Д`A
一目で見てわかるようにカレンダーに書き込んでおくことにしました。
あと、祝日でも収集ありの時なども分かるように印をつけています。
燃えるゴミとプラゴミの日は覚えているのであえて書いてません(^-^)

ポケットにはゴミ収集カレンダー(確認用)とか地域の掃除日予定表とか、廃品回収のお知らせなどが入れてあります。
どこに入れたかすぐ分かって、便利になりました。

狭い空間ながらもあれこれ考えて入れているので、何だか長々と書いてしまいました(^-^ა)
…つまりは全部出して掃除して戻した、ってことなんですよね(笑)
  • このエントリーのカテゴリ : 未分類
ひっそり参加中↓
bn2.jpg

今回は食器棚を攻めることに。

とりあえず、掃除前はこんな感じ。
食器棚大掃除 1
ゴチャついててすいません(>_<)
一応(センスがない人なので)無難に安い白い食器でまとめております。

これを全部出して、食器棚を拭く!
食器棚大掃除 3
扉を外す構造がめんどくさいので、はめたままで(笑)
もちろん扉も拭きましたよ~(^▽^;)
まずは上2段ぶんの中身を全部出して。
食器棚大掃除 4
ここには客用お茶セットやらタッパーやらを取っ手付きカゴに入れて収納しています。
お茶出しの時などカゴごと出して準備するだけなので楽チンです♪ ↑たぶんみんなやってる事(笑)

出して拭いて、ちょっとだけ見直しもしつつ。
ほぼ同じ位置に戻しまして、次は下2段へ。

この辺りから時間がなくなってきて、写真も撮らずに頑張りまして。
全部出して拭いて、の繰り返し。
普段使いのお皿の収納場所などを変更しつつ、戻し。

ゴチャつきの激しい最下段も出して拭いて。
とりあえずでいろいろ置いちゃってたので、ちゃんとしまって。

と言うわけで終了!
見た目には始める前とほとんど変わりませんが、拭き掃除してさっぱりしましたよ~!

しかし、食器棚ってキレイにしているつもりでも、結構汚れてるもんなんですね…。
ちょっと驚きましたわ(;´Д`A

ちなみにあたし、食器の出し入れも「おおざっぱ」なのでよれてぐしゃっとなりがちな食器棚シートは敷いてません。
あたしの性格上、ごそっと出してザザッと拭ける方が性に合っているようなので(笑)
食器は以前処分して、必要最小限にしているつもりなのですが、今回見直して「これって必要?」って思う食器が1種類出てきました。
もう少し様子を見て、考えてみたいと思います。

ほとんどの食器が白で、味気ないと思われるかもしれませんが「ステキな和食器」とか「ブランド食器」とかを選ぶセンスが皆無なのですいませんです。
テーブルコーディネートとか全く縁のない食卓です…(x_x;)
  • このエントリーのカテゴリ : 未分類
今日はどこのお掃除を…と思ってた矢先の出来事。
急な気候の変化に次女「あお」が風邪をひきまして自宅にてゆっくりしていた日。
薬を飲んでお昼寝をした時間を見計らって、ちょと気になっていた所を整理することにしました。

それは「取り使い説明書(以下取説)」の整理、収納。
いろんなブログなどを参考にして、よくあるこんな感じ↓でボックスにまとめようかな、なんて思ってたんですよ。
ファイル
(画像はお借りしています)

我が家の取説は…と言うと。
取説 2 取説 1
とりあえずファイルボックスに突っ込んではいるものの、紙製なので弱ってきてるし(左画像)、お家の引き渡し時にもらったファイルも突っ込んであったり(右画像)。
分からなくなったりした時はガサゴソ出してみないと分からないし…。

とりあえず風邪ひき1歳児が昼寝している隙に分別、整理だけでも!と思って取りかかることに。

やっぱりとりあえずって感じだったのでいろんなところにいろんなものが入ってたり、もう処分したものが残ってたり。
周辺雑貨のセールスチラシなんかも捨て捨て。
その辺を判別しながら簡単に場所別に分けてたら。

…寝てた1歳児が起きたよ(ノД`)

慌ててまとめるもちょっと間にあわず、見事遊びの餌食に(笑)
取説 3
ぐちゃ~っとね。まあ、これらは処分するぶんだから許すけども。

遊んでる間に、とりあえずまとめて。
取説 5
入居時にもらったファイルも処分して、3つあったボックスも2つに減りました。

思い付きで始めたのでボックスもまだないし、鼻水1歳児も邪魔してくるので今回はこの辺で終了(;´Д`A
道具をそろえてまた後日、続きをやりたいと思います。
あ、一応ファイルがあった場所は、拭き掃除しましたよー(当たり前だ)
  • このエントリーのカテゴリ : 未分類
ひっそり参加中(笑)↓
bn2.jpg

何だかいきなり秋らしい気候になってきましたねー。
朝晩は寒さを感じるくらい。
さっそく次女「あお」も風邪をひき、鼻水ズビズビですわ(笑)

先日ふと思い立って夏の間ずっとお世話になっていたモノを掃除することに。
それはエアコン。
エアコン1

…君がいたから今年の猛暑を乗り切れたんだよ…ありがとう…(/_;)
電気代はすごいことになっていたけれども。

で、脚立を持ってきてカバーを開けてみると。
エアコン2010秋 1
ホコリがもっさりー(゚д゚lll)

と言うわけでフィルターを外しまして、風呂場にて丸洗い。
エアコン2010秋 2  エアコン2010秋 3
…ちなみにかなり分かりにくいけど掃除前(左画像)と掃除後(右画像)。
前面に付いてたカバーも洗ってスッキリ!
エアコン2010秋 4

本体の方は…ああもうどうしましょうってくらいホコリ付着。
エアコン2010秋 5

ちょっと拭いたりしてみたけどどうにもなんないので。
エアコン2010秋 6
家にあったエアコン掃除スプレーでぶしゅーっとやりまして。
2本組みの2本とも使った結果。
エアコン2010秋 7
完全には落ちてないけど、もうここが限界!

…だって脚立の下で1歳児が邪魔するから…。
掃除機のコードは引っ張るし、脚立に座ろうとするし(;´Д`A

と言うわけで、洗って干してたカバーやフィルター類を戻して、ちょっと完全にピカピカとは言えないけどリビングのエアコン掃除終了!
後日余裕があったら、おとうちゃんにお邪魔1歳児を見ててもらって続きをやる事にしよう…(*´ο`*)=3
  • このエントリーのカテゴリ : 未分類
うわー。気付いたら1ヶ月近く更新してなかったんですね…。
自分でもびっくりしています。

と言っても、特に体調を崩したりしたわけでもなく。
家族みんな変わらず元気でやってました。

……気分がのらなかった、と言ってしまえばそれまでですが(笑)

一応長女「ほの」の運動会があったり、あたし保護者会の役員やってたりするのでその辺の準備がアレコレだったり。
なぜだかわからないけど夏バテならぬ秋バテ?!な感じでダラーっと過ごしてしまったり。
ちょっと慣れないミシン仕事に追われたり。
久しぶりに20年来の友人が家に遊びに来てくれたり。
そんなこんなの最近でした。

で、こんな感じなのにどうしようかとかなり迷いましたが。
この時期恒例の『あの企画』にひっそり参加表明してきちゃいました。

『あの企画』とはもうおなじみおそうじペコさんのところの『ゆるゆる大掃除2010』です!
bn2.jpg

毎年ペコさんのようにがっつり…とはいかないのですが、この企画に参加させていただくことでモチベーションを上げてみんなと一緒に頑張ろう!って感じるんですよ。
だから今年も…ウフ(人・㉨・)♡

頑張ります…たぶんきっとあたし出来る子!
蟲師を見習って自己暗示をかけてみたw)
  • このエントリーのカテゴリ : 未分類
 

プロフィール

まる

Author:まる
キレイで暮らしやすいおうちを目指して頑張ってる…つもりの三十路女。
長女「ほの」の育児をしつつ、不規則勤務で介護職をやっておりました。
現在は退職し、1歳の次女「あお」を育児中。
しばらくは専業主婦を満喫する予定です。
更新が遅れたり、いただいたコメントのお返事が遅くなることもありますが、遅くなっても必ずお返事は致しますので…。
どうか気長にお待ちいただけると幸いです(^-^ა)
皆さんのところへのご訪問も頻繁にはできないかも…。

そこのところどうかご了承くださいませ~♪

 
 
 

FC2カウンター

 
 

「捨て活・ステ活」!!

