08 月<< 2010年09 月  123456789101112131415161718192021222324252627282930  >>10 月
 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
まだまだまだまだ不要なものも多い我が家だけど。
最近自分の中だけではあるけど、明らかに「これ要らない!」と思うものが少なくなってきたような気がします。

前に住んでた賃貸アパート。
主婦向け雑誌などで特集を組まれてた収納法などを参考にいろいろやってたっけ…。
部屋の中は荷物でいっぱいで狭くて、ゴチャゴチャしてて。
今の家に引っ越してきたときは、ゆっくり荷作りする時間がなくてホコリの付いたままの不要なものを段ボールに詰め込んで運んできたっけ…。

そしてお片づけ業界の皆さんと出会って、いろいろ教えてもらって、いろんなものを捨ててきました。
食器、雑誌の切り抜き、衣類、布団、粗大ごみなどなどなどなど。

先日も「今日は○○ゴミだけど…捨てるものあったかな?って思った時、思いつかなかった。
(もちろんよく考えれば捨てるものは出て来るんだけど、その時ぱっと思いつくものがなかっただけのこと)
でも、それだけでも自分にとってはかなりの進歩。

またある時は、おとうちゃんとあるものを探していた時「絶対ここにはない!」と言い切れる場所があったこと。
以前車のスペアキーを探したときは、いろんなところをひっくり返して探したっけ。
でも家じゅうすべてとは言わなくても「絶対そこには入ってない!」と言い切れる場所が出来たってことは溜めこみ性、詰め込み性のあたしとしては成長したよな…と思います。

と、こんなことを書くとどんだけスッキリした家だと思われそうだけど(笑)
まだまだなんですよ、これがねぇ…(;´Д`Aヤレヤレ

以前、sonicaさんにこんな言葉をかけてもらいました。

『たとえ亀の歩みでも前進は前進』

少しずつでも要らないモノを捨てて、探し物のない暮らしやすいおうちになるといいなぁ。
そしてそろそろ、今持っているものの中で使いにくくてストレスを感じているようなものや、これじゃないとダメだ!と思い込んでいる物を見直していく時期に入ったのかな?とは思ってます。
長く使って行けるもの、愛着を持てるおきにいりなものを見つけていけるようになりたいなぁ。
スポンサーサイト
  • このエントリーのカテゴリ : 未分類
まだまだ暑いけど、もう9月なんですね…早いもので。
ちょっと暑さに負けて、ダラダラしちゃってました(;´Д`A

先日尊敬する「おそうじぺこ」のペコさんが連載されている「ぺこ的お掃除術」(アイリスオーヤマさんのサイト)を読ませてもらっていると。

『毎月1日は、「交換日」と称して色々な物を交換しています。』という文章が目に入りました。
以前にもそんなお話をブログかどこかでお聞きしたことがあったのですが、その時には「へぇー」って感じたくらいだったんだと思います(ごめんなさい…)。
でも今回は何故か興味がわいてきて、フムフムと細かく読んでしまいました。

さすがペコさん!徹底してやってらっしゃるなぁ…と思いつつも、ここで「あたしも何かやってみようかな?」と思えたんですね、今回は。

そこで…。
毎月1日には「掃除機のフィルターを水洗いする!」という日にしようと思います。

うちの掃除機はサイクロンタイプで、ゴミはこまめに捨てているのですが、フィルターはホコリをブラシで払って終わり、なかなかしっかり水洗いまでは出来てませんでした。

今は子供がパンくずやお菓子くずをこぼしたりして、いろいろゴミが目立つことが多く掃除機の出番も増えてきました。
だからちょっとこの機会に頑張ってみようかな?と思っています。

フィルター洗い
というわけで、今月はちょっと遅くなっちゃったけど、洗いました。

そして「キッチンスポンジ交換!」も。
今は100均で4個入りのスポンジを使ってて、もったいないとか思ってダラダラとへタレたスポンジを使っちゃってるんですよね。
よく考えたら、1個の値段って105円÷4個で約26円前後。
その26円をもったいないと思ってへタレたものを使うのも、思えば変だよな…なんて考えて。
こちらもちょっとやってみようと思います。

しばらくはとりあえずこの二つを実践します!
ペコさんみたいに徹底してスケジュール立てられたらいいんだけど、何しろ根っからのズボラでおおざっぱなあたし…とりあえず習慣づくまではこれでやってみようかと思います。

憧れのペコさんみたいに素敵な奥様になれるように、習慣づけるぞぉー!(*´∀`)ノ
待っててね、ペコさん!(* ̄3 ̄)♡
  • このエントリーのカテゴリ : 未分類
 

プロフィール

まる

Author:まる
キレイで暮らしやすいおうちを目指して頑張ってる…つもりの三十路女。
長女「ほの」の育児をしつつ、不規則勤務で介護職をやっておりました。
現在は退職し、1歳の次女「あお」を育児中。
しばらくは専業主婦を満喫する予定です。
更新が遅れたり、いただいたコメントのお返事が遅くなることもありますが、遅くなっても必ずお返事は致しますので…。
どうか気長にお待ちいただけると幸いです(^-^ა)
皆さんのところへのご訪問も頻繁にはできないかも…。

そこのところどうかご了承くださいませ~♪

 
 
 

FC2カウンター

 
 

「捨て活・ステ活」!!

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。