07 月<< 2010年08 月  12345678910111213141516171819202122232425262728293031  >>09 月
 
最近、汚実家ネタが多くなってきたので、ここらで自分のことも書いとくか(笑)
…さすがにあれほどのインパクトはないけども。

さて、最近ディスプレイというか「飾り」ということをよく考えます。
もはやご存知かもしれませんが、あたしには「センス」ってもんがありません。
(どこかに売ってたらまとめ買いしたいくらいw)
よく素敵なお部屋なんかにいろいろ雑貨を飾ってらっしゃるのを見て、憧れるのですが…。

まず飾っても「なんか違う」って思っちゃうんですよね、これが(;´Д`A
選ぶ雑貨にセンスないからなのかなぁ??

次にいろいろ飾るのを考えると、どうも「ホコリかぶっちゃいそう…掃除めんどくさい…」と思ってしまうんですよね。
以前フェイクのミニ観葉植物を飾ってた時に、自分で「緑があっていいわ♪」なんて思ってたんですが、よーく見てみるとホコリかぶっちゃって薄汚れてて…。
それからむやみに飾らずに掃除しやすいものを選ぶようになってきました。
まあ、これは自分の管理というか気をつけて掃除すればいいだけで、きっと素敵に飾っておられる方はきちんと掃除してるんでしょうしね(;´Д`A

ズボラーなあたしとしては…ねぇ…ってこともあるわけですよ(言い訳)

だからと言ってなーんにも飾られてない「ホテル仕様なモダンなお部屋」がいいかというとそうとも限らなくて。
生活感がない感じとはまたちょっと違うし。

何だか前にちょこっと書いたような気もするけど、自分の家をどんなイメージにしていくか?みたいなことにもつながるのかと思ってみたり。
ナチュラル、モダン、カントリー、ミッドセンチュリー、北欧、シンプル、ゴージャス…とか。
いまだにどこに行きたいのか決まりませんけどもね(;´Д`)

今は子供のおもちゃとかもあるし、ゴチャつくのは仕方ないし。
インテリアに凝るよりも、子供たちが安全に生活できるようなお家にすることが一番だし。
家族が住みやすく、落ち着くおうちが一番なんだよね。
(ちなみにおとうちゃんは「無意味にビンとか鍵とか飾るよりも(笑)シンプルな方がいい」とか言ってますが)

…でも正直(笑)
実践しないと「センス」って磨かれないのかもー、とか思ってみたり。
ちゃんと気をつけてお掃除しながら、いろいろやってみるべきなのかな?なんて考えたりもします。

ホント「センス」ってどこか売ってないかしらー(*´ο`*)=3
  • このエントリーのカテゴリ : 未分類
いやー(;´Д`A もう毎日暑いったら!
洗濯モノはパリッと乾くので嬉しいけど、こう暑いとバテますねぇ…。

さて。先日の日曜日。
予定通り母朝から外出で不在とのことで、またまた汚実家の捨て作業に行ってきましたよー。

今回は父に子守りを頼み、前回気になっていた乾物や調味料類の引き出しなどを攻めることに。
翌日は可燃ゴミの日、という事もあってがっつり捨てていきます!

まず「蟲」がいるんじゃないかと気になっていた引き出しを開けてみます。
汚実家 7 汚実家 8
父に賞味期限切れのものは全部捨てて良いとの許可をもらっているので、確認しつつどんどん捨て。
これだけたくさん物が詰まっていても、すべてが賞味期限切れ…。
唯一残したのは未開封のパスタ1袋、小袋のだし類、小袋の鰹節パックのみ

結果こうなります。
汚実家 2
すっからかん(笑)
粉っぽいゴミもたくさんありましたし、多少は「蟲」にもお会いしたような気がします。
引き出しの中身を捨て、抜いては洗って拭いて戻す、を繰り返し。
大きい引き出し2つと小さめの引き出し4つあるんですが、キチンと物を入れたのは小さめ引き出し2つくらいかな?

さらに以前に覗いてみて「うわ!」って思った開き収納部分。
入れたはいいがかなりの期間開けていない状態…。
ここを開いてみますと。
汚実家 5 汚実家 3
もはや何が入っているのか分かりませんよ(;´Д`A

これを全部引っぱりだし、分類(と言ってもほとんどがゴミですが)。
銀行とか新聞屋さんからもらったキッチンペーパー(小)とかスポンジとか、使いもしない鍋つかみとか。
洗剤類も使いかけがたくさんありすぎて飽和状態なので、かなり中身を出して処分しました。
その他掃除などに使えそうなもの以外、もう全部捨てたるわーーー!ってことで。
↓こうなります。
汚実家 4
ハイ、すっからかんです(笑)2か所とも。

この中で一番恐ろしかったのは瓶につけてある梅干し?梅酒?の瓶。
デカイしいつからそこにあるものか、見当もつきませんし。
汚実家 6
画像では見えにくいですが、唯一奥の瓶にだけ「平成2年」って書いてありました。
…約20年前…。

で、これを開けて中身を流し、中に漬かってる梅を生ゴミとしてまとめ。
瓶を軽く洗って、また次の瓶へ、という作業を合計5本分くらいかな?
幸い中身は梅酒がほとんどだったので飲めるかどうかはともかく、匂いはいい匂いでした(笑)
(中身がヤバいのも2つくらいありましたけども…)

中身のない瓶もいくつもあって、捨てようにもかさばるし重いし(>_<)
持って帰って捨てるにも限界があるので、今週の収集日に出してもらうよう少しは残してきました。

そんな感じでお昼12時半~夕方5時までの捨て作業の結果。
実家ゴミ 5
45ℓのゴミ袋に梅酒瓶ほかが2袋。プラスチックゴミが1袋。そしてここには写ってないけど可燃ゴミ袋2袋。あとカビた木のまな板など。

終わりが見えず、どうしようかと思いましたが、なんとかここまで終了。
母が帰って来るとめんどくさいことになりそうなので(笑)ここらへんで撤収。
クーラーも扇風機も付けてくれていたのですが、実家の台所って妙に暑くて冷気が届かないから、暑くて疲れましたー(*´ο`*)=3

が、作業的には結構楽しかったかも(笑)
自分のものじゃないと思い入れもないから、冷静に仕分け作業が出来るんですよね。
父も作業内容は全面的に任せてくれてましたので、判断を仰ぐくらいで楽でした。
(というより逆に孫2人の子守りの方が大変だったような気もしますw)

しかしまぁ、よくも毎回毎回大量のゴミが出るこった…(x_x;)
でもまだまだあるから(笑)
汚実家シリーズ、当分ネタには困らないかもなぁ(^▽^;)
  • このエントリーのカテゴリ : 未分類
お盆時期も終わりましたね~。
今年の我が家は帰省はできなかったので、また後日休みの日にお墓参りに行かせていただくことにして。
おかあちゃん側の実家(汚実家w)にムスメたちを遊びに行かせたり、お墓参りに行ったりしました。

で、ムスメたちはばあちゃんにべったりで遊んでるし、実家にいても暇なのでね(笑)
今回も掃除、というか捨て作業に励んできましたよー。

先日覗いてみてから気になっていた台所流し上の吊り戸棚。
中に入っていたのは、お菓子とかの空き缶や空き箱山盛りΣ(゚口゚;
父いわく、以前は釣りに行くときなどのお弁当を使い捨て容器で持って行ってたらしく、それ用にとっておいたものだとか。
今は足の調子もよくないので行けないし、どさっと処分。
それに加えてお菓子などの空き缶の多いこと!
後はいつから置いていたのか黄ばんだような使いかけの紙コップやプラコップなど。
要らないのにかさばるモノばかりが入っていたので、出してみたらすっからかんに(笑)

そしてふとゴミ収集日カレンダーを見たら、翌日は町内の資源ゴミ回収日(市のものとは違う)で、缶類、鍋類などの回収日!
このチャンスを逃してはいけない!ってことで「何も捨てなくても…」という母を無視して(笑)使ってない鍋をがっつり処分することに。

父に判断してもらって、焦げ付いたモノや取っ手がぐらついているモノ、重すぎて使いにくいモノなどをまとめて…。
45ℓゴミ袋軽く2袋分になりました(;´Д`)
先程まとめた空き缶も袋にまとめて。
実家ゴミ 3
(実家玄関先にてこっそり撮影 笑)

これらをゴミ収集所に運び(目の前なんですよ~、うらやましい)。
我が家の収集日で出せるゴミを車に積んで帰りました。
それがこれ(笑)
実家ゴミ 4
プラスチックの容器や、ガラス類、もはやいつから使ってないのか分からないフードプロセッサーやら。
ごっそり処分!です。

ゴミ箱が前に置いてあって、開けることのなかった棚の中に入っていた鍋やらフライパンやら…さすがにこれだけ捨てたらスッキリですわ~(*^^)v
現在5歳の長女を預かってもらっていた時の粉ミルク(!)の缶や開けた残りもありましたから…ビックリでしたけど(;´Д`A

これでもまだまだ捨てるモノは盛りだくさん…。
台所にある収納を開けてみたら、引き出しにはいつから置いてあるのか分からない乾物やだしの素など。
扉を開けてみれば「平成2年」と書かれた梅干しの瓶が眠ってたし…(゚д゚lll)こ、怖いよ…。

実は来週の日曜日、同窓会だか何だかで母が朝から一日中留守なんですよね。
その日もおとうちゃん仕事の予定なので、あたしは実家に行って捨て作業に励もうかと父と画策中(笑)
奥底から何が出てくるのか…怖いような気もします(笑) 
  • このエントリーのカテゴリ : 未分類
先日記事にしましたが、今日は予約申し込みをした大型ゴミの収集日でした。
大型ゴミの予約~収集については2度目の経験なのですが、やはり緊張しちゃいますね(笑)

結局出したのは…これだけ。
・分解したベビーベット
・安物の衣類タンス
・ゴルフクラブ4~5本
・布団類 2枚

タンスは2階に置いてあったのでおとうちゃんと一緒に運び出し。
処理券を貼って…と。

翌朝にはこの状態ですわ。
大型ごみ
(外画像なので一応画像処理w)

もちろん気になっていたモノたちなわけで、気分的には家の中から無くなってスッキリ!なんですけどね…。
我が家は道路沿いで、ウォーキングの方や犬のお散歩なんかで人通りがあるんですよねー。

どっかり大型ゴミが出してあるってことで「あらー、ここのお家こんなモノ捨てるのねー」「大型ゴミかしら―」とか思われたらちょっと恥ずかしいような気も…。
古くくたびれた布団なんてあるしね(笑)

…ホラ。だってあたし小心者のか弱い奥様だから!
(苦情は受け付けませんよー)

で、10時ごろトラックで引き取りに来て下さったようです。
積み込みの音がしてたから、こっそり覗き見しちゃいました(笑)

無事に全部引き取っていただきましてひと安心(*´ο`*)=3
これで家の中も外もスッキリよ~!

大型ゴミって手続きしちゃえば結構あっさりなんだけど、なかなか動けないもんですよね…。
「もうちょっと溜まってから…」とかつい思っちゃうからかな?(笑)
  • このエントリーのカテゴリ : 未分類
ある日曜日。
おとうちゃんも仕事に行ってしまい、ムスメたち2匹とお家で過ごしてました。

朝、洗濯物を干して。
掃除機…今かけてもどうせムスメたちがいろいろゴソゴソするから汚れるしなー、とズボラ思考で後回しにし(^▽^;)
さて、何しようか?と考えた時。
姉妹二人でいい子に遊んでいるのを見て「今ならできるかも?!」と思った部分の掃除をすることにしました。

それは「浴室エプロンの掃除」です!
梅雨時期の頃からやらなきゃ、と思っていたんだけど、なかなか赤子がいるといいタイミングがなくて…(と言い訳を含めつつ)。やるなら今しかない!ってことで、最近ネタも不足してたし(笑)

いざ浴室エプロンに挑むのだ!(^_^)/

一応我が家の浴室。
エプロン 1
何のこだわりもなくフツーのユニットバスです。
ここのエプロンを外しますと。

↓↓ここから汚れ画像出ますよー。(恥ずかしいのでちょっと小さめ 笑)↓↓


エプロン 3 エプロン 4 
エプロン 5 エプロン 6
しばらくサボってたから、汚れてた~ヽ(;´Д`)ノ

アクリルたわしやブラシを使いゴシゴシ…カビっぽいところにはカビキラーも使って。
排水溝部分やエプロンの内部には、手が届かない部分もあってどうしよう、と思っていたら。

「そういえば、シャワーにこんな機能が付いてたっけ…」と思い出しまして。
エプロン 7
ぶしゅーっと。
(シャワーの頭の部分を絞ると、勢いが強くストレートに変わる…ってやつです。分かるかな?)

この機能が結構使えるんですよ!
手が届かなかった排水溝部分なんかも、おもな汚れは水アカや水カビなので、結構水圧で落ちていく感じ。
どうなってるのか分からない浴槽の底の方にも噴きつけると、どこからか黒い汚れが出てきたりして。
簡易高圧洗浄…みたいな感じかと勝手に思ったりしました(^-^)

濡れた手でカメラをアレコレ触るわけにもいかず、さらに子供二人で遊ばせていて急がなきゃ!ということも手伝って、作業中画像は撮れませんでしたが…。

エプロン 8 エプロン 9
エプロン 10
キレイになりました!
あと、洗い場の排水溝とか小物とかもキレイに洗いましたよ!

終わらせて出て来ると、部屋の中を散らかしながらもムスメたちはいい子で遊んでいてくれた様子。
ほっと一息つこうかと思っていたら…。

「おかーさん、あおちゃんうんち出てるからねー。」
「お庭でプールするんでしょー。はやくやろーよー!」

……。
ハイ、おかあちゃん頑張ります…(;´Д`)
  • このエントリーのカテゴリ : 未分類
暑い暑いと言っている間に8月を迎え、そろそろ「お盆の帰省は?」なんて話題も出てくる頃ですね…。

今年の我が家は「お盆の帰省は無し!」という方向になりまして。
おとうちゃんがっつりお仕事が入ってるらしく、帰れないそうでしてねぇ。

いやー、帰省できないなんて残念だなぁー。(かなりの棒読みで)

おとうちゃんに一応「あたしとムスメ達だけでも顔出した方がいいの?」なんて聞いてはみたのですが。
「行かなくて大丈夫でしょ。また休みが取れたら帰ればいいし。もし行けたらこっち来るかも?とか言ってたし」とお返事が。
…いらっしゃるかもしれないのね…(x_x;)

さて、前置きが長くなりましたが(笑)
帰省のときの荷づくりというか荷物の準備ってどうされてます?

自分のものは自分で準備しますか?
それとも全面的にまとめて奥様が準備しますか?

我が家は完全に「後者」です…。
自分のは自分でやって欲しいのですが「どこにあるのかよくわかんなーい。おかあちゃんがやってくれた方が早いしー」と言われます(*´ο`*)=3

先日もちょっとおとうちゃんの荷物の準備をする機会があったのですが、それも全部嫁任せ。
「暑い中仕事しててしんどいからー。家にいるんだからやっといてよー。お願い!」とか言われて…。
まぁ、確かに今は専業主婦ですし。仕方ないのですけど…。

イヤだなーと思う理由は…人が準備したものに文句言いやがるのですよ。これがまた。
「このTシャツは汗を吸わないから違うのにして」とか「靴下は薄いのがいい」とか「このタオルは花柄だから恥ずかしい」とか「なんでアレ持ってきてないの?」とか…。

「だったら、ご自分で準備したらいかがです?(-_-メ)」とちょっとイライラしながらやっているわけですよ、いつも。
だからいちいち「これならいい?何枚くらい要る?」とか聞きながら詰めてますが、正直めんどくさいわ…。

もしかして甘やかしすぎ?
自分のことは自分でやらせた方がいいのかな、なんて考えたりもしますが、すぐには無理でしょうね(*´ο`*)=3
ボチボチ教育していく方がいいのかしらね?
  • このエントリーのカテゴリ : 未分類
電化製品に貼ってあるシール(ステッカー?)、あたしはすぐはがしちゃうタイプです。
(もちろん何でも…というわけではなく、必要な部分は残しますが)

何だか宣伝みたいなの貼ってありますよね?
「省エネ効果が~」とか「○時間録画!」とか(笑)

そんなある日、浴室掃除中にふと気付いたこのシール。
シール 1
ユニットバスによくある注意書きシールなんですけどね。
このシールのふちがカビっぽくなってきてまして(>_<)
こすり掃除しながら「このシール…貼ってる意味ある?」って思ったので。

シール 2
はがしちゃいました!
…っていうかなんで入居後3年も貼りっぱなしだったのか(笑)
カウンターの上に乗ったら危ないのなんて、これ見なくても分かってるのにねぇ。
これで掃除するのも楽になったわ♪

そのついでに、ちょっと最近気になってた部分のシールもはがすことに。
それは洗面台の照明に貼ってある「照明カバーの外し方、付け方」のシール。
シール 3
白い照明にべたっと貼ってあるので、ちょっと気になっていたんですよね。
これをはがしまして。
でも、不器用なあたしはいざ交換する時、分からなくなりそうだったので(笑)
洗面台鏡の裏側に貼っておきました。
シール 4
閉めちゃえば見えないしね。

これで、電球が切れた時でも大丈夫!
すぐ対応できるわ♪ 照明のゴチャつきもスッキリ♪…とか思っているのですが。

ちょっと試しに外してみようかな?なんて説明を見つつやってみたら外せなかった…(x_x;)
どんだけ不器用…。
また後日練習が必要だわ(;´Д`)
  • このエントリーのカテゴリ : 未分類
 

プロフィール

まる

Author:まる
キレイで暮らしやすいおうちを目指して頑張ってる…つもりの三十路女。
長女「ほの」の育児をしつつ、不規則勤務で介護職をやっておりました。
現在は退職し、1歳の次女「あお」を育児中。
しばらくは専業主婦を満喫する予定です。
更新が遅れたり、いただいたコメントのお返事が遅くなることもありますが、遅くなっても必ずお返事は致しますので…。
どうか気長にお待ちいただけると幸いです(^-^ა)
皆さんのところへのご訪問も頻繁にはできないかも…。

そこのところどうかご了承くださいませ~♪

 
 
 

FC2カウンター

 
 

「捨て活・ステ活」!!

