06 月<< 2010年07 月  12345678910111213141516171819202122232425262728293031  >>08 月
 
まぁ、なんとひねりのないタイトルかと。
自らの文才の無さに改めて、脱力…(x_x;)

さて。
何を捨てたいのかといいますと。

「粗大ごみ」なんですよねー。

友人に譲っていただいたんだけど「あお」が産まれてからほとんど使わず、結局荷物置きになっていたベビーベットを先日やっと分解しまして。
もし、次が産まれたとしても、使うかどうかわからないしその時にはもう自分たちで買おう、という話になり、処分させてもらうことにしました。
友人も御親戚から譲り受けたものだとかで古いものなので、すごく場所を取るんですね…(^-^ა)
がっつり活用できなくて、ごめんよ…友人よ…。

で、とりあえず分解したわけですがその部品が実はもう邪魔でして(笑)
次の粗大ごみ回収日は来月11日なのですが、予約入れなきゃなぁ…と考えています。

現在の処分候補としては。
・ベビーベット
・引き出しの部品(部分?)が外れそうな安物タンス
・物置の中に入れっぱなしのゴルフクラブ4~5本
・古くなった布団
・古くなったこたつ布団

…後何かあったっけ(笑)

最初は自分で処理場に持ち込みたいと思っていたのですが、赤子のいる今一人ではちょっと難しいし、かさばるのでうちの車には載らなくて、軽トラを借りないといけない…とかなんとか課題がいろいろあって。
つまりは「何かのきっかけがあるまで放置」してたわけです(;´Д`A

今回のベビーベッドがいいきっかけなのかも、と思ってはいるのですが、なまはげ状態(浅田まき様より引用)で「ついでに捨てちまうもんはねぇか―?」とさまよっている状態なのですよ。

言い訳しないでさっさと予約かけてこいって感じですよね…。
とりあえずこのチャンスを逃さないようにしなくちゃね。

(さっそく追記w)
言ったからにはやらなくちゃー!ってことで。
さきほど予約(仮受付)してきました!
他にもあるのかもしれないけど、今回は記事に書いたもののみを予約。
処理券買ってこなきゃー。
  • このエントリーのカテゴリ : 未分類
あたしの住んでいる街は…正直「田舎」です(笑)
(とは言え、市内中心部まで行けばそれなりにはお店がありますよ。一応ね…)

…ただ、市内までが遠いんすよ。ウチからは…(*´ο`*)=3

そんな田舎で生活しているので、近所のホムセンやショッピングモールで十分暮らしていけてたりします(笑)

で、先日のこと。
お風呂のシャンプー類は無印の容器(PET詰替ボトル)に詰め替えているんですが、ボディーソープを入れてたボトルの底が漏れてくるようになってきたので。
家から1時間弱かけて「無印」の店舗に行ってきました。

新しいボトルを3本買いまして。
無印 1
(1本は漏れてたから速攻で詰め替えて、残り2本 笑)

以前のアパートのときから使ってたものなので、ボトルも約5年くらい使用してたわけで。
さすがに劣化して壊れるのも無理はないわけで、他の2本も詰め替えたいわけですが、とりあえず残り2本は保留中。
何故かというと。

識別ラベル(ボトルに貼るシール)が、白いタイプしかなかったから。
クリアの容器に貼るには識別ラベルもクリアタイプのものがあるのですが、お店にはちょうど無くて(x_x;)
とりあえず白のタイプを買ってはきたのですが、どうも色合わせが気になってしまって…。
無印 2
(グリーンのボトルとホワイトのボトル用だそうです。)


行った時間も遅かったし、今さら違う無印に、という訳にもいかなかったので。
おとうちゃんに「これでいいじゃん、もう」と言われ、買ったのですが…うーん(・へ・)

さすがに80円の識別ラベルのために1時間以上かけて別の無印に行くわけにもいかず。
チビ連れで、思うように動けないしねぇ…。

結局元のラベルをはがして、新しいボトルに貼りました(笑)
また行くチャンスがあるときに、忘れずクリアの識別ラベルを見てみよう…。

こういうとき、ちょっと近所に無印があるなんてのがいいですよねー。
田舎住まいは無印に行くのにも気合いが要ります(笑)
「なかなか来れないから、気になるものは見ておこう!」みたいな。

IKEAとかも無いし、ナチュキチも市内に1ヶ所…(-_-;)ちぇ
都会暮らし(あたし基準w)の方がうらやましいわー。

…でも、うちの地域も緑多くていい所なんだぞー!(と負け惜しみを言ってみる)
  • このエントリーのカテゴリ : 未分類
毎日暑いですねぇ(x_x;)
皆さん、体調を崩さずお元気でしょうか?
熱中症とか気をつけて過ごさないといけませんね。

さて、先日の連休。
おとうちゃんががっつり仕事だったこともあり、また実家に行ってきました。
前に行ったときに「はんぱもののガラスコップなどを処分したい」と言っていた父ですが、やはりできなかったようで。
翌日と明後日がちょうどうちの地域の収集日だった、という事もあって「うちで捨ててあげるよ」という話になりました。

…ってそれはもちろん父との間の話で。
母にそれを言うとまた「使えるのにもったいない…」って言い始めますのでね。
長女と外に遊びに出てもらってる隙に(笑)さっさとまとめました。

「もうお前の判断で処分していいから」とか父は言ってましたが、そうもいかないので「これは?」と聞きながらの処分。
数があって洗いやすそうなコップなどを残し、グラス類をざっとまとめただけで袋3つ分…。
実家ゴミ 1
それに加えて台所のいろんなところに入ったままの妙な形のお玉とか、どれくらい使ってないのかわからないステンレス蒸し皿とか、無駄に数も多く使いにくそうな栓抜きとか、コンロ横に置いてあったベタベタ網ケースとか、何個もある湯豆腐すくい網とか、何個もあるフライ返しとか……キリがない~(ノД`)

とりあえずざっとまとめて、母が帰ってくる前に車に積み込んで隠そうとしていたら。
背後から「おかーーさーーん!!」と「ほの」の声が!
暑くて遊んでられなくて早めに帰ってきたらしく、しかも団地の下の公園に行ったのかと思いきや、上から下りてきてるし!
距離が遠かったこともあって気付かれなかったみたいだけど(*´ο`*)=3

その後も母の目を盗んで、空き瓶やタッパー類などザクザク処分。
孫と遊んでくれているうちにこっそり車に運び込む、を何度か繰り返し。
結果ガラス類4袋、タッパー類2袋、金属類1袋を持って帰って捨てることにし、とりあえずこの2日の収集日でごっそり処分してきました!
後日の収集日に残したものもありますけどね(^-^ა)

…しかし。
これだけ捨ててもまだまだあるんですよ、汚実家。
お酒とかについてるおまけのグラスとか、とにかくとっておいた空き瓶とか、箸置きとか山ほど。
タッパーもあたしが学生の頃のお弁当箱とか、市販の漬物の入ってたプラ容器とか…。

どんだけ溜めてんの?!( -д-)ノオイ

って突っ込みまくりでした(笑)

これだけ捨てても、たぶん母は「どこに何があるのか把握できていない状態」なのでたぶん気付いていません。
たとえ気付いても、父がフォローしておくと言ってくれました。

他にも明らかに使われていないホコリをかぶった鍋類とか、使いもしないのに置いてある空き容器とか。
たくさん残っているし、食器も山ほどあります。

父と相談して次は母が不在にする時を狙って(姉妹たちでカラオケに行ったりする日があるとのこと)内緒で行き、ごっそり仕分けしようと父と企んでいます(笑)

その時にはまたゴミを隠して持って帰ることになるのかなぁ…(;´Д`A
  • このエントリーのカテゴリ : 未分類
今、買おうかどうしようか迷っているものがあって。
お持ちの方がいらしたら、使い心地をお聞きしてみたいと思いまして…。

それは「サーキュレーター」なんです。
q1d76-s_190.jpg
(画像はお借りしています)
別にこの機種で、というわけではないんだけど参考までに載せました。

うちの寝室、空気の流れがあまり良くないのか窓を開けてても風が抜けないんですよね…(x_x;)
一応扇風機(普通のタイプの)はかけて寝るのですが、なかなか涼しくならなくて。
暑がりのおとうちゃんが「寝る前だけは」と言って1時間ほどエアコンかけて寝たりするんですが、そうなると窓も全部閉め切っているので夜中には暑くなっちゃって…。

おとうちゃんもムスメたちも夜中に目が覚めずぐっすりな人たちなんだけど、あたしは目が覚めちゃうタイプでして。
起きた後、暑くてなかなか寝付けなくて…。
朝にはもうすでに汗かいてる感じもするし(>_<)

サーキュレーターなら上に向けて回せば、風の流れができるらしいしどうなのかな、なんて考えてまして。
おとうちゃんと「どうするー?買っちゃうー?」なんて言いつつ、迷っているんです。

もしお使いの方、いらっしゃいましたら使い心地など教えていただけたら嬉しいです~(人*´∀`)
  • このエントリーのカテゴリ : 未分類
我が家のいろいろ書類ファイル。
書類 4
(今回の画像は個人情報等あるので、ところどころ画像処理しております)
普通によくある100均の半透明A4クリアファイルです。

以前から家にあったものに入れ込んでいただけなのですが、何だかこれが使いにくい…(>_<)
中のクリアポケットが薄く、ヘナヘナなのです。
形も様々な書類をヘナヘナなポケットに入れているので、中でぐちゃっとしてしまう。
書類 5
一つのポケットに関連書類を何枚か入れているのもあってかさばるし、よく見ればもう要らない書類も入ってるみたい。
使うたびに、見るたびに自分の中でちょっとしたストレス…(x_x;)
思いこんだらまっしぐらタイプのB型(笑)としては「どうにかしたい!」と思ってしまって。

そこで、しっかりしたタイプのポケットを買ってきまして(100均で 笑)。
書類 6
マチ付きの封筒タイプのポケット。小さめの書類のために2分割タイプも用意。

書類 2 書類 3
期限が切れてたり、不要な書類は処分しつつ種類別に分類して。

外側も固めのがっちりしたファイルにとじまして。
書類 1
これで「ヘナヘナをシャキッと!」させることができました(^-^)

…このついでにあたし自身のグータラをシャキッと!させたいものです…(;´Д`A


  • このエントリーのカテゴリ : 未分類
以前に棚をつけて、熊手や破魔矢の定位置を決めたのですが。
そもそも、こういうもののきちんとした置き場所ってどうなんだろう?とか考えまして。
(きっかけをくれたはるかさんありがとー!)
いろいろ調べてみました。

熊手はいい知らせとか仕事とかを外から「かき集める」ために、正面を入り口側に向けて飾るとよいとか。
(他にもその年の恵方に向けて飾るとか、諸説あるようです)
……今の位置では思いっきり反対向いてるしΣ( ̄ロ ̄lll)!
棚設置
(参考までに前回画像。左側が玄関ドアです)

さらに商売繁盛を願う物なのでやはり自宅部分より、倉庫(という名の事務所)に置いてもらった方がいいかな?ということで、そこに置くことにしました。

そんなわけで、倉庫スペースなので全体像ではありませんが(というか、見せられない程散らかってます…)こんな風になりました。
飾り最終形 1
初めは神棚みたいに棚をつけて…と話していたのですが、土台も不安定だしってことで、ワイヤーとフックで壁にぶら下げました。
ゆくゆくは大きい熊手にしていくものだそうで(福だるまみたいな感じ?)これなら適宜対応できるかなー、なんて。
もちろん正面は入り口側を向いてます(・∀・)b

そして玄関には破魔矢を。
破魔矢のためだけに無印の棚を付けておくのもどうかな、と思ったので。
白いフック2個で破魔矢を引っ掛けまして。
飾り最終形 2
分かるかな…真ん中あたりにあるの。
こうなりました~(*´∀`)ノ
飾り最終形 3
スッキリした、かな?
あたし的には玄関から熊手がなくなったことで、スッキリ感はかなりあるんですよ(笑)

これで毎年の定位置が決まって、最終形に落ち着きそうです(^-^)

…って言うか、破魔矢、熊手関係だけでどれだけ引っぱるのかと(笑)
しつこくってすいません(;´Д`A
どこに飾るか、というより祀る心が大切だとも思うのですが、なんとかスッキリさせようと頑張ってたんで…(*-人-*)ユルシテ

そしてここにあった無印の棚が余ってしまいまして。

ちょっと飾り棚っぽく付けてみようかな?とも思う場所もあるのですが…。
バランス的に1個ポツンと付けるよりずらして2個付けた方がおしゃれかしらー、とかいろいろ妄想するわけですが。
良く考えたら…。

飾り棚付けて、なに飾るの?ってことですよ、奥さん。

長押タイプなので薄いし、おしゃれなディスプレイセンスも皆無だしね…悩んでおります(・へ・)ウーム
  • このエントリーのカテゴリ : 未分類
前回「実家が汚実家」という愚痴話を書きましたが。
あれから2~3度実家に行き、掃除をしたりしました。

汚れっぷりがどんなもんか、たっぷり画像を撮ってこようと思ったのですが、そんなことにかまってられないくらいでした(ノД`)
で、とりあえず洗剤付けて床をざっと拭いた感じ。
汚実家 1
もちろんこれでも汚れが少ない方(>_<)
入口付近なんかは、今まで何年も踏みつけてたぶん真っ黒でした。

台所回りも油がこびりついていて、洗剤付けて磨きまくり。
トイレもやらなきゃ…と思いますが、ちょっと気合いが要りそうです…(>_<)

果物を切ってもフォークが見つからない。
出てくるのはお弁当についてくるプラスプーンとか。
置いてあるたくさんのコップは洗いにくいデザインで、くすんでるような感じ。
同じようなサイズの鍋がホコリをかぶってゴロゴロと置いてあるのに、よく使うのはコンロ前の数個。

とにかく物が多いわ!!

父は扱いにくいコップや景品で付いてきた半端モノのコップを捨てたい!と思っているようで、出せるゴミの日はいつ?何ゴミ?とかいろいろ聞いてきました。
何日も前から袋に入れて仕分けしておくと「もったいない」と言って掘り起こされがちなので(笑)
前日に仕分けしたい、とか言っていましたね。
一応今週の金曜日が収集日なので「連絡をくれれば木曜日に手伝いに来てもいいよ」と言っておきました。

ちらりと見ただけでもたくさん処分できそうな実家の食器棚。
中には使わないで飾ってある状態の「ちゃんといいもの」もあるだろうし、それを使わないで扱いにくい景品ばっかり使ってるからね。
ちょっと覗いて見てみたい、というか仕分けして収納したい欲望が… Ψ(`∇´ )ケケケ

やっぱり、収納とか片づけとか好きなんだな、あたし(笑)
特に自分のじゃないからなおさらなのかも。
  • このエントリーのカテゴリ : 未分類
前回の記事で、熊手と破魔矢を置く「定位置」を考えたわけですが。

「買いに行きたい!」という思いが伝わったのか(笑)
その後少しして、「壁につけられる棚」の取り扱いのある無印良品へ行くチャンスがありまして。
おとうちゃんと一緒に行ってきました。

店頭で現物を見て、おとうちゃんと話し合った結果。
棚ではなく、長押のタイプを付けることにしました。
…ちょっと安いしね(笑)

で、設置してみたわけなのですが…。
棚設置

…あんまり変わってなくない??

一応左側がBefore、右側がAfterなんですが。
熊手 2  棚設置

…うーーん(・へ・)
ほとんど変わらないね(笑)

想像ではもっとスッキリさせたかったのですが「熊手を横に寝かせて置かない方がいい」とかなんとかこだわる人が約1名…。
おとうちゃん的にはスッキリとかそんなの関係なく。
ちゃんと飾って「運」を呼び込みたいという思いの方が強いので…。
(この不況のご時世、その気持ちも分からなくはない)

というわけなのですがね。
世間の素敵奥様方は、こういう神棚とか破魔矢とかどういう風にしてらっしゃるのかしら?と。
何かいいアイディアとか方法があればどなたかアドバイスを下さいませ~(;´Д`A ヨロシク
  • このエントリーのカテゴリ : 未分類
 

プロフィール

まる

Author:まる
キレイで暮らしやすいおうちを目指して頑張ってる…つもりの三十路女。
長女「ほの」の育児をしつつ、不規則勤務で介護職をやっておりました。
現在は退職し、1歳の次女「あお」を育児中。
しばらくは専業主婦を満喫する予定です。
更新が遅れたり、いただいたコメントのお返事が遅くなることもありますが、遅くなっても必ずお返事は致しますので…。
どうか気長にお待ちいただけると幸いです(^-^ა)
皆さんのところへのご訪問も頻繁にはできないかも…。

そこのところどうかご了承くださいませ~♪

 
 
 

FC2カウンター

 
 

「捨て活・ステ活」!!

