04 月<< 2010年05 月  12345678910111213141516171819202122232425262728293031  >>06 月
 
ある日の平日。
その日は家にいたおとうちゃんが熱帯魚の水槽の掃除をする!と言いだしました。
突然のことだったので、どうしたのかと思いましたが(笑)

どうやら、この不況で思うように仕事ができないらしく。
水槽の掃除をして、スッキリさせれば流れがいい方に向くのではないか、と思ったらしい。
つまりは「お掃除効果」を期待したってことね。

そんなわけで、いきなり始めたのでbefore画像はありませんが…。

おもに外で水槽を洗ったり、力仕事はおとうちゃん。
「あお」もいたので見守りがてら小物の掃除はおかあちゃん、という感じで。
水槽 1
(画像がかなり暗いのですが、ひどい散らかりっぷりの為、これくらいがちょうどいいかな?!)

そして、汚部屋から出てくる赤子(笑)
水槽 2
もちろん危なくないように見守りつつ、ですからね! ←ここ強調(笑)

水槽ラックも動かしたので、ついでにそこも掃除して。
そしてafterはこんな感じになりました。
水槽 4
ちなみに水草は本物ではなく、プラスチック製(笑)
…いや、今まで何度も何度も水草育成に失敗して…もう諦めました…(へタレ)
そして今回の水槽レイアウトはおとうちゃんに任せましたので、センスとかそのあたりはどうかスルーの方向で(^▽^;)

少なくなってしまっていた熱帯魚も増やしてあげまして。
今回のお気に入りはこの魚たち。
水槽 3 6ccdd4827c95b342.jpg
(右側のアップ画像はお借りしました)
画像では分かりにくいかもしれないけど、身体が透けて骨が見えるんですよ。
『トランスルーセント・グラスキャット』という魚です。
時々姿が見えにくくて探すこともあります(^▽^;)
群れで生活する魚だそうなので、後日もうちょっと増やしてあげようと思ってます。

この水槽、夜にはライトがつくので眺めているだけでちょっと癒されます(^-^)
餌をあげるとわーーって食べにくる姿はカワイイもんですね。

掃除する前は、魚も少なくなってコケが出てきていたこの水槽。
今は癒しを与えてくれる場所になりました(^-^*)

これからは気分一新、ちゃんとお手入れしてあげなきゃね!(・∀・)b
お掃除効果の方もあるといいなぁ…。
…念には念を入れてトイレ掃除もしてきます(笑)
  • このエントリーのカテゴリ : 未分類
☆今回の記事はハナッぺさんとのコラボ記事です☆

実は「捨て活」と「ステ活」について広報部長 ハナッペさんと考えていたことがありましてね。
活動のモチベーションを上げるためにも、バナーなんてあったら嬉しいよねって。

でもあたしたち二人にはそんな技術も知識もなくって。
どうしようか…と思っていたんだけど、あるお方にお願いして、バナーを作っていただけることに!

そのお方とはもはやお掃除業界のカリスマ「おそうじペコ」でおなじみのペコさんです!
ペコさんは本家サイトで「オレンジペコ」 という素材を扱うサイトをやっておられまして、優しいイメージのカワイイ素材がたくさんなんですよ~(*´∀`)ノ
お仕事もありお忙しい中、こんなにカワイイバナーを作ってくださったのです!!

こちらが「捨て活」用。
「捨て活」バナー
そしてこちらが「ステ活」用です。
「ステ活」バナー
…いい感じでしょ~?!さすがペコさんって感じ(*´w`*)

活動内容に応じて両方貼っちゃうも良し、どちらか一方でも良し。
ペコさんのご厚意に甘えて、持って帰って活用して下さいね(*´∀`)ノ

****DL方法 (「オレンジペコ」より引用させていただきました)****
Windows :作品の上で「右クリック」→「名前を付けて保存」
Macintosh:作品の上で「マウスを押したまま」→「画像に名前を付けて保存

もちろんあたしは両方貼っちゃいまっす!!

バナーを貼って、より一層『捨ててスッキリ』と『素敵な奥様(女子)を目指して』みんなで頑張っていきましょう!
これまで参加して下さった方も、そしてこれからの方も(*^_^*)

最後になりましたが、素敵なバナーを作っていただいたペコさん。
本当にどうもありがとうございました!!
  • このエントリーのカテゴリ : 未分類
ちょっとご無沙汰でしたね(^▽^;)

ここ最近ちょっとあれこれとありまして。
このご時世、おとうちゃんの仕事がちょっと休みになったりもして。
なかなかゆっくりPCの前に座れなかったんだけども。

細々とですが「捨て活」やっとりますよ~(笑)

まず、前に使っていたデジカメやもう使わないだろうフィルムカメラを処分しました。
売るとかどこかで活用したかったのですが、昔の機種で画素数とか機能も古いので仕方ないと思って。
画像はありませんが付属の充電機や説明書なんかも処分したのでスッキリです!

それから、おとうちゃんが家にいるのを利用して(笑)
「あお」を見ててもらいつつ、ずっと段ボールの中に入れっぱなしだった子供服を整理しました。

実は我が家、初めての子供で浮かれてしまったのか、はたまた産後におぼえたオークションで買いすぎたのか。
子供服が大量にあるのです…(x_x;)

幸い2人目も女の子だったので、お下がりまくりでありがたいのですが。
それにしても量がひどすぎる…我ながら自己嫌悪(ノД`)

というわけで、とりあえず段ボールから出して、たたんで、分けて。
子供服片づけ 1 子供服片づけ 2
ギュウ詰めですわ(^-^ა)
(ちなみに引き出しはこれだけじゃありません…もっとある…)
段ボールがなくなってスッキリしたし、選びやすくもなりました。

これはもう着ないかな、と思った服もたくさんあるので、出せるものはオークションにでも出してみようかなぁ。
お下がりを差し上げるあてもないし、安物ばっかりだからなぁ(>_<)

…という感じでボチボチと活動しております。

いつかドカンとでっかい「捨て活」記事書いてみたいものです(笑)
  • このエントリーのカテゴリ : 未分類
ここらで「ステ活」な記事でも(笑)

最近どうにかしたかった部分に手をつけてみました。
それは…。

玄関先の花壇スペース!

家を建てるとき(当時はがっつり仕事をしていたこともあり)「自分にはガーデニングは向いてないし、そんな時間もないので花壇とかは必要最低限でいいです」と言い切ったのですが(笑)
玄関の横にちょっとだけ花壇スペースがあります。

以前もどうにかしなきゃ!と考えておとうちゃんと腐葉土を混ぜて土を作り、少しだけ花を植えたりしてたのですが…。
赤子が産まれ、ダラダラ育児してる間に冬が来て(汗)、寒いからと放置してたら何だかみすぼらしいことに。
↑当たり前です。

この間の連休のとき、ちょっとお花を追加したりして植えてみました。
お花 4 お花 1
キレイな花壇、というわけではないのですが花があるってのはやっぱりいいものですね(*^_^*)
…写真の技術がないのが残念ですが(>_<)

そしてもう一つのスペース(本来は植樹用)も掘り起こして土を作り、花をいくつか植えました。
お花 2
心配していましたが上を向いて伸び、つぼみがぽつぽつ開いてくれているようで良かったです。

ここに本当は咲いてほしかったのはこれ。
お花 5
「芝桜」です。
義実家にこんもり咲いているのがかわいくていただいてきたのですが、日当たりのいい庭の方は満開なのに比べて、花壇の方はイマイチで…(;´Д`A
日当たりって大事なんですねぇ。

時々は「ほの」も水やりをしてくれたり「おはなさいてるー!」って教えてくれたりします(*´w`*)

…これがずっと続けば「ステ奥」になれるのかな(笑)

ちなみに「捨て活」としては、掘り返したときゴロゴロ出てきた石を近所の川に持って行ってきました~(*^^)v

*追記*
なぜだか記事がうまく公開できていなかったようで、再編集しています。
訳が分からなくて…ごめんなさいね(>_<)

  • このエントリーのカテゴリ : 未分類
我が家のダイニングテーブル下には敷き物が敷いてあるんですよ。
見た目的にはどうかとも思いますが、小さい子もいるしねぇ(笑)

引っ越した時に敷いたものがこんなことになってきまして。
しきもの1
角がめくれあがってたり。
しきもの2
悲しいかな、おかあちゃんのすわる定位置がシワシワに。 ←体重が原因か?!
なんか全体的にヨレヨレでした(;´Д`A

というわけで、交換するぞ!という事で新しいのを買って来ました。
おかあちゃんひとりでやったので、まずはテーブルをずらしまして。
しきもの3
めくって掃除して新しいのを敷き替え。
しきもの4
どうにかこうにかテーブルを運び、完成っと。
しきもの5
ちょっと位置がずれてたので後で調整しました。(この辺がおおざっぱ 笑)
前回のものよりちょっと薄くしてみたんだけど、なんか薄すぎたかな?
それに新しいものもちょっと角が浮きやすくなってるんだけど…??

…ま、いいや。あんまり気にしなーい(^▽^;)
すっきりしたからいーのいーの(笑)

で、この翌日。
日曜日で天気も良かったので、いまだ冬仕様だったラグを交換。
おとうちゃん仕事につきおかあちゃん一人でね。
2匹のムスメに邪魔されつつ(+_+)

とりあえずめくる!
しきもの6
ソファが乗っかってて重いからちょっとずつ(笑)
掃除しては敷き、を繰り返し完成!

しきもの7

これでスッキリと夏が迎えられる…かな♪

  • このエントリーのカテゴリ : 未分類
先日から洗濯ものを1階で干すことにしたのだけど、問題が1つ。

それは「干すときのグッズ(ハンガーとかピンチとか)を洗面所のどこに収納するか」ということ。

今までは2階の部屋に常に折りたたみ物干しが広げてあったから、そこに引っ掛けたままでした。
2階なんて誰も見に行かないしね(笑)

でも今度は1階(しかも洗面所がベスト)に収納場所を作らないと…ってことで。

ここかな、と思ったのが洗面台の下の部分。
洗濯グッズ 1
…ものすごーくテキトーに入れてあります(汗)
右側の青いハンガーは浴室乾燥用に置いてあるのですが、それならいっそこれを利用してここに収納しちゃえ!と思ったわけです。

で、何日か干してみてハンガーとかどれくらい要るかをだいたいつかんだ後。
洗濯グッズ 2
こんな感じに収納してみました。

ただ、ハンガーをちょっと増やしたので、書類ケースに収まりきらなくなってしまったのですが。
洗濯グッズ 3 洗濯グッズ 4
ふと子供用ハンガーを入れていたケースに入れてみたらぴったり!
収納場所に置いてみても、うまく水栓の出っ張りをよけて置けたしね。
洗濯グッズ 5
分かりにくくて申し訳ないのですが…自分でも「おおっ!」と思ったポイントだったもので(笑)

そんなこんなで試行錯誤を繰り返し、現在はこうなってます。
洗濯グッズ 6
…あんまり変わってないけどね(^▽^;)
洗濯機の横が洗面台なので、取り出しやすくて便利になりました。

あとの課題は一番左の何だかごちゃっと突っ込んであるケース。
この中もどうにかしなきゃな…と考えております。
ガチャガチャ出し入れするから、底に何かシートを敷いた方がいいのかなぁ?
  • このエントリーのカテゴリ : 未分類
捨て活で、スーパーバイザーとして一緒に参加して下さっているsonicaさん
このブログを見て下さってる皆様ならもはやご存知かと思いますが「整理収納アドバイザー」と「ライフオーガナイザー」の資格をお持ちです。

今回5/28(金)に静岡県浜松市にて『整理収納アドバイザー2級講座 bysonica』を開催されるそうです!

イベント名:整理収納アドバイザー二級講座
日程:2010/5/28(金)
時間:午前9時半~午後4時半
会場:アクトシティ浜松研修交流センター 405会議室(静岡県浜松市)
アクセス:JR浜松駅からは徒歩で5~10分程です。

受講料:22,500円(内訳:講座&ライセンス発行料21,000円・テキスト代1,500円)
定員:8名(先着順)(最少催行人員 3名)

講師:東條真紀(sonicaさん)

・整理収納が苦手で困っている
・おうちをスッキリさせたい!
・建築、インテリア関係の仕事のさらなるスキルアップを図りたい
・整理収納についてきちんと学んでみたい
・整理収納を仕事にしたい

そんな方にお勧めの内容だそうです!

一日の受講で整理収納アドバイザー2級認定資格が取得できます。また、プロとして活動できる整理収納アドバイザー1級の受験資格が得られます。
sonicaさん曰く
『講師は元(現?)片づけられない女、整理収納アドバイザー2級認定講師です。
片づけられないつらさ切なさやるせなさ、そしてスッキリできた時の快感、達成感、幸福感を日々実感している講師による、スッキリ!生活への道案内を楽しみつつ学んでいただけましたら幸いです。』
とおっしゃってますが…。

片付けられない女だなんてとんでもない!!
いつもシンプルな生活を目指して前向きに取り組んでおられる素敵な女性です(*^_^*)
より「片付けられない」人の思いの分かる方であると思います。

…あたしももし近くだったら絶対行ってる!って思います。
教えていただくなら絶対sonicaさんがいいもん(^-^)

sonicaさんの素晴らしさは皆さんご存じだと思いますが…。
ぜひ興味のある方は参加してみてはいかがでしょうか?

詳細とお申し込みはsonicaさんのこちらの記事でご確認くださいね!

少しでも整理収納の輪が広がりますように…。
こういった講座だけでなく、ミニセミナーのような講座も開催されていますのでそちらも要チェック!ですよ。

sonicaさん、たくさん引用させていただき申し訳ありません(>_<)
文章の内容や言葉におかしいところがあったら、すぐ訂正しますので教えて下さいね!
何かお力になれると嬉しいです(*´∀`)ノ

近い将来、必ず講座聞きに行きますから、待っててね(^_-)-☆

  • このエントリーのカテゴリ : 未分類
先日記事にさせていただいた「捨て活」なのですが、これまでにたくさんの参加表明をいただきました!

本当にありがとうございます!

すでにハナッペさんの記事にも書いていただきましたが、このブログにも「捨て活なリンク」を設置させていただきました。
(ブログをお持ちでない方はお名前のみ貼らせていただきます)

せっかく同じ思いを持って集まった『仲間』ですから(^-^)
時には悩み、時には相談し、また情報交換やモチベーションアップにもつながるように、リンクさせていただくことにいたしました。

基本的に広報部長 ハナッペさんと2人3脚なので、ハナッペさんのところに参加表明された方のリンクもコッソリといただいていきます(笑)
こちらにもリンクを貼るにあたり、不都合のある方は教えて下されば対応させていただきますね。
もしよければあたしにも参加表明してくださると嬉しいです(←基本的にさみしがりなのでw)。
こちらからも、後ほどご挨拶に伺いますね!
(参加表明したのに名前がないわよ!とかいう事があればご一報くださいね)

これを機にお友達になって下さると涙を流して喜びます(ノД`)嬉し涙で。

基本「がっつり!」という感じでもなく「毎日ちょっとずつ」って感じで進めていきたいと思っています。
もちろん期限もありませんので、1日1ヶ所でも見直してみませんか?

時にはがっつり行く時があってもいいと思いますし、お互い励まし合ってやっていけたらいいですよね(^-^)

捨てるってことは簡単なようで、実は難しいことですよね。
あたしも只今身を持って体験中です(;´Д`A

「まだ使える」「いつか使うかもしれない」「もったいない」そんな想いがいっぱいです。
あたしも溜めこみ詰め込み隠しちゃえ、って性質なので…分かります(-_-;)
そんな中から少しずつ「もういいかな」って思えるモノから処分していっているつもりです。
「今までありがとう」と「ちゃんと使えなくてごめんね」って思いながら。

でも!
やっぱりやるならみんなでワイワイと!
どーせなら楽しくやりたいよね!て感じで(笑)

そんな想いでハナッペさんと考えたこの「捨て活(ステ活)」です。

みんなでスッキリ、ステキ奥様目指しましょー(*´w`*)

(追記)
あ、そういえばそういえば(笑)
ハナッペさんのところであたし「キャプテン」とかって書いてありますが。

「会長」とかなんかそんなの堅苦しいから「キャプテン」とかでいいんじゃなーい?なんて話してたらいつの間にかあんなことになってただけです(笑)

明らかに 名 前 だ け ってやつですから。
どうかこんな頼りないキャプテンに叱咤激励をお願いしますね!

…ホントはマスコットガール♪の予定だったのに…(x_x;)
  • このエントリーのカテゴリ : 未分類
毎日の洗濯ものってどこに干してますか?
我が家は2階のベランダに干すか、2階の子供部屋(今はまだ活用されてないけど)に部屋干しするか、という感じでした。
洗濯機はもちろん1階洗面所。

1階の洗濯機で洗う → 洗い終わったら2階で干す → 2階へ取り込みに行き、1階へ持って降りる → 1階のクローゼットへしまう 

だいたいこんな流れです。
寒い冬の時期は乾かないし、そばを離れると心配な赤子もいるし、階段の昇降がめんどくさい…。
そんな理由でついつい毎日のように洗濯機の「乾燥」ボタンを押してしまってました。
(電気代の節約も考えなかったダメ主婦です…汗)

さすがにいい気候になってきたし、おとうちゃんにも叱られたし(当たり前だ)ってことで。

考えるに、1階で洗ったものをわざわざ2階に持って上がる…ってのがめんどくさいんだよなぁ(x_x;)
…だったら1階で干せばいいんじゃない?って思いまして。
猫の額ほどの庭(笑)に今まで2階に部屋干し用として置いていた折りたたみ物干しを持って降りて干すことにしました。

これにより(青字は変更部分)
1階の洗濯機で洗う → 洗い終わったら洗面所で仮干し → ハンガーやピンチにセットした状態で庭へ持って行き、干す →乾いたら取り込んですぐに畳んでクローゼットに片付ける
という感じで、動線がスムーズになったような気がします。

大物(シーツとか)は今まで通り2階ベランダの物干し竿に干すこともできますし。
うちのベランダ、設計のときなーんにも考えなかったのがアダとなって(涙)いまいち使いづらい部分もあって。
実は、ベランダより庭の方が圧倒的に日当たりがいいしね(^-^)

というわけで、洗濯ものがお日様にしっかり当たって気持ちよさそうです。
洗濯物
…おとうちゃんのシャツとかお見苦しい画像でごめんなさい(>_<)

ただ、庭の真ん中にドカッと物干しを広げて干すと我が家の前はけっこう人通り車通りも多くて恥ずかしいので(笑)
家の裏のスペースに干すことにしました。
ちょうど物干しくらいまでの壁もあり、日当たりも問題なさそうです。

そしてこの計画を実行するには。
ハンガーやピンチの洗濯グッズを1階に置いておく必要があるってことで。
それもいろいろ考えています。
その辺は長くなっちゃいそうなので、次回書きたいと思います(^-^*)

ちなみに梅雨時期や雨の日のために、ホームセンターでアルミ物干しを2台買い足しました。
これまでのものは完全に外用にしたのでね。
激安だったし、かなりコンパクトに折りたため、軽量なのでいい感じです~(*´∀`)ノ
  • このエントリーのカテゴリ : 未分類
 

プロフィール

まる

Author:まる
キレイで暮らしやすいおうちを目指して頑張ってる…つもりの三十路女。
長女「ほの」の育児をしつつ、不規則勤務で介護職をやっておりました。
現在は退職し、1歳の次女「あお」を育児中。
しばらくは専業主婦を満喫する予定です。
更新が遅れたり、いただいたコメントのお返事が遅くなることもありますが、遅くなっても必ずお返事は致しますので…。
どうか気長にお待ちいただけると幸いです(^-^ა)
皆さんのところへのご訪問も頻繁にはできないかも…。

そこのところどうかご了承くださいませ~♪

 
 
 

FC2カウンター

 
 

「捨て活・ステ活」!!

