03 月<< 2010年04 月  123456789101112131415161718192021222324252627282930  >>05 月
 
先日sonicaさん主催のチャットに参加しまして。

sonicaさんをはじめ整理収納アドバイザーさんも参加され、「捨てる」ことや「モノとの付き合い方」などいろいろと興味あるお話が聞けました。
夜も更けてみなさんが退出されたあと、深夜のおしゃべり(笑)の中でハナッペさんと考えたのが…。

捨ててスッキリ活動=捨て活(すてかつ)でございまして。

(以下広報部長 ハナッペさんの記事『捨ててスッキリ活動=「捨て活」』より抜粋)

『コンセプトは

バリバリ捨てられないけど、捨ててスッキリしてモノの整理・気持ちの整理をしていきましょう!という感じかな。

捨てる基準はそれぞれあるとは思いますが、どんなモノも気持ちがズレてたら捨てられないし捨て時もある。

またモノを殺さないようにする為に捨てる痛みも味わいながら次に活かす。

などなどみなさんの意見も聞きつつ「家も心もスッキリしつつ、モノを大切にする生活」をどうせなら楽しんでやりたいな~と。

それが、捨ててスッキリ活動=「捨て活」  』

って訳です(ハナッペさん、さすがです!まとめありがとうございまーす)。

つまりは…
「住みよいおうち作りを一緒に頑張ろう!」ってことですよ。
…あまりの自分のボキャブラリーの無さに脱力(;´Д`)

そしてさらに「捨て活」をちょっと変換しますと「ステ活」に。
ステ活=素敵な奥様(女子)を目指す活動、となるわけなんですね♪
詳しくはまたハナッペさんとこから抜粋(笑)

『このコンセプトは

日々の生活に中でちょっとしたことを頑張る。

私の場合は主婦なので小さいことばかりですが、かき集めれば、ステキな奥様を目指して活動する=「ステ活」ですわ~。

そして・・・

「捨て身で笑いを取るためにネタを仕込む活動」

「素敵な奥様を目指しつつもついグータラしちゃうのよね活動」も含みま~す!(笑) 』

って感じです。引用しすぎて苦情きそうだな(汗)
つまりは「住みよいおうち作りを頑張ってたら、自分も家族も周りの人たちもなんだか笑顔。これっていい感じじゃない?」って感じかな。

要は何でもいいわけですよ。
ちょっとお花を飾る!とか手作りお菓子作っちゃう!とか子供や旦那(彼氏とかもね)笑顔で接する!とか。

そしてさらにさらに、ハナッペさんから名文が!!

『※「捨て活」というと捨てることを大絶賛してる感じですが、そうではありません。
 本当は使い切ってこそが理想ですが、自分のキャパ以上に持ってしまったモノに「片付けられない」って嘆くよりは捨ては有効だと思いますが、これを何度も繰り返さないようにモノを捨てた時の痛みやそうならない対策、他に使える方法なども一緒に考えれたらいいなと思います。(本当のゴミは別ですが)』

す、素晴らしいです(ノД`)
さすが広報部長ハナッペさん、ここまで来たらもうあなたが会長かも(笑)

そしてさっそくsonicaさんがこの企画に賛同して記事(「捨ててスッキリ活動=捨て活!」)にして下さいました。
皆さんご存知整理収納アドバイザー&ライフオーガナイザーであるsonicaさんには仲間として、そして時には知識と経験から「スーパーバイザー」として活躍していただけたら、と思っております(*^^)v
アドバイザーの皆さん、迷える子羊(笑)に救いの手を差しのべるべく、参加していただけたら嬉しいです。

ここまで長くなっちゃいましたが、あたしはというと…。

このネーミングを考えただけですけども、何か?
そりゃまあ、少しは内容とか一緒に考えましたけど(笑)

とにかく(笑)
どうせやるならみんなでワイワイしながら楽しくやっていきたいので(^-^)

よかったら皆さん「捨ててスッキリ活動=捨て活」 おひとついかがですかね?
  • このエントリーのカテゴリ : 未分類
実は先日。
我が家の次女「あお」さんが無事に1歳のお誕生日を迎えました(*^^)v

成長のほうもゆっくりゆるゆるという感じですが、元気でいてくれたらいいのいいの♪と思っています。
食べすぎなくらいよく食べるし、寝てくれるしね(笑)

お久しぶりに登場させてみました。赤子改め1歳児。
「あお」1歳
がっつり昼寝中です(笑)

思い出せば1年前。
産後入院の間、お義母さんがお世話に来て下さるという事で臨月ギリギリながらも猛烈に捨てまくってお片づけしまくったっけ…。

そして産まれたら産まれたで、退院翌日から長女「ほの」の保育園通いが始まって。
産まれて10日程度の赤子をべビーシートに乗せて、毎日送迎したっけね。

仕事も辞めて完全専業主婦になったというのに、あっという間の1年すぎて小さかった新生児時代が思い出せません…(;´Д`)

まぁ、いいか。
家族みんな元気だし♪
来年も元気でお誕生日が迎えられますように。
そして笑顔の多い1年になりますように…(人*´∀`)

そろそろごそごそと動き始めた部分もあるので、いたずら予防策も考えていかなくちゃだわ…(*´ο`*)=3
  • このエントリーのカテゴリ : 未分類
そんなこんなで(前記事参照)我が家の玄関を占領していた荷物たち。
リビング収納 4
これをよっこらせ、と引きずりながらも(>_<)一人で運びまして、梱包を引っぺがして。

置いてみたらこんな感じ。
リビング収納 5
あれ?スッキリ…と言うより圧迫感の方が強くない??

見慣れてないからよね?!ね? ←金額的にも大きい買い物だったから認めたくない(笑)

まずはプリンターやらを左側の収納に。
これは専用のラックなので問題なく入りました。
そしてもう一つの右側の3枚扉収納の方。

本当は配線穴など細工して、これをTVごと入れ込もうと考えていました。
リビング収納 6
前回紹介の子供用ミニTV台。
TVも含めてすっぽり入れ込んじゃえばスッキリ!とか思ったのですけどね。
仮置きしてみると、観音開きに開く扉が邪魔して何だか使いづらそう(>_<) ←画像撮り忘れた…。

ここでおとうちゃんが早めに帰宅してきたので、相談してみる。
やはり難しいだろう、という事で「入れ込み案」は断念…(>_<)
ここにはカウンターの下に置いていた引き出し収納の中のものを収納することに。

リビング収納 9
これも入居した時に購入したものですが、酷使しすぎてガタついていたんですよね。
中身を移して、この収納は処分することにしました。

結局はこんな感じになりました。
リビング収納 8
TV台はもう少しムスメが大きくなったら別の場所に移そう、という事で今は残留。

…スッキリした…のかしら?((・_・;)?

今はまだ収納の中までは手を付けていないので、突っ込んであるだけだけど(笑)
収納容量も増えたことだし、これからスッキリさせていきたいと思います(^_^)
  • このエントリーのカテゴリ : 未分類
我が家のリビング窓際スペース。
ここに引っ越してきた当初は「ここには何も置かない!シンプルに!」なんて意気込んでいまして。
「窓下に収納をもってきたら?」って言ってたおとうちゃんの言葉も聞かないふりしていました(笑)

そしてなんだかんだと時は過ぎ、今ではこんな感じになってます。
リビング収納 1
…しっかりモノ、置いてます(笑)

ちなみに左のはプリンターやPCを収納するラック。
リビング収納 2
いまいち活用出来てませんが(>_<)

そして右側のは、2段カラーボックスに手を加えてミニTV台を作っています。
リビング収納 3
TVに接続して遊ぶおもちゃやDVDなんかが接続してあります。
リビングのTVでゲームをやられると見たい番組も見られないし、でも一人で遊ぶには接続や操作が難しい…そんなこんなの理由でここに置くようになりました。
100均のランチョンマットでのれんやホコリよけを作ったり、板で仕切ったりしています(ごちゃごちゃですけどね 汗)

こんな感じでしばらく過ごしていたのですが、日に日にゴチャついてきて。
あちこちに散らばって物が置いてあったり、子供達のおもちゃも増えてきたり…。
おとうちゃんに「どうにかしたいよね。スッキリさせたいよね」って相談していたところ。

「やっぱり窓下に合わせて収納をもってきた方がいいと思う。これだけ置いてたら同じことでしょ」って一言。

…うーん、おっしゃる通り(笑)
容量の少ない収納をバラバラに置くよりも、この際合わせてスッキリ、容量もUP!の方がいいのかも、と思い始め。

お金もサイズも大きな買い物(笑)なのでさんざん悩んだ挙句。
思い切って「ポチっ」と購入ボタンを押しちゃいまして。

待つこと約2週間、ついに到着(^_^)
リビング収納 4
玄関占領の図(笑)
組み立て済みの収納家具なのでデカイわ(;´Д`A

さぁ、これで果たしてスッキリするのか?!

……長くなりそうなので次回に続きます(笑)
  • このエントリーのカテゴリ : 未分類
以前からやってみたいと思っていたことがありまして。
よく晴れたある日「よし!やるか!」ってことで取りかかってみました。

ちょっともったいぶったような言い方になっちゃいましたが、それは…。
「ゴミ箱の丸洗い」です(笑)

さて、ここで今回「丸洗い」した我が家のキッチンのゴミ箱周辺の紹介。
ゴミ箱 1
ご存知「無印」のゴミ箱です。
左が「容器プラ関係のゴミ」で右が「可燃ゴミ」を入れています。
ちなみに一番右のはここに引っ越してきた時、おとうちゃんの仕事関係の方にいただいた「生ごみ処理機」。
ありがたく使わせていただいております(人*´∀`)
これらを食器棚下のゴミ箱スペースに入れているわけです。
キャスターを付けて引っぱりだしやすく。処理機も板にキャスターを付けて乗せてます。

中に入っているゴミ袋を外してみると…。
ゴミ箱 2
細かいゴミがいっぱい落ちてた…(>_<)
(恥ずかしいのでちょっとだけ画像小っちゃめで 笑)

さっそく浴室に持ち込んで、石けんとアクリルタワシで洗います!
ゴミ箱 3
思ったより狭くて洗いにくかったけど(笑)手垢汚れとかこびりつき汚れもゴシゴシっと。
キャスターにこびりついてたホコリ汚れも落ちました。

洗ったら外に出して天日干し~。
ゴミ箱 5  ゴミ箱 4
フタは外して室外機の上に(笑)

干している間にゴミ箱スペースとゴミ処理機の掃除も。
ゴミ箱 6
しっかり干したところで、袋をセットし直して定位置に戻して終わり。

見た目は分かりにくいけど、さっぱりしました~(*´∀`)ノ
これからはお天気のいい日も増えてくるので、また丸洗いしてみようかな。
  • このエントリーのカテゴリ : 未分類
最近小さなスッキリが続いたので書いてみます。

先日おとうちゃんの携帯の機種交換に行ったついでに、ショップの人に聞いてみたら、古くなった携帯本体だけでなく充電機やコードもリサイクルに引き取ってくださるそうで。
携帯会社が違っても大丈夫!ってことだったので、今までの携帯やその他もろもろを持って行ってきました。

本体以外のものは分別して処分しなきゃなぁ…と思いつつ、ついめんどくさくて放置していたので(笑)
ちょっとスッキリしました(*´∀`)ノ

…全部処分したと思ったら、ムスメのおもちゃ箱からもう1台出てきたけど…(;´Д`A

そしてもう一つ。
元職場(老人施設)ではいろいろレジ袋が必要なことも多くて(洗濯ものとか汚れもの処理とか)。
たたんでおいてたまったら職場に持って行くのがくせになっていました。
仕事を辞めた今も何となくやめられなくて「また職場に遊びに寄らせてもらったときに持って行こうかな」とか思って残してありました。
とはいっても、もともと職場まで遠かったということもあり、なかなか気軽に行けないし。
レジ袋はたまっていく一方…(;´Д`)ウーム

そんな時、保育園の先生から「園にもレジ袋がそんなになくて困っているので(何枚か持たせてあげてください)」と言うお話を聞き。
担当の先生に事情を話し「うちにいっぱいあるんですけど、使っていただけます?」と聞いてみると引き取っていただけることに!
さっそくお渡ししてきました~(*´∀`)ノ
レジ袋いっぱい
…でっかい紙袋に山ほど!ちょっと恥ずかしかったかも…?
ちなみに約1年分かな(笑)
「助かります~!」って言っていただけてありがたかったです。

もちろん普段の買い物にはエコバッグを持参していくんですけども、コンビニとか100均とか他のお店でもらっちゃうのが多いんですよね…我が家。
コンビニとかでもさっとエコバック出せたらいいんだけどねぇ…(*´ο`*)=3

そんなわけで、心の隅っこで気になってた部分がスッキリ解決してちょっと嬉しかったです。
  • このエントリーのカテゴリ : 未分類
ずっと気になっていたものを、先日購入できました(^-^)

それは、防災グッズセット!
防災グッズ 1  防災グッズ 2

キャリーバック付きの4人用です。

参考までに内容を紹介しますと…ざっとこんな感じ。
・非常用保存食(アルファ米)2種類を4袋ずつ
・保存用即席乾燥餅 2種類を2袋ずつ       
・携帯用レインコート 4個
・保存用飲料水(5年保存)3本            
・ラジオライト(電池付き)
・アルミシート 4枚
・タオル 4枚
・滑り止め付き軍手 4組
・ベンリー袋(簡易トイレグッズ)5枚入り1袋

これにとりあえず今まで自分たちが用意していた保存食などがあったので追加で入れました。
入れてみたら結構いっぱいになったので、飲料水は別の袋を作るつもりです。

「揃えて用意しておかなきゃなー」と気になっていたこともあり、いろいろ見てはいたのですが…。
先日ふと行ったショッピングモールで発見!しかもキャリーケースつき!
人数も4人分でぴったり!だったのですが、その時には在庫なしとのこと(;´Д`)
数日後、諦めきれなくて(笑)ちょっと覗いてみたら入荷されていたようなので迷わず購入しました!

お値段もそれまで考えていたものより(内容もたいして変わらず)かなりお安く買えました(^-^)
…と言うか、レジに持って行ったら店頭表示価格よりさらに安かった!
ちゃんとバーコード通してたし、これってラッキー?!だったのかな(笑)

後はもう少し足りないモノ(救急セットとか入れておきたい)を考えて補充することと、取り出しやすい防災セットの保管場所を作ること、が今後の課題です!
いつ何が起こるか分からないし、今回買えて良かった~(*´ο`*)=3
  • このエントリーのカテゴリ : 未分類
最近はなんだかやる気が起きなくて…。
春の陽気に誘われて「あお」とお昼寝したり、グータラと過ごしたりしてました。

そんな状態なんだけど、急に思い立って「年賀状、あいさつ状などの整理」をしました。
…なぜこの時期に(;´Д`A
たぶんちょこっとお礼状の葉書を書いたりしたから、きっかけになったのかな?とは思うのですが。
あと、ネット徘徊しているときにいい方法を紹介してらっしゃるブログがあって、気になっていたってのもあるかな。

今までは年度別に1枚ずつファイルに入れて収納していました。
年賀状保存 3
年賀状ファイルが3冊、暑中見舞いやあいさつ状などまとめたものが1冊。
もちろん年が変わるごとにファイルの数が増えていくんですよね。

…なんかめんどくさい(笑)

そこで、ひとつのポケットに同じ人の年賀状を10年分(10枚)をまとめることに。
使ってるファイルは100均のものですが試しに入れてみたら入りました。(厚みは出てしまいますけどね)
このファイルにまとめ始めたのが2002年だったようなので、ちょうど10年くらいだしいいかなと思っていたのですが、また来年一から並べて収納するのがめんどくさいので(笑)
今までのものは今まででまとめて、今年いただいたものから10年とすることにしました。

今年の年賀状はネットで知り合った大切なお友達からたくさんいただいたので(みんなありがとー(人・㉨・)♡)
ここから10年、いやそれ以上ずっとやり取りが続いていけますように、とも思って(照)。

あいさつ状の方も年賀状ファイルで余った部分に十分収まり。
おとうちゃんの仕事関係でいただく年賀状も別ファイルでまとめました。(今まではプライベートも仕事関係もごちゃごちゃだった)
今まで年が経つごとに増えてきていたファイルが3冊にスッキリ。
年賀状保存 2
新しくいただいたものから上に差し替えていくし、お子さんの成長もすぐに分かっていい感じです。
某ブログでこの方法を発見した時には「すごい!」って思いました<(_ _ )>アリガタヤ~

そして分類していく中で、家電屋さんや車屋さんからいただいたものやもうお付き合いしていない方(以前住んでたアパートの大家さんとか、職場でお世話になって退職された方 など)からのものも仕分け。
年賀状保存 1
けっこうたくさんあるな…なんで保管しておいたんだろう?っていうモノもありましたよ。
これもざっくりシュレッダーで処分。

人間関係も整理してスッキリ!
これからは当たり番号確認したらささっと整理しようっと(*^m^*)

  • このエントリーのカテゴリ : 未分類
 

プロフィール

まる

Author:まる
キレイで暮らしやすいおうちを目指して頑張ってる…つもりの三十路女。
長女「ほの」の育児をしつつ、不規則勤務で介護職をやっておりました。
現在は退職し、1歳の次女「あお」を育児中。
しばらくは専業主婦を満喫する予定です。
更新が遅れたり、いただいたコメントのお返事が遅くなることもありますが、遅くなっても必ずお返事は致しますので…。
どうか気長にお待ちいただけると幸いです(^-^ა)
皆さんのところへのご訪問も頻繁にはできないかも…。

そこのところどうかご了承くださいませ~♪

 
 
 

FC2カウンター

 
 

「捨て活・ステ活」!!

