02 月<< 2010年03 月  12345678910111213141516171819202122232425262728293031  >>04 月
 
ちょっとご無沙汰しておりました~。

ここ数日、いろいろとバタついておりまして…。

おとうちゃんの腰痛が急に悪化して、休日当番医に連れて行ったり(涙)
…幸い痛みどめや湿布などで翌日には痛みも落ちつき、お仕事に行ってくれています(*´ο`*)=3
以前ぎっくり腰の経験がある人なので気を付けないとねぇ…。

それから、義実家に1泊で法事に参加してきましたよ。
今回は滞在も短かったしお義母さんも、もちろん嫁も法事の用事で忙しかったので。
なんだかあっという間でしたね。

今は大量の洗濯物やら、帰省の荷物の片づけをダラダラとやっています。
ああ、喪服もクリーニング出さなきゃねぇ…(>_<)

今回の法事で上のムスメ「ほの」に着せようと思っていたワンピースがちょっと短くなっていたりして、慌てて買いに行ったりしたのですが。
ムスメ2匹の支度と旦那の喪服一式やら確認に追われ、おかあちゃんの喪服の確認を忘れ…。

かなりギリギリでヤバかった…。
(見ようによってはアウトだったのかもしれない…恐ろしやグータラ生活)
「あお」を抱っこしてさりげなく隠してた、つもり(;´Д`A

ホラ、主婦って自分のことが後回しになりがちじゃない?ねぇ?
(単に太っただけ。痩せなきゃー)
  • このエントリーのカテゴリ : 未分類
時の経つのは早いもので。
本日をもちまして。
このブログも本日をもって「2周年」を迎えましたの~(*´∀`)ノワーイ

…去年は気付いた時にはもう過ぎちゃってましたが、今年はギリギリ思いだした(笑)

相変わらず、勉強になるお役立ち記事も面白い事も特に書けないのですが…(;´Д`A
ブログのネタにすることで少しずつお家も片付いてきた…ような気がしています(笑)

これもそれもあれもこれも、読んで下さる皆様がいて下さるからだと思っています!
マニアなブログにいつもお付き合いくださり本当にありがとうございます<(_ _ )>

今ではお仲間も増え、一部では「ピンクな噂」もあったりしますが(笑)
こんなあたしですが、これからも仲良くしてくださると嬉しいです(^▽^;)

この1年で家族が一人増え、グータラ専業主婦になり(笑)
ステキ奥様への道はまだまだ遠いのですが(捨て身で芸を披露する奥様、の方が近いよね)これからも日々精進いたします…。

どうぞこれからも「B型 ふたご座 おおざっぱ」をご愛顧くださいませ~(人・㉨・)♡

  • このエントリーのカテゴリ : 未分類
この間、お天気も良くおとうちゃんが夜勤明け休みで家にいた昼間。
先日の記事にも書いて気になっていた外置きの「物置」を片づけることにしました。

外はわりとあったかかったし「あお」はおとうちゃんが見ててくれるし(ちなみに「ほの」は保育園へ)。
やるんなら今しかない!!ってことで作業開始。

外回りのことなので画像は載せませんが、隙間にいろんなものが詰め込んであって。
庭の砂利も入り込んじゃって汚いし(ノД`)

気になっていたのは洗車道具。
独身時代二人ともが持っていたカーシャンプーとかワックスとかがケースに2つ。
手間をかけて手洗いしたり、ワックスかけたりする時間もなくなって洗車機にお任せの最近。
道具を使おうにももう車の色も違うし、何年も放置してあったものだから成分も変質してそうだし…。

とりあえず出せるものは出して、棚を拭いたりほうきで砂利を掃きだしたり。
その後不要なものは分別して、しまうモノは片付ける。

ガサゴソと一人でやってたら。途中でおとうちゃんも出てきてくれて「これいる?」「これは?」って聞くことができました。
「こんなとこにあったのか~」みたいな工具も数点あったり(笑)

洗車道具もほぼ全部処分することにしました。
クリーム状のものなど中身を流して捨てるには抵抗があるものも多かったので、これも捨てることにしていた黄ばんだ(笑)洗車用ダスターなどに染み込ませて捨てたり。
思いきって中身を抜いたスプレー缶などは気分が悪くなりそうでしたよ(>_<)
まだ何個か残ってるけどまたの機会にします…。

そんなこんなでお片づけした成果。
これくらいはいいかな、ってことで。
物置ゴミ
ごみ袋の山~(;´Д`A

まぁ、そこの中も出来るだけの部分だけど片付いたし、後はこのゴミ袋を捨てるだけ!

…と思いつつ。
実は収集日までまだまだ日にちがあって、現在庭に置きっぱなし状態…。

ああん。収集日が待ち遠しいわ~(*´ο`*)=3
  • このエントリーのカテゴリ : 未分類
…なんだかパチンコ屋みたいなタイトルだな(笑)

これまで行きたくても家から遠くて、なかなかすぐに行けなかった系列のホームセンターが。
車でちょっと行ったくらいのところに新規開店しまして。
先日行ってみました!

いや~、やっぱりホームセンターは楽しいね(笑)
大型店と言われていることもあって(ちょっと規模は小さくなっているけど)いろんなものがあって。
今まで見つけられなかったものとか、ネットで買ったものとか置いてあって「おお~!」って感じ。
なかなかいいのがないから、通販で買おうと思っていたベランダ物干し(折りたたみで縮められるやつが欲しかったの)がかなりお安い値段で買えたし~(*´∀`)ノワーイ

思えばおとうちゃんと付き合っていた頃から、よく行ってたっけなぁ。
作業服系のお仕事なので、なんだかんだ必要なものも多いらしく、いろんな店舗に行ってました。
(デートコースの一部でもあったような気がする… 笑)
そんな影響もあってホームセンターが好きになったんだけど…。

いろんなものがあるから眺めてても楽しいのよね~。
スーパーよりお安く買えるものもあるしね。

昔はかわいらしく?工具とか部品とかずっと見てるおとうちゃんに(分かりもしないのに)付き合ってたんだけど(笑)
今じゃ「あたし見たいもの見てくるから~」とか言い残して別行動…。

お互いオトナになりましたから(^▽^;)

…というわけで。
家族でホームセンター大好き♪というお話でした~(*^m^*)



  • このエントリーのカテゴリ : 未分類
我が家の庭にある物置。

その中にははき替え用のタイヤとかちょっとしたアウトドア?用具類、クーラーボックスなどなどいろんなものが詰め込まれております。
画像もお見せできないほど突っ込んである状態…(;´Д`)ノ

そこに入っているたぶんNo1の不用品…それはおとうちゃんの「ゴルフセット」。
ゴルフに全く興味もなく、腕もないのに(笑)ただ知り合いの社長の付き合いで買わされたもの。
金額的には激安だったらしいのですが、その後全く使う気配もナシ、そんな暇もナシ(笑)
ここ何年か「どうするつもりだ、これ…」と思っていました。

先日ゴルフバックのことを聞いてみると「もう処分してもいいとは思うけど、粗大ごみだよねぇ」と言われ、処分に踏み切れずにいたのです。

そんなある日、おとうちゃんが「あのゴルフセット、欲しいっていう人がいるんだけどいいよね?」と言ってきて。
それはもう「どうぞどうぞ」と言っておいたのですが、その後どうなったのか不明。
昨日「あの話ってどうなったの~?」って聞いてみたら…。

「え?もう持って行ったけど?」だって(゚д゚)!

いつの間に?!なんて仕事が早いのだ!
妻の知らぬ間に持って行ってくれてありがとー!
我が家に置いてあったら粗大ごみ扱いだった物が誰かのお役に立てたと思うと…ありがたいですねぇ(* ̄人 ̄*)

横に置いてあった練習用?とかでただでもらった(らしい)古いクラブ数店と練習用ロストボールも一緒に引き取ってもらえばよかったのにーとちょっと思いましたが、まぁ仕方ないね。また考えましょう。

ぎゅうぎゅう詰めでパズルみたいに突っ込んであった物置が少しは空間が空いたのかと思いきや。
おとうちゃんいわく「たいして変わってない」らしい(ノД`)
そして寒くてまだ見に行ってもいないダメ嫁(笑)

実はこの物置の中は砂も入り込んでるし、いつか全部引っぱりだして掃除して収納しなおしたいのですが…。
この時期、外の作業は寒いから!!
もうちょっとあったかくなったら、どうにかしたいと思っています。

もう何年か前の洗車道具なんかが入ってて、すでにもう車も買い替えて色も違うし、成分的におかしくなってそうなので(;´Д`A
きっと処分するもの盛りだくさんだろうな…なんてちょっとだけわくわくする自分がいたりする(笑)
  • このエントリーのカテゴリ : 未分類
先日欠けたお皿を捨てた際、新しく何枚かお皿を買い替えました。

欠けたお皿は浅かったのであえて深めのものを選んだんですが、今まで置いていた場所だと取り出しにくくなってしまったので…。
これを機にいったん出して拭き掃除して、収納の位置を見直すことにしました。

うちの食器棚はこんな感じです。(これは左側の一部分だけです)
食器棚 1
それはそれは残念なほどに「センス」を持ち合わせておりませんので(笑)基本食器は白に統一するようにしています。
こだわりの器を楽しむステキ奥様への道はまだほど遠いようなので…(ノД`)

ニトリでラックを買ってきて二段にまとめ、大きめのお皿は何とか形になった気がするのですが…。
どうも気に入らないのが最上段の小皿たち。
食器棚 2
積み重ねて置いているだけですが、どうにかしたい!

小皿収納は引き出しが便利、と言うので、小皿だけ引き出しへ移動しようかと考えたりもしたけどその方が使い勝手が悪くなりそうな気がして却下。
あれこれ考えた結果、余っていたラックを入れてみました。
使う頻度の少ない小皿は奥に収納。
食器棚 3
手前にはよく使う小皿などを置いてみました。
食器棚 4
変化が分かりづらいですな(笑)

まだいろいろ使ってみないと分かりませんが、今回はこんな感じで。
余ってしまうなー(1個欲しかったのに2個セットだったので)思っていたラックも使えてよかった(^-^)
今はシーズンオフで奥に入れてあるそうめんセット(青いヤツ)もなんだかイマイチな感じだし…。
試行錯誤の日々はまだまだ続きそうです…。

ちなみに食器棚シートは敷いていません。
初めは敷こうかと思ったのですが、シートがよれよれになってきそうだったのでやめときました。
おおざっぱに加えて、ガサツなので(笑)
掃除してみたらやっぱりうっすら汚れが付いていたりしたので、もうちょっとマメに拭き掃除しなきゃねぇ(>_<)
  • このエントリーのカテゴリ : 未分類
上の娘「ほの」が産まれたとき。
離乳食が始まって、これあったら便利かも?と「iwatani ミルサー」を買いました。
その後離乳食に何度か使いましたが、よく眠りよく食べる子だったので使う頻度も減り。
箱に入って食器棚の奥に追いやられていました。

先日「せっかくあるんだからもっと料理に活用しなくては!」と思い、出してみたのですが…。
説明書などを読みなおすとレシピには「だし」とか「ふりかけ」とか「ジュース」とか。
ネットでレシピ集など見てみてもいまいち…。

料理に活用しよう!と思った時、まず思い浮かんだのが、みじん切り。
どうやらミルサーは「粉砕」させるもののようなので、みじん切りというよりジュースとかペーストになっちゃうみたいですね。(いろいろ調べてみた)

これと言ってジュースとかは作って飲んでないし「あお」もありがたいことによく眠りよく食べる子(若干食べすぎな部分アリ)なのでペーストとかはもうあまり作らないかも…。

あれ?我が家では「ミルサー」君は活躍できそうにないかも?って考えだして。
ミルサー自体もスーパーで買った安物だったし、これを機に買っちゃう?とか思ってみたのですが。

最近のキッチン家電の情報はよくわかんない~(ノД`)

フードプロセッサーとブレンダーとどう違うの?とか。
フードプロセッサーは何となくわかるけど、ブレンダーってどう使うの?とか何ができるの?とか。
今ちょっと調べてみているけど頭の中が「???」状態です(;´Д`A

どうしようかなぁ…って思い始めたところなのですぐ欲しい!ってわけではないのですが。
買うとしたら今後使っていきやすいのはどっちなのでしょう?
まだまだ悩まないといけないようです…もちろんお値段も…(*´ο`*)=3

ちょっと気になっているのが深夜の海外通販番組でやってるマジックブレッド(ショップジャパンの公式HPに飛びます。音が出ますので注意ね)。
なんかいろんな事が出来るらしいけどどうなのかなー、なんて。

それとも、お料理下手のダメ奥は黙って包丁で…ってことかもな(笑)
  • このエントリーのカテゴリ : 未分類
見上げるとそこにあるのに。
いつも「ああ…」って思うのに。
次でいいか~、って後回しにしてきた結果、半年。

換気扇フィルター(洗面所&おトイレ)を交換しました(笑)
過去記事によると前回は約半年前。

ど ん だ け 放置してんだ…(;´Д`A
フィルター1
もうお分かりですよね。
黒くなっているところを外すと…。

フィルター2
ホコリが溜まりまくってフェルトみたいになってるじゃないかぁー(゚д゚lll) ←確か前回もそうだったはず
ごめんなさいごめんなさい。もうしませんから(たぶん)

というわけで。
フィルターを貼り替え、白いカバーを外して拭き掃除して、壁付けの本体のホコリも拭き掃除して。

フィルター3
完成と。
このあと同じつくりのトイレも掃除&貼り替え。
時間にして10分もかかりませんです。
トイレなんかこんなにフィルターが塞がってたら換気できてなかったんじゃないだろうか…(笑)

なぜ、そんなに時間もかからないことなのに後回しにしてしまうのか…と反省(>_<)
そもそも夏休みの宿題も、期限付きの提出物も「まだいいか~」なんて吞気に構えてて、後で慌ててやるタイプだものなー。
「すぐ出来るんだから、次でいいか♪」って思っちゃったんだろうなー。

『すぐ出来ることは、今やってしまおう』

肝に銘じて頑張ります…(;´Д`)ノ


  • このエントリーのカテゴリ : 未分類
我が家の食器棚の中に以前から気になっていたお皿がありました。

それは100均で購入したお皿だったのですが、ある時お皿の端っこが少しだけ欠けてしまいました(>_<)
少し重たくはあったのですが使いやすかったこともあり、普段使いには問題なさそうだったのでそのまま使っていました。

それが、ふとお皿を見るたびに「ああ、ここ欠けてるんだよな…」と感じてしまうようになってきました。
結局は買い替えたのですが、処分に踏み切れたのはsonicaさんのブログでもよく出てくるカレン本からの一言だったのかもしれません。

『これを見たり思い出したりしたら、私は元気になるかしら?そして私は心から、これが好き?』

見るたびに「欠けてるんだ」と心に引っかかる感じ。ちょっと気になる重さ。
本当に好きと言えるのだろうか…これが処分のきっかけ。

欠けている部分で怪我したりする危険やそこからきっかけで割れてしまうこともあるかもしれない。
とは言え、捨ててしまうことにやはり罪悪感も感じ、新しいものを購入してさあごみ袋に!という時になっても少し「…」という思いがあったような気がします。
最後には「今までありがとね」という感謝の思いで処分しました。

物を捨てるにはごみ袋に入れて、出してしまえばいいのです。
でも「いらないから捨てる」とか「飽きたから」とかそんな簡単なものじゃないような気もするんです。

使ってあげられなかった自分に反省。
お金を無駄に使ってしまったことに反省。
長く使って行けるものを探せなかった自分に反省。

そして今までありがとう、という感謝の気持ち。
忘れちゃいけない「捨てる痛み」や「罪悪感」。
そんな大切なことをsonicaさんにたくさん教えていただきました。

そして「捨てる基準」も人それぞれ。
たとえ古くなってくたびれていても自分がそれを使うことで満足なら、それでいいんだと思うんです。
思い入れや愛着とかそういう部分かもしれませんね。
なんでもかんでも捨てるのがいいって訳でもないですから。

「物を大切に使っていく心」そして「物を捨てる痛み」…今まで考えてこなかったことに気付かせてくれたお掃除、お片づけ業界の方々に感謝したいと思います。

ありがとう(人*´∀`)

そしてこの記事を書くきっかけをくれたmixiのお仲間にも感謝をこめて(人・㉨・)♡ウフ

…なんて、たまにはこんな真面目なことも書いてみたり(*`艸´)イヒヒ
  • このエントリーのカテゴリ : 未分類
前回スナップウェアと一緒に、以前から気になっていたものを購入しました。

もう皆さんおなじみ定番ですが、野田琺瑯の持ち手つきストッカーです。
10012844.jpg
(画像はお借りしました)
もちろんお味噌入れとして。

今までスーパーに売っている普通のケース入り味噌しか買ってこなかったあたし。
正直何も考えずに選んでました(^-^ა)
お味噌が無くなるたびに、ケースを捨てていたんですね。
結構かさばるし、わざわざ収集日の前日に使い終わるように調整して使いきったり。

先日ふとスーパーで思ったのですよ。
「袋入り味噌の方が安いじゃん」って(…気付くのが遅すぎって言わないでー!)。
そこで、これからは袋入り味噌を詰め替えることにしたんですが。
(裏技で聞いたことある冷凍ワザ使ってます 笑)

容器は100均の白いタッパーとかでいいかとも思ったのですが、今回「ぜひこの機会に!」と思い購入してみました。
冷蔵庫の中にステキアイテム(笑)が入ってるとなんだか嬉しかったりして(^▽^;)

…単純ですな。

それから、粉末ダシの素なんですが。
今までは何故かこだわって小袋入りのものを買っていたのですが。
先日よく見ずに買ったら「大袋入り」のタイプでしてね(-_-;)

間違えた!と思ったのですが、ふと家に置いてあったふりかけの入ってた空きビンに入れてみたらこれが結構使い勝手が良くて。
ダシ入れ
こんな感じなんですけど、小袋タイプで使うよりさっと使えるし、毎回袋のゴミも出ないし。
基本適当に計量もせずガンガン使っちゃう派なので、きちんとやりたい方には向かないかもしれませんけどね(^▽^;)
元はふりかけのビンなのであまり湿気ない感じだし、収納している小引き出しにも入ったし満足です♪

今回は大した記事じゃなくて恐縮なのですが…(>_<)
自分の中で妙なこだわりがあって、それを取り除いてみたら結構良かったじゃない?みたいなことが続いたのでちょっと書いてみました。
他のことでも何かあるかもしれないですね、あたし(;´Д`A




  • このエントリーのカテゴリ : 未分類
 

プロフィール

まる

Author:まる
キレイで暮らしやすいおうちを目指して頑張ってる…つもりの三十路女。
長女「ほの」の育児をしつつ、不規則勤務で介護職をやっておりました。
現在は退職し、1歳の次女「あお」を育児中。
しばらくは専業主婦を満喫する予定です。
更新が遅れたり、いただいたコメントのお返事が遅くなることもありますが、遅くなっても必ずお返事は致しますので…。
どうか気長にお待ちいただけると幸いです(^-^ა)
皆さんのところへのご訪問も頻繁にはできないかも…。

そこのところどうかご了承くださいませ~♪

 
 
 

FC2カウンター

 
 

「捨て活・ステ活」!!

