01 月<< 2010年02 月  12345678910111213141516171819202122232425262728  >>03 月
 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
さて、先日探し回っていたものが到着したので、さっそく収納に生かしていきたいと思います。

今回購入させていただいたお店は、まんまる堂さん。 ←楽天ショップHPに飛びます。
そして、品物は「スナップウェア 角型4L」。
kakul.jpg
(画像はお借りしました)

これを使いたかったのは、お茶パックの収納。
我が家はいつも冷蔵庫にウーロン茶が2本冷やしてあって、やかんで沸かしています。
結構頻繁にお茶パックを使うので、今まではビンに分けて手元に置いていました。
お茶パック 1
こんな感じ。確か100均の210円商品。
この容器だとふたがネジ式で取り出すのにちょっと面倒なこと。
それから、結局いつも買うパック(お徳用50パック入り、とか 笑)全部は入らないので、また別の場所に保管しないといけなくって。
「だったら一つの容器に全部入れて収納すればどうだろう?」ってことで、たどり着いたのがスナップウェアだったわけです。

ちょうど詰め替えの時期だったこともあって、新品50パック+使いかけ10パックくらいを詰め替えてみました。
お茶パック 2
余裕で入った(*^^)v

そしてこれを収納したい場所は、シンク下引き出しの背の高い引き出し。
一般的にボトル類を収納するための部分、ですね。
これまでは適当に使いかけのパックとかもそこに収納していて。
せっかく高さがあるわけだし、有効に使いたいということで。
適当に突っ込んでいただけのBefore(左)からちょっといじってみたAfter(右)へ。
お茶パック 3お茶パック 4
まだまだ改善しないといけませんが、とりあえず少しいじってみました。
全部出して、拭き掃除した後で今まで敷いてなかったシートを敷き。
収納ケースをちょっと替えたりしてみまして、手前にお茶パック入れを配置。

ちょっと引き出してパカッと開けてさっと使えます。
一つのものに2か所収納場所を取るよりも、まとめて収納できて良かったと思います(*´∀`)ノ

ちなみにここの引き出し、下から足で引っ掛けて開けることも可能(笑)
…お行儀の悪い奥様ですいませんです…(;´Д`)ノ
スポンサーサイト
  • このエントリーのカテゴリ : 未分類
今回は少し前から気になっていた部分に手を付けました。

それはキッチンのカップボードの一部分を占領していたお料理のレシピ本とか雑誌の切り抜きとか。
そこの扉を開けるたびに「見てないのになぁ…」と思うようになって。

思い立って突然始めたので、Before画像は無いのですが…(>_<)
今後残したとして「見るか見ないか?」を基準に、ざくっとこれだけ処分することに。
レシピ処分 1
昔よく買ってた「奥様系雑誌」の付録とか切り抜きとか今後も見ないレシピ本たち。
レシピ処分 2
…ちゃんとクリアファイルに入れてケースに立ててありました。
以前の自分よ、ご苦労さん。そしてごめんね(^▽^;)

切り抜きの中には「お菓子作り」とか「離乳食レシピ」とか「裏技集」みたいなのまで(笑)
たぶんまとめたことに満足して、一度も開いたことないと思う……(;´Д`)ノ

今はレシピはすぐPCで調べることができるし、ここ何年も開けたことないような情報は必要ないかと。
いらない情報を置いておくスペースがもったいない、って訳で。

After画像しかありませんが、こんな感じまで減らしました。
レシピ処分 3
この右側の空きスペースにみっちりと入っておりました(笑)
…しかし、残した本が基本的な料理本とか「お母さんの味 大百科」とかいうあたりがお料理下手を物語ってますな(^▽^;)

今後は気になったレシピはさっさとメモ帳にメモしていくことに。
もっとレパートリーが増えて、お料理上手のステキ奥様になれたら(笑)それに応じてまた考えます。
そうなることを願って…(人*´∀`)

今回は「情報の整理」っていうところでしょうか(^-^)
(…ちょっとカッコよく言ってみたかっただけです…)
  • このエントリーのカテゴリ : 未分類
前回の記事の最後の方にちょこっと書いたのだけど。
お片づけの改善のために必要になりそうなものを買い物に行ってみました。

これだけネット通販で買えないものはほとんどない、ってくらいの時代に。

実はあたし「ネット通販でどんどん買っちゃう」タイプじゃなく「できれば実際に手に取って見たい」タイプ。
通販のカタログとか眺めて「あれもいいなー。これもいいなー。こんなのあるんだー。」って考えるのも大好きなんだけど、実際買うとなるとちょっと悩んじゃう(小心者 笑)

おとうちゃんもアナログな人間なので(笑)ネット通販で送料払うんなら、行けるところを探してみたら?ってよく言われるんだよね。
どうしても無かったら買えばいいじゃん?みたいな感じ。

だから今回も、近所にできたショッピングモールやらちょっと離れたところの大型ショッピングモール、最後はわざわざ市内中心街の「東急ハンズ」にまで行ってみたんだけど。
欲しかったものは無くって。

3日くらい連続であちこちお出かけしていたので、おとうちゃんに「やっぱり無かったからネットで買うことにするわー」って話してみたら。

「そんなにあちこち車で出かけてガソリン代かけるより、さっさとネットで買えばいいじゃん」とか言われたんですけど(゜o゜)ハァ?
…送料かけてまでどうのこうのって言ってたのアンタでしょーが…(*´ο`*)=3フゥ

というわけで、今回はネットで購入することに決めたのだけど。
今度はどこのショップにするか、みたいなことでいろいろ考えるわけで。
「○○円以上で送料無料!」とか「ポイント○倍!」とか。どーすりゃいいのさ!って感じですよ(笑)
普段ネットでお買い物しないから、こういうとき要領を得ないんだよな…。

なんとか、注文は出来ましたので届いて無事にお片づけできたらお披露目したいと思います…たぶん(^▽^;)
(こういう風に書くと素敵ブログっぽい気がしたのはあたしだけ?)
…こんなに引っぱって書いたところで、たいして珍しいものでもないんだけどね(笑)
  • このエントリーのカテゴリ : 未分類
あたしは自分を根っからの「夜型人間」だと思っている。

就職してからずっと夜勤のある不規則勤務だったからなのか、夜起きていることがそんなに苦じゃないことが多い。
(さすがに年齢を重ねるにつれ、翌日へのこたえ方が変わってはきたけれど 笑)

今現在、ありがたいことに専業主婦として家事育児に専念させてもらっているわけだけれど。
時間の使い方が下手なせいで、たいてい昼間はグータラ過ごしてしまっている(ノД`)

そして夕方あたりになってくると、そのグータラのしわ寄せがきて俄然忙しくなってくる。
昼間のうちにやっとけばいいことも夜になってからやってたり。
あれもこれもあっちもこっちも…みたいな。
つくづく時間の使い方ができてないよなー、と実感するのだけど…結局いつものパターンになってしまうんだよね…(;´Д`)ノトホホ
そこら辺もダメ奥様…反省が必要ですわ(涙)

とは言え、布団に入って子供たちを寝かしつけている時などに、お片づけや収納のアイデアが思いつくことが多くて。
「あそこにあれをああしてみよう」とか「あれをあっちに動かしてみたら…?」とかそんな感じでいろいろ考えてしまう。
そのうち気分が乗ってきちゃって(笑)メジャーを取り出してサイズを測ったり、お買い物メモを書いたり。

なぜか夜の方が頭が冴える気がするんだよなぁ…?
早く寝ないといけないのにね。
もっと時間を有効に使えるようにならないといけませんなぁ(^▽^;)

明日はこれも2~3日前の夜に思いついたお片づけ案を実行に移すべく、お買い物に行ってみるつもり。
うちは田舎なので「これ!」と思うモノがなかなか手元に揃わなかったりするのですよ。
最寄りの無印まで1時間近くかかるしね…。
IKEAとか近くにある方がホントうらやましい~(>_<)
  • このエントリーのカテゴリ : 未分類
今回は普段使いの鍋が入れてあるキッチンの引き出しについて。
以前の土鍋収納の記事で少し書いたけど、コンロ部分の真下の引き出しになります。

昨年末のゆるゆる大掃除で拭き掃除をした頃。
調理中だったのでいくつか使用中の鍋もありますが(笑)
鍋収納 1
バタバタしてて記事にはできなかったけど、これでも一応全部どかして拭き掃除した後なんですよ(^-^?)
この中の一つだけある白のほうろうの片手鍋。
近所の大型スーパーで買った安物なんだけど、使ってるうちに底が茶色く汚れてきて。
重曹とか試してみたけどこびりつきがひどくって、どうにもならなくなってきていたので処分。
そのついでに、使っていないモノなども見直しまして。

その後。
鍋収納 2
処分した鍋の代わりにマーブル仕様の片手鍋を購入。
…もう焦げ付きとか嫌なので、あくまでも機能性重視で。でも安かったのさ(笑)

ロースター(焼き網)もほとんど使っていないし、フライパンで代用できることがわかったので処分。
ラジエントヒーター用の網だけ残しました。
一つだけ入ってる青いジップロックコンテナは、夕食の汁物を1杯分おとうちゃんのお弁当用に取っておく用。
翌朝、レンジで再加熱して保温弁当箱に入れております(^-^)

そしてさらに現在。
鍋収納 3
左上あたりにあったやかんを処分しました。
実はこれ、入居当時によく考えもせず購入してしまい、いろいろな面で使い勝手が悪くって…。
結局新しくもう1つ買い替えてしまったのです…(ノД`)
ちゃんと考えればよかったのに、と大反省しつつ処分しました…。

こんな感じで「実際に使うモノ」だけを選択して不用品を少しずつですが減らしていきました。
ガチャガチャしていたのがスッキリして、使いやすくなってきたと思います。

本来ならT-FALの鍋セットも重ねて収納ではなく立てて収納した方がいいのかもしれませんが、ここには大きいサイズのフライパンのサイズが立てて収納できないサイズで(>_<)
今のところはこの収納法でやっていこうと思います。

あと、こうして見ると卵焼きフライパンの上に乗ってる白いお椀…卵焼き用なんですが、これは計量カップとかで代用できそうな気がしてきました(笑)
こうして画像にしてみると客観的に見られていいものですね~(^_^)
  • このエントリーのカテゴリ : 未分類
今回はずっと気にしつつも、後回しにしてきた場所。

我が家はモデム類はほとんど2F寝室のカラーボックスに置いています。
置いているというよりも突っ込んでいる、と言った方が正しいかな(^▽^;)
恥ずかしながら、こんな感じです…↓
PCコード 1
コード類は多少整理してあるくらいで、絡まってグチャグチャ。
時々掃除機やハンディモップでホコリ取りはしているものの、取りきれないし…。
はみ出したコード類も邪魔。

これではいかん!と思い立ち、ホームセンターでこれを購入してきました。
PCコード 2
もう有名かな…「ケーブルボックス」ですね。(サイズはミニサイズ)
実はずっとこれしかないかと思いつつ、お値段の面で踏み切れずにおりました(^-^?)

とりあえずホコリをふき取り、コードをまとめつつ収納してみました。
PCコード 3
これでも以前の状態に比べたらかなりスッキリ!なのですが、まだ手前にあるコードが邪魔くさい。

そこでおとうちゃんに頼んでちょいっと工具でカラーボックスの背面にコード穴を開けてもらいました。
PCコード 5
画像見えにくくてすいません…(>_<)
「テキトーに開けちゃうよー?」って言ってた通り、色がはげてる部分もありますが…。

背面にコードを通して再度収納すると。
PCコード 4
こんな感じになりました!
スッキリした…よね?!

これで掃除もしやすくなったし、取りあえずホコリに火がついて火災…とかいう心配もなくなったし。
満足ですわ(*^_^*)
  • このエントリーのカテゴリ : 未分類
寒い冬の季節にはやっぱり出番が多くなる土鍋。
これまでの土鍋の収納位置は前回から記事にしている食器棚の上段でした。
食器棚 上 3
一緒に使う卓上IHも一緒に置いてました。
この位置はあたしの身長では、ちょっとつま先立ちで届く高さ。
割れモノということもあり、毎回気をつけながら上げ下ろししていました。

今回食器棚上部を片づけていて、ふと「なんでここに収納してるんだろ?」と思い立ち。
他の鍋類はほぼ一つにまとめて置いているのに、なんで土鍋はわざわざ高い場所に収納?って。
そこで土鍋の位置をアレコレと考え、落ち着いたのがここ。
土鍋収納1     土鍋収納2
IHコンロ下の一番下の引き出し。そこに卓上IHを乗せて収納することにしました(右画像)
ちなみに横の鍋はT-FALの圧力鍋。そしてこの上の引き出しには普段使いの鍋類が収納してあります。
…真ん中のは換気扇のフィルターのストックなのですが、これはここでなくてもいいよなと考え中(^▽^;)

それまではここに大小たくさんのタッパーが入っていました。
我が家的には特にタッパーを多用することはないので、これを機に大幅に見直し、処分。
サイズもジップロックコンテナーなどで合わせて、無駄なスペースが出ないように。
そして少なくなったタッパー類は食器棚へ場所チェンジ。
食品を入れる=お皿と同類、と考えたからです。
仲間分け、ですね。

そして空いた場所に土鍋を収納、というわけです。
やはり高いところがら割れモノを恐る恐る取り出していたのとは違って、ささっと取り出せます。
これだけのことですがストレスが減りました(^_^)

そして、ここを片づけていた頃、どなたかのブログでふと読んだ一言も印象に残っています。
「もし地震が来たとき頭上から落ちてくるのがタッパーならそんなに痛くないですよね」というもの。
(その方は戸棚上段にタッパーを収納されていました)
…うちの場合は頭上から土鍋と卓上IHが…(゚д゚lll)と思うとゾッとしましたよ。

今回の収納では使うものは使う場所の近くに収納場所を作ること、そして同じ種類のものはまとめて収納すること(仲間分け)ということを実践できたように思っています。
そういえばsonicaさんのところで「グルーピング」って言葉、読んだような気がするな…と今思い出した(笑)
後でもう一回しっかり読んで勉強させてもらってこよう(*^_^*)

主婦として過ごす時間も多くて、自分の城と化しているキッチン。
ストレスなく動けるよう見直していかないといけませんね~。
  • このエントリーのカテゴリ : 未分類
 

プロフィール

まる

Author:まる
キレイで暮らしやすいおうちを目指して頑張ってる…つもりの三十路女。
長女「ほの」の育児をしつつ、不規則勤務で介護職をやっておりました。
現在は退職し、1歳の次女「あお」を育児中。
しばらくは専業主婦を満喫する予定です。
更新が遅れたり、いただいたコメントのお返事が遅くなることもありますが、遅くなっても必ずお返事は致しますので…。
どうか気長にお待ちいただけると幸いです(^-^ა)
皆さんのところへのご訪問も頻繁にはできないかも…。

そこのところどうかご了承くださいませ~♪

 
 
 

FC2カウンター

 
 

「捨て活・ステ活」!!

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。